ベトナム戦争の際に生き残った女性が、韓国軍に虐殺の被害を受けたとして、大韓民国政府を相手取って訴訟を起こした。

【ニュース記事】
 ベトナム民間人虐殺、韓国政府提訴へ 「村人を1カ所に集めては手榴弾を……」
 残虐な加害の実態
  (出典:文春オンライン)

【関連写真】

(出典 img.hani.co.kr)

【この記事はニコニコニュースより】

 4月15日に行われた韓国総選挙で与党・共に民主党が過半数を上回る議席を獲得して勝利した。経済政策や北朝鮮問題で暗礁に乗り上げていた文在寅政権は、総選挙を受けて再浮上。文政権の失政を覆い隠したのが、コロナ禍であり、選挙戦で喧伝された「100年親日清算」などの反日スローガンであった。

 国民の信任を得る形となった文政権下では、再び反日的な政策が推し進められそうな雲行きとなっている。

 そうなれば慰安婦問題や徴用工問題など歴史問題が過熱することは必至である。

 だが韓国政府には新たな歴史問題が突きつけられようとしていることが先日、明らかになった。それは、韓国軍の罪が問われる「ベトナム戦争」という歴史問題だ。

「ベトナム民間人虐殺」で韓国政府を初提訴

 4月21日付の朝鮮日報オンライン版が〈「民弁「ベトナム民間人虐殺について賠償せよ」、韓国政府を初提訴」という記事を配信したのだ。

 以下、記事を引用する。

〈ベトナム戦争の際に生き残った女性が、韓国軍に虐殺の被害を受けたとして大韓民国政府を相手取って訴訟を起こした。民主社会のための弁護士会(民弁)の「ベトナム戦争時期の韓国軍による民間人虐殺の真相究明のためのタスクフォース(民弁ベトナムTF)」は21日午前、ソウル中央地裁前で記者会見を開き、グエン・ティ・タンさん(60)=女性=を原告とする訴状を提出したと明らかにした。ベトナム戦争での民間人虐殺の被害を主張して韓国政府を訴えた初のケースとなる。

 グエン・ティ・タンさんは8歳だった1968年12月、韓国軍に銃撃されて母親や姉、弟、伯母、いとこなどが犠牲になったとして訴訟を起こした。グエンさんと民弁TFによると、当時ベトナムのクアンナム省ポンニ村で韓国軍青竜部隊に所属する軍人らによる銃撃が発生し、非武装地帯の民間人74人が虐殺されたという〉

 慰安婦問題や徴用工問題が太平洋戦争時の論争であるのに対して、ベトナム戦争はより新しい問題であるといえる。日韓歴史問題においては補償についての議論が度々行われてきたが、ベトナム戦争下における韓国軍の蛮行については、未だ公式な補償が行われていない。

 この韓国軍によるベトナム人虐殺については、拙著「韓国人、韓国を叱る 日韓歴史問題の新証言者たち」(小学館新書)でも詳述していた。

 韓国軍の蛮行は韓国人女性ジャーナリストであるク・スジョン氏の調査によって1999年、初めて韓国内でも知られるようになった。

 私はあるきっかけでベトナム戦争においての、韓国軍の所業を知ることになった。私が取材でホーチミンを訪れることになったきっかけや、ク・スジョン氏との出会いについて拙著の一節を紹介しよう。

「朝日新聞と同じ事が自国でもできないか」

〈2014年にホーチミンに来たことには訳があった。 

 ソウルである韓国人大学教授とインタビュー後の雑談をしていたときに、こんな情報を耳にしたのだ。 

「日本も悪いが、韓国も無罪ではない。朝日新聞が日本軍の罪を掘り下げたことに対して、韓国知識層はある種の憧れをもっている。自国でも同じ事が出来ないか、じつはそれを試みたこともあった。きみは『ハンギョレ21』のベトナム戦争の記事を知っているか?」 

 私はその記事を知らなかった。『ハンギョレ21』は左派メディアであるハンギョレ新聞が発行する週刊誌だった。ネットなどで調べると、『ハンギョレ21』でベトナム戦争についての記事が書かれていることがわかった。筆者は、ホーチミン在住のク・スジョンという女性だった。 

 さっそくeメールを送ると、「ベトナムに来てくれるなら、取材に応じてもいい」と返信が来た。これは話を聞くしかないと決意して、ソウルからホーチミンに飛ぶことにした。 

 ベトナムの強い日差しと活気ある街の風景は、気分を明るくしてくれる。自分が歴史問題について取材しているという、どこか暗い気持ちにさせられる感情も和らいだ。 

 だが街角でふと我に返らされた。よく見ると古い戦闘や戦車が、オブジェのように置かれている。ここホーチミンも、そう遠くない昔にベトナム戦争という修羅の時間を経験しているのだ。 

