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    カテゴリ: 乗物


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    今回試乗したメルセデス・ベンツ B180は「AMGライン」装着車。全長4430mm×全幅1795mm×全高1550mm

    今回試乗したメルセデス・ベンツ B180は「AMGライン」装着車。全長4430mm×全幅1795mm×全高1550mm

    全面改良によって3代目に進化したメルセデス・ベンツのBクラス。日本に投入されたばかりのガソリンモデルを竹花寿実(たけはな・としみ)が公道試乗し、その実力に迫ってきた!

    ■完成度の高い新型Bクラス

    メルセデス・ベンツの新世代コンパクトカーが続々と日本に上陸している。昨年10月に新型Aクラス、今年6月に新型Bクラスが発表されたかと思えば、7月には新型Aクラス・セダンが、8月末には新型CLAとAクラスのハイパフォーマンス・バージョンであるA35 4MATICがお披露目された。

    これらはすべて、新世代FFプラットフォーム「MFA2(メルセデス・フロントドライブ・アーキテクチャ)」を採用したモデルたちだ。CクラスやEクラスといった、メルセデス・ベンツの伝統的なFRモデルとは異なり、高効率なパッケージングとリーズナブルな価格を実現した、より若いユーザー層をターゲットにしたモデル群である。

    特に全世界ではCLAやGLAが大ヒットし、メルセデス・ベンツの販売台数を押し上げるとともに、顧客の平均年齢を若返らせている。

    今回取り上げるのは新型Bクラスだ。Bクラスは、Aクラスをベースにミニバン的なトールボディに仕立てられたコンパクトMPV(マルチパーパスビークル)で、2005年に初代モデルがデビュー。今年6月に日本市場に導入されたのが3代目となる。

    初代Bクラスは、背が高かった2代目Aクラスをストレッチしたモデルで、2代目はよりミニバン的なスタイルをまとっていた。先代は日本市場でAクラスの半分くらいの販売台数だったというから、大成功はしなかったが、それほど悪かったワケではない。だがヨーロッパ、特にドイツではすこぶる評判が悪かった。

    何がドイツ人にウケなかったのかというと、ミニバン然としたデザインだ。確かにスポーティとは言い難いし、メルセデスらしい威厳にあふれたルックスでもなかった。

    ドイツ人はことクルマの好みに関しては、保守的な傾向が強いので無理もないが、ドイツでは年配の女性が乗るクルマというイメージが強く、若いユーザーには人気がなく、パーソナルユースよりはタクシー需要が目立っていた。

    メルセデス・ベンツ Bクラス 価格384万円~422万円

    メルセデス・ベンツ Bクラス 価格384万円~422万円

    このような状況はメルセデスもよくわかっていたようで、3代目では大幅にイメージチェンジを図ってきた。昨年10月にパリ・モーターショーでワールドプレミアとなったニューBクラスは、グッとスタイリッシュに変身した。

    全長4425mm、全幅1795mm、全高1565mm、ホイールベース2730mmのBクラスは、Aクラスと全長および全幅、ホイールベースは共通だが、全高が145mm高い(ヨーロッパの数値)。Aクラスとの違いはルーフの高さだけ。

    Bクラスのルーフの高さ自体は先代とほぼ同じだが、細身のヘッドライトや低められたボンネットフード、ショルダーラインの引き方など、メルセデスの最新デザイン・フィロソフィ「センシュアル・ピューリティ」を用いてスマートな造形となり、低く構えたスポーティな印象に。【CHECK POINT1】2枚並んだ10.25インチの大きなスクリーン&スイッチが並ぶステアリングは激アツ
    【CHECK POINT1】2枚並んだ10.25インチの大きなスクリーン&スイッチが並ぶステアリングは激アツ

    【CHECK POINT2】搭載エンジンは1.3リットル直4ターボ。トランスミッションは7速デュアルクラッチ

    【CHECK POINT2】搭載エンジンは1.3リットル直4ターボ。トランスミッションは7速デュアルクラッチ

    今回の試乗車は、136psと200Nmを発揮する1.3リットル直4ガソリン・ターボを搭載したB180のAMGライン装着車で、18インチタイヤを装着し、全高が1550mmと、さらに低く抑えられた仕様だ。専用のエクステリアと5本ダブルスポークのAMGホイールが、外観をいっそう引き締めている。

    走り始めてまず感じたのは、乗り心地がとてもフラットだということ。実は基本メカニズムが共通の新型Aクラスは、足回りが妙に固く、決して乗り心地が良いとはいえないのだが、新しいBクラスはとても快適な乗り心地で、225/45R18の大径タイヤも問題なく履きこなしていてバタつく感覚はない。Aクラスより明らかに上質な、とてもスムーズな乗り味である。

