フレッシュニュース

毎日最新のニュースをお届けする、まとめブログです!芸能関係・事件・事故・スポーツ・グルメ・自動車・バイク情報など、その他その日にあったニュース全般をお届けします!

    カテゴリ:ニュース > 事件


    👇【詳細記事・画像】

    歩いている女子中学生を狙ってわざとぶつかり、スマートフォンを落として「割れた、弁償しろ」と騒ぐ「当たり屋」の男性がいた――。そんな話がツイッターで4月、話題になりました。

    あるユーザーの投稿によりますと、その男性は、女子中学生に駅のホームでぶつかり、スマホを落として、すごい剣幕で「7万円弁償しろ、連絡先を教えろ」とすごんだそうです。

    女の子は泣いて、自分の親に連絡しました。親は「電話ではなく、請求書を送ってくだされば払います」と言って、対応しました。結局、請求書は送られてこなかったとのことでした。

    ツイッターでは、「当たり屋の常套手段だから、絶対に払っちゃだめ」という指摘が相次ぎました。このような「当たり屋」には、どう対応すればよいのでしょうか。坂野真一弁護士に聞きました。

    ●もともと壊れているスマホの修理代を請求すれば「詐欺罪」

    この男性のように故意にぶつかり、相手からお金を騙しとろうとする行為はどのような罪にあたるのでしょうか?

    「そもそも壊れているスマートフォンに関して、ぶつかって落ちた拍子に壊れたと虚偽の事実を伝えて修理代金等を請求する行為は、刑法246条1項の詐欺罪に該当すると考えられます。

    積極的に事実を偽り(そもそも壊れていたスマホが、ぶつかった際に落ちて壊れたと主張)、相手を錯誤に陥らせて(もともと壊れていなかったにもかかわらず、衝突時の落下によってスマホが壊れたと誤信させて)、財物を交付(金銭を交付)させているからです。

    仮に、今回のケースのように、親御さんが冷静に対応した結果、金銭の支払いがなかったとしても、相手方を騙すつもりで欺罔(ぎもう・あざむく)行為を行った場合は詐欺未遂罪(250条246条1項)として処罰の対象になりえます」

    では、詐欺の手段としてわざとぶつかる行為はどうなりますか?

    「わざとぶつかった点だけに着目すると、形式的には身体に対する不法な有形力の行使であり、暴行罪(208条)に該当する余地があります」

    ●「要求に応じて、その場で払うのは相手の思うつぼ」

    このような「当たり屋」に出会ってしまった場合、どう対応するのが望ましいでしょうか?

    「それぞれの場合に応じて状況が異なるため、絶対といえる対応方法をお示しすることは難しいのですが、その場で要求に応じて支払うことが、当たり屋の思うつぼであって避けるべきであることに、変わりはありません。

    相手が『警察を呼ぶぞ!』、『出るとこへ出るぞ!』といっても、早くお金を取りたいための方便であることが多く、本当に警察が来たり、裁判になるとむしろ請求者側が困る場合が多いと考えられるため、臆することはありません。

    警察(場合によっては駅員)などに、間に入ってもらう対応方法も考えられます。もちろん、今回の中学生の親御さんの対応も落ち着いた正しい対応であったと思います」

    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    坂野 真一(さかの・しんいち)弁護士
    ウィン綜合法律事務所 代表弁護士。京都大学法学部卒。関西学院大学、同大学院法学研究科非常勤講師。著書(共著)「判例法理・経営判断原則」「判例法理・取締役の監視義務」(いずれも中央経済社)、「先生大変です!!」(EPIC社)、「弁護士13人が伝えたいこと~32例の失敗と成功」(日本加除出版)等。近時は相続案件、火災保険金未払事件にも注力。

    事務所名:ウィン綜合法律事務所
    事務所URL:
    http://www.win-law.jp/

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【当たり屋】女子中学生に「スマホが落ちて壊れた、7万円弁償しろ」とすごむ「当たり屋」…撃退法は?】の続きを読む


    👇【詳細記事・画像】

     お茶の水女子大付属中学校(東京都文京区大塚)で秋篠宮家の長男悠仁さまの机に果物ナイフが置かれていた事件で、警視庁捜査1課は29日、同校に侵入したとして住所・職業不詳、自称長谷川薫容疑者(56)を建造物侵入容疑で逮捕。容疑を認めている。同日宿泊していた神奈川県平塚市内のホテルで捜査員に確保された。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら
    警視庁大塚署に移送される長谷川薫容疑者=東京都文京区で2019年4月29日午後10時34分、玉城達郎撮影

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【速報】悠仁さま中学校に侵入 容疑の56歳男を逮捕!】の続きを読む


    👇【詳細記事・画像】

    (出典 image.news.livedoor.com)
       

