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    カテゴリ:乗物 > 乗物全般

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    👇【詳細記事・画像】

    クラリティPHEVとPCXエレクトリックの間に挟まれるようにして、ホンダブース内のやや目立たない場所に展示されていた「エスモコンセプト(ESMO Concept)」。今回の人テク横浜が世界初公開となるこのコンセプトモデルは、デザイナーの「定年退職したらこれに乗りたい!」を形にした、ホンダらしいプロダクトアウトのシニアカー(電動車いす)だった。 PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)

    モンパルML100
    モンパルML200

     ホンダは1999年に初代「モンパルML100」、2006年に二代目となる「モンパルML200」を発売したが、今年2月に生産終了。ホンダからシニアカーのラインアップが消滅してしまった。


    「モバイルパワーパック」(左)と「モバイルパワーパックチャージ&サプライコンセプト」(右)
    モンパルML200から流用された二輪式のフロントサスペンション
    新たに一輪化されたリヤサスペンション。DCブラシレスモーターを1基搭載
    ホンダ・エスモコンセプト
    スマートフォンを装着したハンドル部。標準装備の超小型メーターは左側が充電残量と速度、右側がシフトポジションを表示
    シート背もたれの裏側にタブレットを装着。画面はデジタルサイネージとしての利用イメージ

     また、ハンドルに標準搭載のメーターを必要最小限にしつつ、スマートフォンを接続することでより詳細な情報を大きく表示できるようにしている。さらに、シェアリングサービス会社がデジタルサイネージ(電子看板)として利用することを想定し、シート背もたれの裏側にタブレットの装着を可能としたのも、最先端のシニアカーらしくもいたって現実的な提案だ。


    フロントパネル裏側の充電ポート、USB端子、AC100Vコンセント
    モバイルパワーパックはボディ中央のフタを開ければ容易に着脱可能

     そのほか、フロントパネル裏側には充電ポートのほか、USB端子4個とAC100Vコンセントを搭載。ボディ中央に搭載される「モバイルパワーパック」も容易に着脱可能で、アウトドアや出張サービス、あるいは災害時に活用することもできそうだ。

     このエスモコンセプト、本田技術研究所デザイン室FPC(Future Proposal & Creation)エキスパートの矢口忠博さんによれば、「もうすぐ定年退職を迎える自分が老後に乗りたいシニアカーを作った」のだとか。

     そして、「運転免許返納前後の男性をターゲットに、乗せられている感がなく、バイクのライドオン感が味わえるように」というのが、エスモコンセプトの開発テーマなのだという。

     免許返納後にこれで歩道を走るのも乙なものだが、6km/hのリミッターを解除した原付一種の仕様も別途発売してほしい。そう思わせるほど、エスモコンセプトはスタイリッシュかつ現実的な提案だった。

    【ホンダ・エスモコンセプト 主要諸元】
    全長…1200mm
    全幅…600mm
    最高速度…6km/h
    航続距離…約45km
    バッテリー…ホンダ・モバイルパワーパック1個


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【世界初公開】ホンダ「定年退職したらこれに乗りたい!」を形にしたシニアカー(電動車いす)…エスモコンセプト!】の続きを読む

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    これが実現すれば夢の列車になりますが、起動エネルギーは何になにになるのか?実現するには、まだまだ時間がかかりそうですね...

    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    【簡単に説明すると】
    ・時速1200kmの高速真空管列車を世界初公開
    ・ハイパーループの試作品
    ・実現すれば東京~名古屋が16分?

    Quintero One

     夢の交通手段と呼ばれる高速真空管列車「ハイパーループ」の実物大の試作品が世界初公開された。

    アメリカのハイパーループ開発会社である「ハイパーループトランスポーテーション・テクノロジー(HTT)」は2日にスペインのエル・プエルト・デ・サンタ・マリアにて試作品「キンテロ・ワン(Quintero One)」と公開。

    実際に人が乗ることが可能な試作品で、ハイパーループの会長は「2019年実際に人を乗せる準備を終える」と明らかにした。

    この日HTTが公開したプロトタイプは長さ32メートル、重量5トン、耐久性が非常に高い二層構造の複合材料で作られたもの。乗客は28名から最大40名まで乗ることが可能。

    もしこれが実現すれば、理論上は東京から名古屋まで16分で走破することが可能となる(助走やブレーキなどは考慮なし)。
    Quintero One

    (出典 news.nicovideo.jp)

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