 ク・スジョン氏とはホテルマジェスティックで待ち合わせをすることになった。 

 サイゴン川の畔に建つホテルマジェスティックは、1925年に開業したヨーロッパ調の建物で有名なホテルだ。ベトナム戦争時には各国の記者や通信員が宿泊したホテルとしても知られている。作家の開高健氏やジャーナリストの近藤紘一氏も、新聞社の特派員として同ホテルを拠点にしていた。ミーハーな私は、少し心を躍らせながら取材に向かっていた。 

「はたして日本人だけが悪いと言えるのでしょうか」 

 ロビーカフェに現れたク・スジョン氏は、真っ黒に日焼けし、優しい笑みたたえた女性だった。 

 彼女は自分の肩書きを「平和活動家」と自己紹介をした。彼女が日本メディアのインタビューを受けるのは初めてだという。 

 ク氏は開口一番、こう話を始めた。 

「はたして日本人だけが悪いと言えるのでしょうか。韓国人も過去、ベトナム戦争で凄惨な行為をしていました。しかしその事実を、韓国社会はいまだに受け入れようとしないのです。 

 私がベトナム戦争での韓国軍の虐殺問題を知った契機は、1997年に手に入れた一通の資料でした。当時、私はホーチミン大学に留学しており、修士論文のテーマを探していた。そこでベトナム共産政府の政治局・戦争調査委員会がまとめた『南ベトナムでの南朝鮮(韓国)軍の罪』という報告書を見つけました。資料には韓国軍が5000人あまりの民間人を虐殺したと書かれていたのです。

 私は韓国人として信じられない思いでした。この資料をどうすべきか、最初の数年間は悩みました。やがて私は、資料にまだ書かれていない事実があるかもしれないと思うようになり、行動を始めました。まずは大量の高麗人参茶を買い、ワゴン車に積み込みました。自分で調べよう、お茶を配りながら、虐殺の被害にあったという村の人々を訪ねてみようと決意を固めたのです。現地調査を重ねていくと、それ以上の事実が次々と明らかになったのです」

 ク・スジョン氏は留学を終えてもベトナムに留まり続けた。ベトナム戦争における韓国軍の「犯罪」について緻密な調査を続けた。祖国の罪から目を背けることが出来なかったのだ。 

「村人を一カ所に集めては手榴弾を投げつけられた」

 韓国がベトナム戦争に参戦したのは、朴正煕政権時代のことだ。内戦に介入していた米国が北爆を開始し、ベトナム戦争が本格化。1964年から支援部隊を送っていた韓国も本格的な派兵を決める。南ベトナム政府からの要請という名目で1965年に集団的自衛権を行使し、朴大統領は延べ32万人もの兵士を投入したのである。 

 派兵されたのは「猛虎隊」、「青龍隊」、「白馬隊」と呼ばれる3部隊だった。大規模な虐殺が行われていたのは、主にフーイエン、ビンディン、クワンガイ、クワンナムの4か所。いずれも韓国軍駐屯地の周辺だった。 

 韓国軍はベトナム人から「ダイハン(大韓)」、「朴正煕の兵士達」と呼ばれ、怖れられていたという。 

 ク・スジョン氏が生々しい証言について語る。 

「生き残った方々の証言から、村人を一カ所に集めては手榴弾を投げつけられた、生まれたばかりの乳児が40人以上も殺された、などという凄惨な話が次々と出てきました。機関銃で殺したり、洞窟に逃げ込んだ村民を催涙ガスで燻りだして銃殺するケースもあった。 

 なぜ虐殺が起きたのかといえば、韓国軍が基地を作るためでした。基地を作りたい場所の周辺に村があると、敵が潜伏する隠れ家になりやすい。そこで村人を戦略村(事実上の収容所)に送ろうとしたのですが、ほとんどの村人は村を離れようとしなかった。『私は1mmもここから離れません』と標語を掲げたり、木にしがみ付いて戦略村送りを拒否する村人が多かった。

 そこで韓国軍が選んだ方法が虐殺だったのです。虐殺の85%は1966年に集中していますが、ほとんどは基地設営のためでした〉

戦争に関わった国すべてに問われるべき「歴史問題」

 虐殺は「まるでウサギ狩りでもするかのように行われた」とク・スジョン氏は嘆いた。彼女は90年代から現在に至るまでベトナム戦争における韓国軍の問題の調査を続け、問題提起を続けてきた。 

 だがク・スジョン氏の正義感は裏目に出る。詳しくは拙著で確認して頂きたいが、彼女は行動を起こしたことによって韓国社会から非情ともいえる仕打ちを受けるーー。 

 戦争という厄災にどう決着をつけるのか。それは日本だけが問われる問題ではなく、数多ある戦争に関わった国すべてに問われるべき問題だ。 

 文政権が日韓歴史問題を声高に叫べば叫ぶほど、韓国もまたベトナム戦争という「歴史問題」に向き合うことが求められることになる。 

(赤石 晋一郎)
文在寅大統領 ©時事通信社

(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

ライダイハンは捏造ばかりのかの国で数少ない真実だもんな


日本は条約や国家間同意で謝意を示し両国で当時納得して終わった、国際テロリスト韓国は加害者になったらテロリストだから相手方を脅したりあやふやにしようと逃げる。


慰安婦・徴用工でいつまでも日本にたかっているからブーメランになる。しかも日本に対しては捏造だったが、ベトナムの場合は真実だからな。


賠償しないなら南半島をベトナムに譲ったら?


