フレッシュニュース

毎日新しいニュースをお届けする、まとめブログです!芸能関係・事件・事故・スポーツ・グルメ・自動車・バイク情報など、その他その日にあったニュース全般をお届けします!

    カテゴリ:ニュース > 社会

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Twitterのアイコンに使用している写真や画像で、著作物を使用している人は多いのではないでしょうか?みなさん気を付けましょう。

    (出典 imgc.appbank.net)

    自分が撮影した写真が、別人によるツイッターのアイコンに無断で使われ、著作者人格権の侵害を受けたとして、プロ写真家の男性が、米ツイッター社を相手どり発信者情報開示を申し立てた訴訟で、東京地裁は、開示を命じる仮処分を決定した。仮処分直前のツイートに表示されるアイコンをめぐって、著作者人格権の侵害を認めた初めてのケースとみられる。決定は10月16日付。

    申し立てたのは、北海道在住のプロ写真家、縄田頼信さん(60)。縄田さんは、2匹のペンギンが行進するように歩いている様子を撮影したが、その写真が別人によるツイッターのアカウントのアイコンに無断使用されていることを見つけた。無断使用が繰り返されていることから、縄田さんは2017年8月、発信者情報(IPアドレス)開示の仮処分を東京地裁に申し立てた。

    争点の一つは、ツイッターのアイコンが著作者人格権(同一性保持権)を侵害しているかどうかだ。ツイッター社は、アップロードされた画像(四角形)を円形にトリミングして、表示している。さらに、その画像はサーバに置かれており、ユーザーに表示されているのは、いわゆる「インラインリンク」(リンクの一種)によるものだ。そのため、複製権侵害(違法コピー)にあたらない。

    縄田さんの代理人をつとめた齋藤理央弁護士によると、ツイッター社は「円形にトリミングしているのは、プログラムによるものなので、ユーザーは侵害情報の発信者にあたらない」「インラインリンクを設定したにすぎないので、侵害情報の送信にあたらない」と主張したが、東京地裁(柴田義明裁判長)は、縄田さんの主張を相当と認めた。

    プロバイダ(ISP)は通常、利用者のアカウントとひもづいたIPアドレスを一定期間しか保存していない。東京地裁は今回、仮処分直前にログインした際(約20日前)のIPアドレスの開示を命じた。これによって、写真を無断でアイコンにアップロードした際のIPアドレスではないことから、より特定されやすくなった。

    今回の影響について、齋藤弁護士は「今後、他人の著作物を勝手にアイコンに使っている場合、特定される可能性が高まった」と説明。また、ツイート1回ごとに著作者人格権侵害となることや、リツイートでも侵害となること(知財高裁判決・最高裁で審理中)などから、「そのような画像をプロフィールに使ったアカウントをリツイートした場合も権利侵害とされる可能性もでてきた」と話している。

    縄田さんは10月19日、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「仮処分であるにかかわらず、1年あまりにわたって審理された。ツイッター社には、東京地裁の決定に素直にしたがってほしい」とコメントした。

    (弁護士ドットコムニュース)

    プロ写真家の著作物を無断でツイッターアイコンに使用、発信者情報開示命じる…他の侵害ケースにも波及か

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【著作権】プロ写真家の著作物を無断でツイッターアイコンに使用、発信者情報開示命じる…他の侵害ケースにも波及か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    10年連続1位はすごいですね!自然が豊かで、食べ物は美味しいなど、魅力がいっぱいあるから納得です! 最下位は6年連続、茨木はなぜでしょう?

    👇【函館の夜景】

    (出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)

    ブランド総合研究所は10月15日、「地域ブランド調査2018」の結果を発表した。全国で最も魅力のある都道府県は、10年連続で北海道(59.7点)となった。調査は、国内1000の市区町村および47都道府県を対象に実施。回答したのは全国の消費者3万24人。

    都道府県の魅力度ランキング2位は、10年連続で京都(52.2点)、3位は4年連続で東京都(41.9点)、4位は4年連続で沖縄県だった。

    市区町村別の魅力度ランキングでも1位は北海道の函館市


    北海道が10年連続トップに


    北海道が1位を守ったことに対して「北海道がずーっと一位なのは納得できない」「みんなキレイな面だけ見すぎやで」といった声も散見されている。北海道には、函館市や小樽市、旭川市など観光地として有名な町が多く、良いイメージを抱いている人は多い。しかし実際には、「災害は多いし、寒いし、暑い」「あんな広い大地の癖に店とかあんまない」と生活しづらい面もあるようだ。

    最下位は6年連続で茨城(8点)だった。これにはネットで「納得いかない」「埼玉よりよっぽど魅力ある」などの声もある。不服に感じる人も多いようだ。茨城県には、ネモフィラで知られるひたち海浜公園や世界一の高さを誇る牛久大仏といった観光名所がある。なぜ最下位なのかと疑問に感じるのも無理はない。ただ、「もうこれオイシイとしか言えない」「県民ショーのネタがまたできた」と、ポジティブに受け止める人もいた。

    市区町村の魅力度ランキングでは函館市(北海道)が50点で1位に。2位は48.1点の京都市(京都府)、3位は46.8点の札幌市(北海道)だった。北海道からはさらに4位小樽市(45.5点)、7位富良野市(39.9点)、24位登別市(27.4点)と計5市がランクインしている。

    10年で最も魅力度が上がったのは石川県 北陸新幹線の延伸追い風


    都道府県が対象の調査を開始した2009年と2018年の魅力度を比較すると、最も魅力度が上がったのは石川県だった。2015年に北陸新幹線が延伸開通したこともあり、2009年の17.4点から2018年の25.7点にまで点数が上がっている。

