フレッシュニュース

毎日新しいニュースをお届けする、まとめブログです!芸能関係・事件・事故・スポーツ・グルメ・自動車・バイク情報など、その他その日にあったニュース全般をお届けします!

    カテゴリ:ニュース > IT・科学

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    米国の海兵隊は、コンクリート製の兵舎を3Dプリンティング技術で建設する実験を実施した。この技術が実用化されれば、戦場のような場所での兵舎建設が、短時間かつ少人数で済むという。

    👇【詳細記事】
    コンクリート製の兵舎を3Dプリンティング。 

    (出典 otakei.otakuma.net)
    兵舎をPCと3Dプリンタで出力。

    (出典 i.gzn.jp)
    コンクリートを積層するAM技術。

    (出典 livedoor.blogimg.jp)
    MITの3Dプリンタが動くようす。

    (出典 japan.cnet.com)

    【【先端技術】米国の海兵隊、3Dプリンタで兵舎を建設!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    米Microsoftは8月31日(現地時間)、「Windows 10」の次期アップデートの正式名称を「Windows 10 October 2018 Update」に決定したと発表しました。遅くとも10月中にローリングアウトする予定。


    (出典 thecommunity.ru)

     米Microsoftは8月31日(現地時間)、「Windows 10」の次期アップデートの正式名称を「Windows 10 October 2018 Update」に決定したと発表した。遅くとも10月中にローリングアウトすることになるだろう。

    【その他の画像】

     前回のアップデートは「Windows 10 April 2018 Update」という名称で、4月30日に提供が開始された。その前のアップデートは「Windows 10 Fall Creators Update」で10月17日スタートだった。

     October 2018 Updateは「Redstone 5」というコードネームの下テストされてきた「クラウドクリップボード」や「エクスプローラー」のダークテーマなどの新機能が追加される見込み。

     October 2018 Updateの詳細は、9月24日から米フロリダ州オーランドで開催の「Microsoft Ignite 2018」で紹介されるだろう。

     2019年春になると見られる次のアップデートのプレビューは、コードネーム「19H1」としてInsiderプログラムで7月から開始されている。

    IFA 2018で正式名称を発表した
    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【IT】「Windows 10」次期アップデートの名称が「October 2018 Update」に決定‼】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    大きい事故につながらない事を、祈るしかありません...
    【国際宇宙ステーション】

    (出典 pds.exblog.jp)

    地上から約400キロの軌道上にある国際宇宙ステーションで「空気漏れ」が発生し、現在クルーたちが修理にあたっている。

    就寝中に室内が減圧

    NASAが「微小な」と発表している空気漏れは8月30日夜、ロシア側のモジュール(ドッキングした宇宙船ソユーズ)で発見された。

    その夜、第56次長期滞在クルー6名が就寝しているキャビン内の気圧が減少しているのをセンサーが検知し、アラームを鳴らして地上のフライトコントローラ(運用管制要員)に知らせたとのこと。

    気圧の減少はごくわずかだったため、フライトコントローラーは差し迫った危険はないと判断し、就寝中の6名を起こすことはしなかった。

    「夜から朝にかけて、異常な状態(abnormal situation)があった」と、ロシアの宇宙開発を担当するロスコスモス社のロゴジンCEOはメディアに発表している。「ステーション内の気圧が減少し、酸素が漏れ出していた」とのこと。

    微小なひび割れから空気漏れ

    朝になって起き出したクルーが空気漏れの箇所を探したところ、ごく小さなひび割れが見つかった。

    ロゴジン氏は言う。

    「船外に原因があると見られる極小のひび割れが見つかった。ロスコスモスのエンジニアたちは、ごく小さな隕石がぶつかったに違いないと考えている」

    宇宙ステーションのクルーたちは、そのひび割れにカプトンテープ(電気絶縁用耐熱マスキングテープ)を貼って応急処置をした。その結果、空気漏れのスピードは遅くなったが、完全に止まってはいないそうだ。

    NASAによれば、「現在、完全に修理する手段を検討中」とのこと。また、「クルー全員が健康な状態で、酸素不足の心配もない」という欧州宇宙機関(ESA)からの発表もあった。

    ESAによれば、宇宙ステーションには1週間分の酸素が貯蔵されている。

    国際宇宙ステーションにヒビが入り空気漏れが発生中、テープを貼って応急処置を行う
    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【緊急事態】国際宇宙ステーションにヒビが入り空気漏れが発生中‼ テープを貼って応急処置を行う⁉】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    眠っている間にパソコンから出火して火事に……注意を呼びかけるツイートが注目を集めています。

    【その他の画像】別の角度からの写真

    投稿者によると、煙感知器が鳴って目が冷めたところ、電源オフの状態だったデスクトップPCから火が出ていたとのこと。初期消火に成功し、大事には至らなかったそうです。投稿者にケガはなく、煙を吸ったため検査入院したものの問題はなかったと報告しています。

    ツイートには燃えたパソコンの写真も添えられており、歪んで焦げた筐体と「一歩間違えたら死んでおりました」という投稿者の言葉から、対応が遅れていたらどうなっていたのかを想像してゾッとしてしまいます。

    「古めのPCには気を付けて」と投稿者は注意を呼びかけ。パソコンは7年前に組んだもので、電源とマザーボードは約3年前に交換しているのだそうです。「光学ドライブ付近の電源ケーブルが怪しい」「埃が一因になったのは間違いないと思う」とも投稿者は述べています。

    パソコンの内部にホコリがたまると故障や出火の原因となることもあります。ドスパラ、NEC、DellなどメーカーのWebサイトを参考にお手入れをするとよいでしょう。

    (画像提供:投稿者)

    燃えたパソコン
    (出典 news.nicovideo.jp)
    👇【こちらの画像は本文とは関係ありません】

    (出典 i.gzn.jp)


    (出典 i.ytimg.com)
    怖いですね~ パソコンの電源入れっぱなしにしておく事が多いから 気を付けたいと思います。


    【【注意】寝ている間にあわや大惨事! 燃えたパソコンの姿に肝が冷える!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    火星大接近で“商魂”に火 デパ地下には「火星フード」 火星大接近で“商魂”に火 デパ地下には「火星フード」
    …けていました。 大阪・中之島にある大阪市立科学館。31日夜に開かれる「火星大接近スペシャルナイト」を目当てに大勢の人が集まっていました。 Q.星は好き…
    (出典:経済総合(MBSニュース))


    (出典 assets.media-platform.com)

    火星大接近2018

    (出典 Youtube)
    31日(今日)の夜9時頃に、南東の低い空に赤く輝く火星を観察できるそうです!
    15年振りの火星の「天文ショー」を、みなさん楽しみましょう!


    <Twitterの反応>
    【【天文ショー】2018年7月31日(今日)は地球に「火星大接近」の日です‼】の続きを読む

    このページのトップヘ