親戚が旧日本軍の元軍人から直接聞いたらしいから、日本でも民間人に対する暴力の類はあったようだけど、韓国はレベルが違うな…


こいつら韓国の凄い所はベトナムの被害者が韓国で講演会を開こうとしたら、会場や団体へ脅しをかけて中止に追い込んだ事があります。


おっと、具体的な内容を耳にしたのは初めてだな。どれだけ日本のジャーナリズム(笑)にシャットアウトされてたかってことでもあるけど


ライダイハン事件は80年代からイギリスで多く報道され、イギリス人権団体が国連でロビー活動を続けていましたが、何故か!日本では報道されませんでした!!!ネットが広まり世界中の声を聴き・発言出来る2000年以降にやっと世界中に広まりました(本当)さて・・・何故日本では(東南アジアでは有名な事件です)報道されなかったのでしょうか???


虐殺されたベトナム人の遺族達だけじゃなく、レイプされた女性達やライダイハンとして精神的苦痛の人生を送ってきた子供達も集団で提訴すべき。ベトナム戦争はそれほど昔ではないし被害者にはまだ時間的に余裕がある。妥協せず徹底的に搾り取ろう


本当、ベトナムの事実を知れば知るほど、『お前ら、良く平気で生きてられるな!』と思うわ。


アメリカの威を借りて増長した挙げ句、あろうことか味方側であるはずの南ベトナムの民間人相手にやらかしたという事実を、特に強調して指摘すべき。つまるところ、万代不易の韓国人の本質がそこにあるのだから。


アメちゃんに黒星つけてる国に勝てると思ってるのか?


記録上は水入りだけどね


ベトナムをナメちゃいかん、マスコミの助けがあったといえアメリカに全面的な謝罪させた国なんだからな アメリカもさすがに申し訳ないと今もなお関係続けててベトナム戦争の日には毎回毎回そういう謝罪と反省の意図を込めたメッセージ送ってるくらいだし 韓国くん、わかってるね?


>朝日新聞と同じ事が自国でもできないか 過去を捏造するのと過去の真実を明るみに出すのは違いますよ。


クネクネは国会で青龍部隊ベタ褒めだったからな、政権が変わって元人権派弁護士(笑)で形だけでも謝罪して歴代韓国大統領して唯一国賓としてベトナムに招待されて文君が政権を維持するなら当然不都合な真実を追究する最高のタイミングになるし、日本に対してアクロバティックな判決をする文君子飼の最高裁判事にもブーメランが突き刺さる事になる。


戦争における犯罪もそうだが、現代においてもラオスが韓国ダムの決壊によって国土の大半を水浸しにされて国民の家も流されまくったのに、まともに賠償されず未だ放置されているとか。他人の責任は問うが自分の責任は「不運だったのだから大目に見ろ」だからな。約束を守る方が馬鹿を見る国柄なんだろうな、それを外国に持ち込むから恨まれてるのに「差別」で片付ける韓国。


ラオスダムのように逃げきらせてはいけない。


で、まさかとは思うけれど、韓国はこの裁判を無視したり、被害者への救済をしなかったりなんてってことはないよね?国同士で解決したって個人の慰謝料請求権はあるよね?


さあ、終戦から75年間、自分がやり続けたことがそっくりそのままブーメランになって返ってくる様を見届けようか?


思えばネットで初めて知ったんだけど、マスメディアは個人的に報道しない自由なの?


※マスコミは金にならなければ報道しません。


とりあえず日本が朝鮮に払った同額を払うべきだな 民間で払った分も含めてだぞ!!


まぁタブーとか言って隠してきた結果この状況で表に出てきたわけだから、ちゃんとベトナムに謝罪と賠償してやれよ。


さぁ面白くなってまいりました!


なるほど、戦後GHQが大手の報道機関に組み込んだ朝鮮枠がこういう真実の報道の妨害を行っていたわけだな。いい時代になったな。


反日メディアはいちいちこの問題に日本を巻き込もうとするのやめてくれませんかね。カンコクの日本へのイアンフだのチョウヨウコウだのはただの詐欺。ベトナムからカンコクへのこれは明確な証拠のある歴史的事実。全く別物です。


そういやベトナム戦争時最大の『慰安婦』供給国はフィリピンだったな……。


ベトナム戦争における南朝鮮軍による非人道的な行為を全世界は糾弾しなければならない、そして南朝鮮は永久にベトナムに対し謝罪と賠償を行うべきだ。