2020年5月9日、日本が米国から購入した最初のV-22オスプレイ輸送機が、日本に到着した。

【V-22 オスプレイ】
(出典 s.response.jp)

【元記事はこちら▼】
 自衛隊初のオスプレイがついに日本上陸、「島奪還部隊」に優先配備か
 ―中国メディア (2020年5月10日)
(出典:エキサイトニュース)

【この記事はニコニコニュースより】

2020年5月9日、環球網は、日本が米国から購入した最初のV-22オスプレイ輸送機が日本に到着したことについて「日本の島奪還作戦能力がさらに高まることになる」と報じた。
記事は、米海兵隊が8日に「米国から日本に輸送されていた2機のV-22オスプレイ輸送機が、すでに岩国基地にある米海兵隊飛行場に到着した。自衛隊のオスプレイ輸送機が初めて日本の本土にやってきたことを意味する」と発表したことを伝えた。
そして、日本が2015年7月に3億3200万ドルを投じて米国から5機のオスプレイ輸送機を購入したと紹介する一方で、「実際は、すでに自衛隊への納品は済んでいたが、日本の市民から安全性に対する憂慮が出て適切な配備地点を探せず、自衛隊員が米国で訓練をする事態となっていた。それ故、日本に到着する前から自衛隊はオスプレイの操作に相当熟練しているともいえる」としている。
その上で、オスプレイの配備先について、一部はいずも型護衛艦の艦上に搭載して水陸作戦能力や海上作戦能力の強化に資するとの報道を紹介するとともに、「もう1つの大きな目的は、新設の水陸起動団に配備し、垂直上陸作戦を可能とすることでさらなる『島奪還作戦』能力の強化を図ることだ」と解説した。
記事は、これまで事故や故障が頻発し、安全性の問題がたびたび指摘されてきたオスプレイについて「実際の使用や改良を経て、安全性はすでに高まっており、米国では空軍や海兵隊、海軍が大量に配備している。輸送能力、機動性の高さ、飛行速度の面で際立った強みを持っている」と伝えている。(翻訳・編集/川尻)


9日、環球網は、日本が米国から購入した最初のV-22オスプレイ輸送機が日本に到着したことについて「日本の島奪還作戦能力がさらに高まることになる」と報じた。写真はオスプレイ。

(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何で侵略行為記事なのかな 現行法上無理難題逆にお宅の国等からの軍事脅威による立派な防衛兵器そのもの

オスプレイごときでギャーギャー騒ぐのなら そちらの国のH20戦略ステルス爆撃機のほうがもっと大問題


自衛隊のオスプレイ配備は米軍の奴より整備面でも運用面でも防衛面でも信用できる。九州、沖縄に配備して対して動きもしない米軍に頼らないといけない自国防衛の改善を図ってくれ。


よし、中韓を撃て


まずは竹島奪還で準備運動だ。


>禁則事項 笑えないジョークだ、竹島は今現在「日本の領土」じゃないか何時奪われた?韓国の武装警官隊は不当滞在してるだけだろう


水陸機動団だな起動ではない


島奪還部隊ってなに。日本は日本の領海領空を守る最低限の装備しかしてないと思いますがまさかビビってるの?


いいね。防衛もだけど、手が止まるのが一番良くない


奪還のための行動はできない  中国や他の国も専守防衛の国に対する軍事行動での領土侵略はおいそれとは出来ないのが現状 一発でも打ち込んでこちらに被害が出たときそのときより火蓋が切られる


竹島でも奪還するんか?武力行使で不法占拠されてるしちょうどいいな。オスプレイだけじゃなくてもっと欲しい。中国とロシアが近すぎ


問題となる島が無人島であるのがそもそもだからであるにほかならない 多少の施設なり日本国としての有人による実効支配をはややかに進めることこれが第一 実効支配の島を奪還するのは軍事行動以外にない 


しかも 状況悪いことに竹島はすでにあちらさんの人間がすでに有人実行している点にあるこの点からも領土問題は我々が生きている間に解決することはないだろう1世代で解決するような問題ではない


いいなーオスプレイ。わしも1機分けて欲しいなー。


お前らには関係ない。内政に口出しすんな


沖縄も守った方がいいぞ。中国はコロナ騒動で米軍が手薄になった時を想定して着々と準備をしているからな今現在。沖縄県民が地獄を見る事になっても知らんぞ