    1 ばーど ★ :2019/03/06(水) 19:14:03.03

    日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告は6日、保釈金10億円を納付し、午後4時半ごろに保釈された。ゴーン被告が保釈された様子を映像で見た日産関係者からは“変装”に驚いた声も聞かれた。

    ゴーン被告の保釈の様子を見た日産社員は、変装して出てきた姿を見て「ふつう変装しますか?」と半ばあきれた様子を見せた。また、変装していたものの「見てすぐ雰囲気がゴーンに似ている!」と気づいたという。

    一方、ゴーン被告の保釈について、日産本社に勤務する社員からは「社内はしらけています」「無実は世間に訴えるものではなく法廷で裁かれること。日産を愛しているのであれば社内の恥を世間にさらすのはやめてほしい」との声が聞かれた。

    この後、ゴーン被告が会見など開くのか、何を語るのか大きな関心を寄せている。

    2019年3月6日 17時47分
    日テレNEWS24
    http://news.livedoor.com/article/detail/16119076/

    (出典 image.news.livedoor.com)
    (出典 【ゴーン保釈】日産社員は半ばあきれ「ふつう変装しますか?」)

    【【ゴーン保釈】カルロス・ゴーン被告保釈!日産社員は半ばあきれ「ふつう変装しますか?」】の続きを読む



    (出典 Youtube)
    👇【詳細記事・画像・動画】

    【動画はこちら】 ⇦ 動画はこちらからもご覧いただけます!

    広島県・広島市西区で2018年の5月に、走行中のタクシーの前に割り込み急停車させた51歳の会社員の男が、威力業務妨害で2019年1月9日に逮捕されました。タクシーに乗っていた女性(79)は顔に軽いけがをしていました。車に乗って気が大きくなってしまったのか、元々こういうことをする人間だったのかは分かりませんが、十分反省して二度と同じようなことを繰り返さないで欲しいです。

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【動画】タクシーに割り込み、急停車!乗客の79歳の女性にけがをさせた会社員の男が逮捕される!【広島】】の続きを読む


    👇【ニュース】
    👇【問題の動画】
    👇【詳細記事】
    渋谷ハロウィン
    (recep-bg/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

    史上空前の盛り上がりを見せると同時に、大きなパニックとなった、今年の渋谷ハロウィン。

    その中で起きた、センター街を移動していた軽トラックが横転されられた事件で、警視庁捜査1課が関与した疑いのある15人を特定。うち4人を暴力行為等処罰法違反(共同器物損壊)の疑いで逮捕したと発表した。

    ■軽トラに乗り、踊り、横転

    「朝日新聞」によると、防犯カメラの画像や聞き込み捜査から容疑者を絞り込み、今回の逮捕に至ったという。

    事件が起きたのは10月28日の午前1時頃。渋谷のセンター街を移動していた軽トラックを若者らが取り囲み、うち数人が運転席の屋根に乗って楽しげに踊り、その後、車を横転させていた。

    ■逮捕に安堵の声

    騒動をおさめた動画はSNSに多くアップされ、中には顔がばっちり写っていた人も見られた今回の騒動。ゆえに、ネット上では「そりゃそうなる」「逮捕されて良かった」などの声が。

    ・そりゃそうなるわ

    ・渋谷ハロウィンの連中逮捕されたのね、良かった

    ・あんだけ顔晒されてたもんねー

    ・当然の報いだ
    ■警察に称賛の声も

    また、一方では「警察よくやった!」など警視庁を称賛する声や、逮捕された若者たちを厳しく糾弾する声も。

    ・警察よくやった!

    ・バカの見本であるな

    ・ざまあみろ

    ・調子に乗った報いですわ

    ・今年一番スカッとしたニュース

    ■ハロウィンは仮装して街に出たい?

    しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名を対象に「ハロウィンは仮装して街に出たい」と思っている人の割合を調査したところ、20代女性が2割に迫る高い割合に。

    ハロウィン

    全体的な割合としては「ごく一部」であるものの、20~30代がハロウィンで仮装し、街に繰り出すことを楽しみとしているようだ。

    とはいえ、法を破ったり、周囲に迷惑をかけるのは、当たり前だが許されない。今後、同じような逮捕者を出さないためにも、他の11名にも厳しい処罰がくだされることを期待したいところだ。

    ・合わせて読みたい→古市憲寿氏、渋谷ハロウィンに「マッチポンプなのかなと…」メディア報道に苦言

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美) 

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
    対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)
    渋谷ハロウィン、軽トラ横転で4人逮捕 「警察よくやった」「スカッとした」

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【渋谷ハロウィン】渋谷ハロウィン、軽トラ横転で4人逮捕!「警察よくやった」「スカッとした」】の続きを読む

    このページのトップヘ