フレッシュニュース

毎日新しいニュースをお届けする、まとめブログです!芸能関係・事件・事故・スポーツ・グルメ・自動車・バイク情報など、その他その日にあったニュース全般をお届けします!

    カテゴリ:ニュース > 健康・医療

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    全米オープンテニスで大坂なおみ選手が優勝して、更に長命を促進するスポーツ第1位となると、日本にテニスブーム到来か⁉


    (出典 www.sankei.com)

    ●ラケットを持つスポーツをする人が長生きする傾向

     大坂なおみ選手の全米オープン優勝で盛り上がるテニス界。その話題に拍車をかけるような研究結果が、デンマークとアメリカで発表された。

    【こちらも】100才まで生きるために必要なのはDNAと特有の気質

     デンマークはコペンハーゲンの疫学専門家チーム「シティ・ハート・スタディ」は、1971年から2017年の25年にわたり、8,600人のライフスタイルとスポーツの関係を追跡した。その結果、当然のことながらスポーツを日常的に行う人は、そうでない人よりも長生きをすることが明らかになった。

     さらにスポーツの種目別に、平均してどのくらい長生きをするかという点に焦点が当てらえた。その結果、テニスをする人はスポーツをしない人よりも、平均して9.7年長命であることが報告された。テニスだけではなく、バドミントンやスクワッシュなどラケットを持つスポーツは、概してほかの種目よりも長生きをする傾向が高かった。

     一方、アメリカのミッドアメリカ・ハート・インスティテュート セント・ルーク病院が雑誌『メイヨー・クリニック・プロシーディングス』に発表した内容は、マラソンや自転車競技など単独で行うスポーツと、2人以上で行うスポーツが健康に与える影響を発表している。

    ●テニスはサッカーよりも健康に寄与する?

     「コペンハーゲン・シティ・ハート・スタディ」によれば、上述したようにスポーツをしない人と比べてテニスをする人は9.7年長生きをする。これは、調査したスポーツ種目では最も長かった。

     テニスに次ぐ第2位はバドミントンで6.2年、第3位はサッカーで4.7年、第4位は自転車競技で3.7年、第5位が水泳で3.4年、第6位はマラソンで3.2年、第7位が新体操の3.1年という結果になった。

     調査した中で最下位となったのはフィットネスで1.5年。それでも、なんらかのスポーツをする人はしない人よりも、長生きするという結果に変わりはない。

    ●相手や仲間がいることで高まる精神的な効果

     また、アメリカの研究では、2人以上で行うスポーツの効果について研究がなされた。

     それによると、テニスなど相手がいるスポーツ、また仲間と相手がいるサッカーなどのスポーツは、心臓や筋肉に及ぼす物理的な効果だけではなく、精神的社会的にも利益をもたらすとしている。研究に参加した1人ジェームス・オキーフェ氏は、仲間や相手とスポーツをすることによりストレスが軽減されるからでは、と述べている。

     しかし、テニスをはじめとするスポーツの種目と長生きの関連は、まだ明確ではない。

    ●テニスをする経済的余裕が長生きの理由という説も

     一方でライフスタイルや経済状況を、長命の理由と関連付ける研究者もいる。

     つまり、テニスをする人の多くは、経済的にも時間的にも余裕があり、それがテニスをしない人よりも長生きをする理由とする説だ。

     今後もスポーツとライフスタイルについての研究は続けていく、とオキーフェ氏は結んでいる。


    (出典 kerokero-info.com)

    長命を促進するスポーツ 第1位はテニス 欧米での研究

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【健康】長命を促進するスポーツ第1位はテニス! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    「かぎたばこ」?どんなたばこかイメージが付きません...
    資料によると「ポーション」という物を口の中に含み、ほおと歯茎の間に挟んで使用、
    と書いてあります。それでどうなるんでしょう?飴みたいな感じすかね~?
    「ゼロスタイル・スヌース・バニラ」「ゼロスタイル・スヌース・クールミント」を
    10月上旬より発売するようです。
    ちなみに本日私は、DR.VAPE(電子タバコ)を購入しました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

    👇【詳細記事】
    JT発表資料

    (出典 www.jti.co.jp

    【【受動喫煙対策】JT・火も使わず灰も煙も出さない「かぎたばこ」を新発売‼】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    あくまでも太り気味ですよ!太り過ぎにはご注意を!

    NO.6902435 2018/09/01 09:58
    太り気味の人に朗報 普通の人に比べ死亡リスクは6%低い
    太り気味の人に朗報 普通の人に比べ死亡リスクは6%低い
    世の中には様々な健康法が溢れている。しかし、メディアが「これで長生きできる」と喧伝していても、その中には本当に信じてよいのか疑わしいものもある。

    「本当に信頼に足るのは、『実際にどれだけの人が健康になったか』という事実を積み上げた『統計(疫学)データ』です」

     そう指摘するのは、『みんなが信じている健康法のウソ』の著者で、東京慈恵会医科大学教授の浦島充佳医師だ。こう続ける。

    「集団を対象にして集めたデータを、統計的な手法で分析し『病気になる人』と『病気にならない人』の生活習慣を長期的に比較した研究が近年増えています」

     例えば、体重は寿命を決める大きな要素だが、「太り気味」を悲観することはない。米疾病対策センターが288万4709人のデータを分析すると、肥満の目安であるBMIが「過体重」(=25〜30。身長170cmの場合、体重が72.3〜86.7kg)の人は、「普通体重」(=BMI 22。同身長で63.6kg)の人に対して死亡リスクが6%低かった。

    「適度な脂肪があるとアディポネクチンという善玉ホルモンが分泌され、糖尿病や動脈硬化を予防します。標準体重より5%ほど太めのほうが長生きすると言われます」(秋津医院院長の秋津壽男医師)

    【【朗報】太り気味の人に朗報‼(普通の人に比べ死亡リスクは6%低い)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    平均寿命、男性81歳超える=男女とも過去最高―厚労省
    2017年の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳で、いずれも過去最高を更新したことが20日、厚生労働省の調査で分かった。 前年からの…
    (出典:社会(時事通信))

    (出典 dot.asahi.com)
    自分がこの年齢まで生きている事を考えると...
    とても不安です…

    【【過去最高】平均寿命が男性81歳超える‼男女とも過去最高‼】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【CT検査見逃し】がん患者1人死亡

    11件も見落としって、信じられない…
    私も最近CT検査したばかりだけど大丈夫かな…

    【【CT検査見逃し】がん患者1人死亡】の続きを読む

    このページのトップヘ