    実は先代Bクラスも乗り心地は悪くなかった。先代Aクラスをベースにしたモデル群では、コンパクトSUVのGLAが最も快適性が高く、Bクラスはこれに次ぐ乗り心地を実現していた。メルセデスのFFプラットフォームは、重心が高いモデルに合わせて設計されているようで、新しい世代もこの傾向を受け継いでいるのかもしれない。
    【CHECK POINT3】カッケー18インチのアルミホイールは「AMGライン」に含まれるオプション
    【CHECK POINT3】カッケー18インチのアルミホイールは
    「AMGライン」に含まれるオプション

    【CHECK POINT4】5名乗車時の荷室容量は455リットルだが、2名乗車時なら1540リットルにまで拡大できる

    【CHECK POINT4】5名乗車時の荷室容量は455リットルだが、
    2名乗車時なら1540リットルにまで拡大できる

    ハンドリングもステアリング操作にとても素直で、正確に狙ったラインをトレースする。車高が高いクルマはグラつくのではと心配するかもしれないが、まったく不安を感じさせない、とても好感が持てる走りを備えている。

    動力性能は特筆するほどではないが、実用上不足を感じることはない。むしろエンジンは吹け上がりが軽やかで、リズムの良い走りが楽しめる。

    インテリアは基本的にAクラスと同様。「ヘイ、メルセデス!」でおなじみのMBUX(メルセデス・ベンツユーザーエクスペリエンス)も標準で備わる。ダッシュボードは横長ディスプレイを配置したデザインが特徴だが、助手席側正面のパネル形状やドアグリップはBクラス専用だ。

    Aクラスがスポーティな路線に行ってしまった今、普段の足として使いやすいのは、むしろBクラスだ。新しいBクラスの完成度は、実用ハッチバックとしてそれほど高い。

    本来はAクラスがVW(フォルクスワーゲンゴルフ)のライバルだが、トータルで見ればBクラスのほうがゴルフといい勝負である。

    ズバリ買いの一台だ!

    ●竹花寿実(たけはな・としみ) 
    1973年生まれ。東京造形大学デザイン学科卒業。自動車雑誌や自動車情報サイトのスタッフを経てドイツへ渡る。昨年まで8年間、ドイツ語を駆使して、現地で自動車ジャーナリストとして活躍

    取材・文/竹花寿実 撮影/本田雄士


    今回試乗したメルセデス・ベンツ B180は「AMGライン」装着車。
    全長4430mm×全幅1795mm×全高1550mm
    (出典 news.nicovideo.jp)

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    TOYOTAは、クラウンに特別仕様車「S“Sport Style”」と「S Four“Sport Style”」を設定し、本日発売した。

     
     今回の特別仕様車は、「S」と「S Four」をベースに内外装にスポーツテイストを高めるための特別装備が充実している。

    18インチノイズリダクションアルミホイール
    Bi-Beam LEDヘッドライト
    LEDリヤコンビネーションランプ

     インテリアも内装色をブラックとする一方で、ドアトリム&インストルメントパネル、コンソールサイド&コンソールリッドにレッドステッチを施すことでスポーティな空間を強調。ファブリックと合成皮革を組み合わせたシートを特別装備するだけでなく、本革シート仕様もオプションで設定。専用スマートキーにもレッドが配される。

    本革シート仕様
    専用スマートキー

     なお、“C package”相当の装備(ブラインドスポットモニター、リヤクロストラフィックオートブレーキ<後方接近車両>)なども図られた。

     車両本体価格は以下の通り。
    「S“Sport Style”」:507万3200円(2.0Lターボ/FR)
    「S“Sport Style”」:529万3200円(2.5Lハイブリッド/FR)
    「S Four“Sport Style”」:551万3200円(2.5Lハイブリッド/4WD)

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【新車】大人のスポーティなトヨタ「クラウン」特別仕様車が登場!】の続きを読む


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    10月1日、フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ポロ」に特別仕様車「ポロTSIコンフォートライン・リミテッド」を設定し、同日より発売した。消費税10%込みの車両価格は259万9000円だ。


     純正インフォテイメントシステム「ディスカバー・プロ」も装備

     この特別仕様車は、TSIコンフォートラインをベースに、LEDヘッドライトやスマートエントリー&スタートシステム「キーレスアクセス」に加え、フォルクスワーゲン純正インフォテイメントシステム「ディスカバー・プロ」を標準装備とし、安全性や利便性を向上させている。また、エクステリアには専用デザインのアルミホイールを、インテリアにはレザーマルチファンクションステアリングホイールを装備しながら、魅力的な価格を実現した。

    15インチアルミホイール

    レザーマルチファンクションステアリングホイール
    スマートエントリーシステム「キーレスアクセス」
    純正インフォテイメントシステム「ディスカバー・プロ」

