フレッシュニュース

毎日最新のニュースをお届けする、まとめブログです!芸能関係・事件・事故・スポーツ・グルメ・自動車・バイク情報など、その他その日にあったニュース全般をお届けします!

    カテゴリ: 動物・生物


    👇【詳細記事・画像】

     
    (出典 www.ne.jp)
     2019年3月8日付のフィンランド版レッドデータブックで「シマアオジ」が絶滅種(地域絶滅種)として公式に発表されました。

    【画像:シマアオジの世界分布】

     シマアオジは全長約15センチほどの野鳥。かつてはユーラシア大陸北部の草原で数多く繁殖していましたが、1980年代から減少傾向がみられました。

     今回の地域絶滅の発表は、2007年を最後にフィンランドでの繁殖が確認されていないため。繁殖地に大きな環境変化は認められないため、渡りの中継地や越冬地での捕獲、湿地の減少などが生息数の減少に影響していると考えられます。

     シマアオジは夏鳥として日本にも飛来。北海道の草原などで数多く繁殖していましたが、1990年代から減少が指摘され始め、2007年には「絶滅危惧I類」に。2017年には「種の保存法」で定める国内希少野生動植物種にも指定されています。

     日本野鳥の会によると2018年度の繁殖期に北海道で行った調査では、1地域25つがいの繁殖しか確認されなかったとのこと。2019年度もロシアのサハリンや北海道のサロベツ湿原での調査を行い、各国と連携して保護の取り組みを進めていきたいとしています。

    ●フィンランド環境省および環境研究所の紀要 2019年3月8日版 <抄訳>

    <フィンランドにおける野鳥の絶滅のおそれは増してきている。シマアオジの絶滅>

     フィンランドで繁殖する野鳥の1/3は、絶滅のおそれにあります。絶滅のおそれの要因のうち、ほとんどの種に共通しているのは、森林、農地、原野や湿地などの生息環境の人による改変です。これらの環境に生息する野鳥には、保護対策が望まれます。

     フィンランドで繁殖する246種の野鳥のうち、86種について新たに評価したところ、18種が絶滅のおそれの高い状態(CR:絶滅危惧IA)と評価されました。絶滅のおそれが最も高いと新たに評価された種の中には、ホシハジロやズアオホオジロが含まれています。これらの種では、3世代のうちに80%以上の個体数の減少が確認されています。2015年の評価時に比較して、EN(絶滅危惧IB)種は33種と1種減りましたが、VU(絶滅危惧II類)35種は同じでした。また35種は準絶滅危惧と評価され、絶滅のおそれのある種とそれに準ずるおそれのある種は増加しています。

     2007年を最後に、フィンランド国内で観察されていないシマアオジは、フィンランドでは絶滅状態と評価されました。この種の絶滅の一番の要因としては、中国の越冬地における食料としての捕獲が挙げられています。しかし、絶滅には湿地の減少も影響しています。

    <レッドリストのランク>

    絶滅(EX)国内ではすでに絶滅したと考えられる種

    野生絶滅(EW)飼育・栽培下あるいは自然分布域の明らかに外側で野生化した状態でのみ存続している種

    絶滅危惧I類(CR+EN)絶滅の危機にひんしている種

    絶滅危惧IA類(CR)ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの

    絶滅危惧IB類(EN)IA類ほどではないが、近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの

    絶滅危惧II類(VU) 絶滅の危険が増大している種

    準絶滅危惧(NT) 現時点での絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては絶滅危惧に移行する可能性のある種

    シマアオジ(学名:Emberiza aureola)スズメ目ホオジロ科ホオジロ属 全長約15センチ 写真:kultasirkku-jari-peltomaki

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【絶滅危惧種の野鳥「シマアオジ」フィンランドでの地域絶滅が発表される...】の続きを読む


    👇【詳細記事・画像】
    Credit:Northern Territory Parks and Wildlife

    Point

    ■オーストラリアのノーザンテリトリー国立公園の近くで「3つの目を持つヘビ」が発見された

    ■X線検査の結果、頭蓋骨が2つに別れる「多頭症」の痕跡はなく、その代わり額中央に目を保管する「眼窩」があった

    ■生後の環境による突然変異ではなく、胚の形成段階で遺伝的に奇形成長したと考えられる

    ヘビ界の「天津飯」か!?

