フレッシュニュース

毎日新しいニュースをお届けする、まとめブログです!芸能関係・事件・事故・スポーツ・グルメ・自動車・バイク情報など、その他その日にあったニュース全般をお届けします!

    カテゴリ:ニュース > 環境問題

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ファミリーレストラン最大手のすかいらーくホールディングス(HD)が2020年までに、「ガスト」各店など国内外の全約3200店でプラスチック製ストローの使用をやめることが、オトナンサー編集部の取材で分かりました。

    環境や健康への影響から大量使用に懸念が高まっていることを受けたもので、廃止は日本の外食大手で初めてです。外国人観光客らが多く訪れる東京五輪・パラリンピックの前に全廃し、環境問題への取り組みをアピールします。

    同社は日本と台湾に店舗がありますが、まずは今年中に、日本の「ガスト」全約1370店で廃止します。ドリンクバーコーナーにストローを置くのをやめ、グラスだけを提供する形にします。

    幼児や障害者などストローを必要とする来店客や、スムージーなどストローが必要なメニューを出す際は、当面プラスチック製ストローを提供し、2020年までに代替品が導入できるよう検討するとのことです。

    担当者によると、プラスチック製ストローは、すかいらーくグループ全体で年間約1億500万本、ガストでは同約6000万本を使用。使用後は、各地域の分別方針に従って処理しているということです。

    経済協力開発機構(OECD)によると、世界のプラスチックごみ発生量は2015年に3億200万トンで、1980年の6倍に増加。海に流れ込んで生態系を脅かしたり、化学物質が食品経由で人体に入って健康に悪影響を及ぼしたりする懸念があるため、政府もプラスチックごみの削減に関する議論を行っています。

    プラスチック製ストローをめぐっては、スターバックスが2020年までに廃止、米マクドナルドは英国とアイルランドで紙製に切り替えると発表しています。

    報道チーム

    プラスチック製ストローの使用をやめる「ガスト」
    (出典 news.nicovideo.jp)

    (出典 livedoor.blogimg.jp)
    最近、話題になる事が多いプラスチック製ストローですが、スタバ・マックに続いて日本の外食大手ではガストが初めてとなります。この取り組みはもっと広がっていくんでしょうか?

    【【国内初】「ガスト」がプラスチック製ストロー廃止へ‼】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 upload.wikimedia.org)
    スターバックスに続いてマクドナルドも‼
    プラ製ストローを廃止して紙製ストローに変更する。
    変更は2025年目標らしいが、そんなにかかるの?

    1 名無しさん@涙目です。 :2018/07/10(火) 20:29:50.58 ID:NQ67lyE10.net BE:114497724-PLT(12345)


    (出典 img.5ch.net)

    環境保護に対する意識の高まりなどを受け、企業でプラスチック製ストローなどの提供を廃止する動きが広がっている。
    米McDonald'sも6月15日に、英国とアイルランドの計1361店舗で9月よりプラスチック製ストローから紙製ストローに順次切り替えると発表した。

     日本マクドナルドの広報担当者は、日本での運用については具体的なスケジュールはまだ決まってないとしつつ、
    「ヨーロッパでのテスト運用などの結果を見極めつつ、日本も取り組んでいきたい。マクドナルド全体としての目標は2025年なので、日本もそれまでに切り替えを検討する」と見通しを述べた。

     英国とアイルランドでは19年内に切り替えを完了させ、他の国でもテストを順次始める計画だ。

     さらに、25年までには全世界の全店舗で、プラスチック製ストローの廃止に加え、ハンバーガーを包む包装紙や箱、袋――など、顧客に提供する全てのパッケージや製品をリサイクル可能な資源に切り替えることを目指すという。

     米Starbu*sも7月9日、環境保護に向け20年までに全世界の店舗でプラスチック製ストローを廃止すると発表。日本国内でも対応する予定だ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000076-zdn_mkt-bus_all


    【【環境保護】マックがプラ製ストロー廃止を検討‼】の続きを読む

    このページのトップヘ