     さらにこの特別仕様車では、アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)や駐車支援システム「パークアシスト」、ブラインドスポットディテクション(後方死角検知機能)、パークディスタンスコントロール(フロント/リヤ、前進/後退時衝突軽減ブレーキ機能付き)、オプティカルパーキングシステム、リヤトラフィックアラート(後退時警告・衝突軽減ブレーキ機能)で構成される「セーフティパッケージ」が、12万1000円高でオプション設定されている。

    VWポロTSIコンフォートライン・リミテッド専用装備
    ・LED ヘッドライト(オートハイトコントロール機能、LED ポジションランプ付き)
    ・スマートエントリーシステム「キーレスアクセス」
    ・純正インフォテイメントシステム「ディスカバー・プロ」(SSD ナビゲーションシステム、VICS ワイド対応、DVD/CD プレーヤー、MP3/WMA 再生、AM/FM、ワイド FM 対応、地デジ TV 受信、Bluetooth オーディオ/ハンズフリーフォン、ジェスチャーコントトール、“フォルクスワーゲン・メディア・コントロール”アプリケーション対応)
    ・ETC2.0 対応車載器
    ・モバイルオンラインサービス“フォルクスワーゲンCar-Net”(コネクティビティ機能“App-Connect”、テレマティクス機能“Guide & Inform”)
    ・レザーマルチファンクションステアリングホイール
    ・185/65 R15タイヤ/5.5Jx15アルミホイール(10スポーク)

    (出典 news.nicovideo.jp)

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    株式会社カワサキモータースジャパン(本社:兵庫県明石市、代表取締役社長:寺西 猛)は、「Z250」を2019年11月1日(金)に発売いたします。
     

    【Z250】
    軽さと力強さを併せ持つ本格的スーパーネイキッドマシンZ250。高出力かつ操作性に優れた248cm³パラレルツインエンジンは、全回転域で良好なパワーフィーリングを発揮します。また、車体には軽量でスリムなシャーシを採用。優れた安定性と軽快で自然なハンドリング、扱い易い取り回し性能を獲得しています。加えて、Zシリーズ共通の「Sugomi」デザイン要素が、一目でカワサキのスーパーネイキッドとして認識できるシルエットを形成。アグレッシブかつ俊敏なイメージでライダーを魅了します。


    ■主な変更点
    ・カラー&グラフィックの変更

    ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
    ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
    ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd.(KMT)で日本向けに生産された車両です。
    ※当モデルはABS装着車です。
    ※消費税率10%に基づく価格を表示しております。

    • カラーバリエーション

    【Z250 / メタリックマットグラファイトグレー×メタリックスパークブラック】
    ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。



    【Z250 / キャンディスチールファーニスオレンジ×メタリックスパークブラック】
    ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。
     
    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【新車】カワサキから「Z250」Newグラフィック登場!】の続きを読む


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    ポルシェジャパンは新型「マカン」の高性能モデル「マカンターボ」の予約受注を10月1日よりスタートさせた。消費税10%込みの車両価格は1219万1667円。なお、国内発売日は決定次第、発表される予定だ。


     440ps/550Nmを発する2.9LV6ツインターボ搭載

     マカンターボに搭載するエンジンは、440psと550Nmを発揮する2.9LV型6気筒ツインターボ。このエンジンは先代型マカンターボに搭載された3.6LV型6気筒ターボと比べて、ダウンザイジングを実現しながら、最高出力が40ps上乗せされている。

     トランスミッションは7速PDKで、PTM(ポルシェ・トラクション・マネージメント)を組み合わせた4WDを採用。4.5秒の0-100km/加速、270km/hの最高速を実現している。さらにオプションのスポーツクロノパッケージを選択すると、0-100km/h加速は4.3秒に短縮され、先代型マカンターボを0.3秒上回る。ちなみに270km/hの最高速は先代型比で4km/hのプラスだ。

     外観は20インチのマカンターボホイールや専用フロントエプロンなど、よりスポーティなイメージを高めるアイテムが採用され、高性能版をアピール。ブレーキシステムは、ブレーキディスクにタングステンカーバイドコーティングが施されることで、従来の鋳鉄製よりレスポンスに優れながら磨耗が少なく、ブレーキダストを従来比で最大90%低減させたPSCB(ポルシェ・サーフェス・コーテッド・ブレーキ)を標準装備している。

     内装や装備の面では、スムースレザー仕上げのレザートリムや、18ウェイ電動調整機能とコンポートメモリーパッケージを備えたアダプティブスポーツシート、10.9インチフルHDタッチスクリーンを組み合わせるPCM(ポルシェ・コミュニケーション・マネージメント)、14個のスピーカーと665Wの出力を備えたBOSEサラウンドサウンドシステム、ポルシェコネクトなどが装備され、機能性や快適性が追求されている。

    (出典 news.nicovideo.jp)

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