    先月末、オーストラリア北部にあるノーザンテリトリー国立公園のレンジャーが「3つの目を持つヘビ」を発見した。場所は国立公園の近くにあるハンプティー・ドゥーという小さな町だ。

    これまで頭が2又に別れている「多頭症」の前例は確認されているが、「三つ目のヘビ」は初めて。

    三つ目のヘビは「モンティ」と名付けられ国立公園に保護されたが、残念ながら先週に息を引き取ったという。

    第三の目は「垂直方向にも視野を広げる」

    モンティは「カーペットニシキヘビ(学名:Morelia spilota)種」に属しており、体長は40cmほど。まだ子どもで生後3ヶ月にも満たなかったとされている。

    カーペットニシキヘビはオーストラリアの他にもインドネシアやパプア・ニューギニアなどに生息しており、成長すれば2〜4mにまで達する大きなヘビだ。

    Credit:Northern Territory Parks and Wildlife

    モンティの第三の目は正常に機能しており、なんと垂直方向にも視野を拡大することができたようだ。

    X線によるレントゲン検査を行なったところ、頭蓋骨が2つに別れている痕跡はまったくなかったが、その代わり第三の目を収納するための眼窩が確認されている。

    ノーザンテリトリー国立公園は「第三の目は胚の成長過程ですでに形成されていたと考えられる。生後の環境による突然変異の可能性はなく、遺伝的に奇形成長した結果だろう」と説明した。Credit:Northern Territory Parks and Wildlife

    レンジャーのレイ・チャット氏は「奇形というハンディを負いながら、これほど長い期間、野生の世界で生き抜いてきたことは驚くべきこと。最後の方は食事も満足に取れないほど弱っていた」と話す。

    上空を見渡せるというメリットを持っていたものの、やはり第三の目は体への負担が大きかったようだ。

    「モンティ」の遺体は現在、科学的研究のため「オーストラリア連邦科学産業研究機構」にて保管されている。

     

    短い一生だったが、他のヘビには見れない景色を見たことだろう。成長すれば最強のヘビになっていたかもしれない。

    hreference: sciencealert, iflscience, facebook / written & text by くらのすけ
    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【驚愕】「第三の目を持つヘビ」が世界で初めてオーストラリアで発見される!】の続きを読む


    👇【詳細記事・動画】

    京都市は,9月7日に公開した歌手の倉木麻衣出演の市政PR動画「きょうを,素晴らしく」全6篇に 続き,WEB限定動画「きょうの,みゃーこ」全6篇を2018年12月3日(月)午前10時より公開した。

    この動画で被写体となるのは、京都市西陣にある猫カフェ「キャットアパートメントコーヒー」の看板猫。
    ウニの直立する姿がSNSで拡散され,「可愛らしい」と一躍話題に。動画では京都が好きで好きでたまらない,ナゾの猫 「みゃーこ」として登場し、随所でキュートな姿を披露している。
    動画では,みゃーこが「ICOMってナニ?」と視聴者に向かって語りかけるシーンが描かれ、一人でも多くの方に大会の開催を知ってもらいたい…そんな想いを込めた映像となっている。

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【かわいすぎ注意】ナゾの猫 「みゃーこ」のキュートな姿!】の続きを読む


    👇【動画】
    👇【詳細記事・動画】

    【動画はこちら】 ⇦ 動画はこちらからもご覧いただけます!

    ブラジル・サンパウロで撮影された動画。覚えたての滑り台が楽しすぎて、何度も上っては滑る姿が可愛すぎです^^ 動画には「うちの子供と一緒だ」「可愛すぎ!」などの声が寄せられています。人間も犬も、子供は滑り台が大好きなのですね^^ とても癒される動画です。
    覚えたての滑り台が楽しすぎる子犬、ぺったんこになって何度も滑る姿が可愛すぎる笑「うちの子供と一緒だ」の声

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【おもしろ動画】覚えたての滑り台が楽しすぎる子犬!ぺったんこになって何度も滑る姿が可愛すぎる】の続きを読む


    👇【動画】
    👇【詳細記事】

    【動画はこちら】

    喋ることができる九官鳥のあべちゃん。飼い主さんに「お留守番できる?」「いい子ちゃんしてて下さいよ」と言われると、「あ、分かりましたー」と急に事務的な返事になってしまいました笑 動画には「ほんと事務的って言葉がぴったりだわ笑」「会話が成立してますね」などのコメントが寄せられています。本当に会話が成立しているようです^^
    「あ、分かりましたー」人間のように喋る九官鳥の事務的な返事が面白すぎる!「事務的な返事に笑った」「会話が成立してる!」などの声

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【おもしろ動画】「あ、分かりましたー」人間のように喋る九官鳥の事務的な返事が面白すぎる!】の続きを読む

    このページのトップヘ