    一方、10年連続トップの北海道では、2009年の68.9点から2018年の59.7点まで魅力度が低下。他にも、沖縄、東京などランキング上位の都道府県で点数が低下しており、都道府県間の魅力度格差は縮小傾向にある。

    また、都道府県の魅力度と、その都道府県内で魅力度が最も高い市区町村を比較したところ、東京都の点数は41.9点で、都内で最も点数の高い新宿区は29.5点だった。北海道では59.7点で、函館市では50点、沖縄県では41.2点で、石垣市では32.2点という結果になった。

    逆に、栃木県では、県の魅力度が11.3点、日光市の魅力が34.3点となっている。兵庫県でも県24.7点、神戸市41.5点、群馬県でも県11.8点、草津町25点となっている。こうした都道府県では、有名な市町村の人気は高くても、県全体の魅力度はそれほど高くないことがわかる。

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【都道府県の魅力度ランキング】1位は10年連続北海道!最下位は茨城...】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    新元号がどうなるのか気になりますね。新しい日本の幕開けとなるか?

    (出典 www.news-postseven.com)

    NO.69961852018/10/12 14:59           
    新天皇即位で10連休 来年に限り5月1日と10月22日を祝日へ     


    (出典 img2.bakusai.com)
    天皇陛下の退位などに向けて設置された式典委員会の初会合で、秋篠宮さまが皇位継承順位1位を意味する「皇嗣」になられたことを内外に知らしめる「立皇嗣の礼」を再来年の4月19日に行うことを決めました。

    安倍総理大臣は皇太子さまが即位される来年5月1日を1年限りの祝日とする方向で検討する考えを示し、来年は土曜日である4月27日から10連休となる見通しとなりました。

    来年春の天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴い、政府は、憲法に定める国事行為として、来年4月30日に退位の儀式を、翌5月1日から皇太子さまの即位に伴う5つの儀式を順次行うなどとしています。

    これを前に政府は12日の閣議で、安倍総理大臣を委員長として、それぞれの儀式の式次第や参列者などを含む大綱をまとめる「式典委員会」と、官房長官を本部長に、各府省との連絡を行う「式典実施連絡本部」を設置することを決めました。

    そして、このあと開かれた「式典委員会」の初会合で、秋篠宮さまが皇位継承順位1位を意味する「皇嗣」になられたことを内外に知らしめる「立皇嗣の礼」を再来年の4月19日に行うことを決定しました。

    また来年2月24日に開かれる、天皇陛下のご..
    続きはこちら 

    【日時】2018年10月12日 11:08
    【ソース】NHK
    【【天皇】新天皇即位で10連休、来年に限り5月1日と10月22日を祝日へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    YouTubeで音楽を聴くのは違法?著作権って難しいですね...

    Music
    英国ベースの国際的な音楽業界団体International Federation of the Phonographic Industry(以下、IFPI)が音楽消費動向のレポートを公開。

    38%の消費者が違法に音楽を入手している

    38%の消費者が著作権違反の音楽を入手しているという調査結果が明らかになっています。 レポートによると違法な音楽の入手方法として最も多いものが「ストリームリッピング」で32%。 BitTorrentなどのファイル交換の利用が23%、検索エンジンからの違法ファイルの入手が17%を占めていたようです。

    YouTubeで音楽を聴く人が多い

    その他、86%のリスナーがストリーミングサービスを利用しており、52%がYouTubeのような動画ストリーミングサイトで音楽を聴いていることが判明。 ストリーミングで音楽を聴いているうち、28%が有料の音楽ストリーミングサービスを利用しており、20%は無料のストリーミングサイトを利用しているようです。 2018年2月26日に公開された米津玄師の“Lemon”は1.7億再生を記録していることからもわかるようにYouTubeで音楽を視聴することが普通になっているようです。 米津玄師 MV「Lemon」
    Music Consumer Insight Report 2018

    Copyright (C) Qetic Inc. All rights reserved.

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【著作権】38%が音楽を違法に入手!? YouTubeで音楽を聴く人が増加している!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    悲しい話しです...この先、この様な事が増えないことを願うばかりです...
    NO.6894964 2018/08/28 18:31
    “無保険”で病院に行けない、診察代払えず 埼玉で5人死亡
    “無保険”で病院に行けない、診察代払えず 埼玉で5人死亡
    健康保険証がなかったり、診察代が払えないといった理由で病院に行けないまま症状が悪化し、埼玉県内で去年、5人が死亡していたことがわかりました。

    午前3時。

    夜明け前から鶏にえさをやるのは埼玉県に住む71歳の男性です。

    月5万円の年金と養鶏で得た数万円の収入で、生活をしています。

    養鶏場の事務所に置かれていたのは妻の遺骨。

    去年10月、極度の体調不良を訴え、救急搬送されましたが、すでに卵巣がんが末期の状態で、2週間後に死亡しました。

    69歳でした。

    「手術の施しようがないということになって・・・」(亡くなった女性の夫)

    妻は、実は2年ほど前から、みぞおちなどに強い痛みを訴えていました。

    しかし、病院に行こうとはしなかったといいます。

    「(病院には)行っていないんですよ。結局、お金の心配もあったし、保険(証)もなかったし」(亡くなった女性の夫)

    男性と妻は健康保険証を持っていません。

    30代のとき、経営していた会社が倒産して以来、保険料を払っていないためです。

    病院で支払う医療費は、健康保険証があれば原則3割負担ですみますが、保険証がなければ全額を支払うことになりま..


    【日時】2018年08月28日 16:56
    【ソース】TBS News
     [匿名さん]
    (出典 “無保険”で病院に行けない、診察代払えず 埼玉で5人死亡 - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版) 
    【【悲報】“無保険”で病院に行けない、診察代払えず 埼玉県で5人死亡...】の続きを読む

    このページのトップヘ