【ニュース記事】
なぜ国民がこれほど自粛しても感染者は減らないのか (出典:JBpress)

舛添 要一(ますぞえ よういち、1948年〈昭和23年〉11月29日 ‐ )は、日本の国際政治学者、政治家。株式会社舛添政治経済研究所所長、一般社団法人地域経済総合研究所評議員。 参議院議員(2期)、参議院自由民主党政策審議会長、厚生労働大臣(第8・9・10代)、新党改革代表(第2代)、東京都知事(第19代)などを歴任した。

【舛添要一さん】

(出典 bunshun.ismcdn.jp)

【この記事はニコニコニュースより】

(舛添 要一:国際政治学者)

 非常事態宣言から2週間以上が経過した。感染者も死者も増え、国民の間に危機感も高まってきた。外出禁止や営業自粛に応じる者も増え、渋谷、新宿のような大都市の盛り場では、大幅に人混みが減っている。人との接触を8割減らせという政府の要求を満たすまでには至っていないが、国民は予想以上に努力していると考えてよい。

 しかし、営業している他県のパチンコ屋に遠征していく者、海辺に出かけるサーファー、観光地にドライブする人々も数多く見られる。公園やスーパーなどはむしろ出かける人が増えているくらいである。

 このような状況で、5月6日に緊急事態宣言を解除できるのであろうか。すべては、これから10日間の感染者数の推移によるが、毎回指摘しているように、感染者数はPCR検査数次第でどうにでも変化するので、疫学的に正しい判断をするのは困難であろう。

クラスター対策一本鎗で、市中感染を軽視した責任

 政府の対策は、全てが後手後手で、今頃になってPCR検査を増やす方針に転換したが、すぐにはその体制が整わない。ドライブスルーのPCR検査も、江戸川区でやっと始まるようになったが、これも遅すぎる。

 世界に先駆けてドライブスルーのPCR検査を導入した韓国では、今や一日の感染者数が一桁にまで減っている。感染者数も死者数も、今や日本の方が韓国を超えている。クラスター潰しにのみ集中し、市中感染を放置してきた専門家会議や政府の責任は重い。

 感染者数を正確に把握するのは、もちろん容易ではない。しかし、諸外国の研究があり、それらを参考にすることはできる。

 スタンフォード大学等がカリフォルニア州サンタクララ郡で抗体検査を行った結果によると、抗体を持っている人は人口の2.5〜4.2%に上り、公表された感染者の50〜85倍だった。

 また、ロサンゼルス郡と南カリフォルニア大学の研究では、郡内の成人の4.1%が抗体を持っており、公表された感染者数は約8000人であるが、実際には22万1000〜44万2000人が感染していると見られている。

 さらに、WHOによると世界人口77億人の2〜3%が感染しているという。1.5億〜2.3億人だ。世界で公表されている感染者数は250万人。公表数字の50〜85倍というスタンフォード大学の研究と一致する。

 23日、ニューヨーク州のクオモ知事は、3000人の検体検査の結果、14%が抗体を持っていることが判明したと発表した。総人口が1950万人なので、270万人が既に感染していることになる。公表された感染者数は26万3400人、死者は1万5740人である。

国内感染者、すでに100万人超の可能性も

 これらの数字を参考にして日本のケースを考えてみる。公表されている感染者は1万2000人であり、その50〜85倍は、60万〜102万人となる。つまり、これくらいの人が実際には感染していると想定されるのである。日本の人口は約1.25億人であり、その2〜3%なら約250万〜375万人が感染していることになる。この二つの数字の差の理由は、①日本では欧米に比べて感染者が少ない、あるいは②PCR検査の数が絶対的に不足している、のいずれかである。

 東京都について見ると、人口が約1400万人、カリフォルニア州のように実際の感染者が公表(約3500人)の50倍~85倍なら、17.5万〜30万人となる。人口の2〜3%なら、28万〜42万人なので、東京都の場合は二つの数字が一致する。

 日本の場合を大まかに推計すると、全体で約100万人、東京で約30万人がすでに感染しているのではなかろうか。感染率は1%であり、人口の6〜7割が陽性になるという集団免疫状況にはほど遠いと言わざるをえない。

 つまり、ワクチンが開発されないかぎり、第二波、第三波の到来を予想せざるをえず、収束にはほど遠い状況である。

来夏の五輪開催時期までに終息する見込みは薄い

 欧米では、PCR検査を補う意味でも、抗体検査を導入しているが、日本ではまだ始まったばかりである。抗体検査の信頼性の問題もあるが、気づかないうちに感染し抗体を持っている人は、職場に復帰しても問題はなく、とくに医療現場での人手不足を補うのに助けになる。日本でも、もっと柔軟に導入を進めるべきである。

 日本の感染者は約1万2000人、死者は約300人、致死率は2.5%であるが、実際に感染者が50倍〜85倍いるとすれば、0.03〜0.05%ということになる。この数字は、先のスタンフォード大学の抗体検査の数字を使って出したカリフォルニア州の致死率0.1〜0.2%よりも圧倒的に少ない。BCG接種が原因なのかどうか分からないが、興味深い。

 日本で抗体検査を行うと、この致死率の数字も裏付けられるのではないか。それは、クラスター潰しに集中して市中感染を放置してきたことを炙り出すことになるであろう。

 PCR検査不足のツケは、来年に延期した東京五輪の行方にも暗い影を投げかけている。

 IOCは、東京五輪延期の追加費用の大半を日本側が負担するという方針を明らかにした。ところが、日本側がこれに疑義を唱えたため、IOCは、東京五輪延期の追加費用について、「首相が合意」という表現を削除して、「共同で議論する」と玉虫色の表現に変更した。

 しかし、世界中が新型コロナウイルス対策に全力を上げているときに、このような議論をすること自体が無神経だという批判も出ている。

 そもそも、来年の夏までにコロナ感染は収束しているのか。先述したように、ワクチンもまだ開発されず、集団感染にはほど遠い状況である。アビガンなどの薬が一部の患者の治療に使われているが、万人に有効な特効薬ではない。ワクチンや治療薬の開発が完成しないかぎり、来年の東京五輪開催は無理である。神戸大学の岩田教授は、専門家の立場からそのことを明言している。

 世界経済の停滞は想像を絶する状況であり、原油の先物価格が史上初のマイナスに転ずるという異常事態になっている。1929年の世界大恐慌の再来だとも言われている。

「安倍四選」の選択肢はもうない

 世界でも日本でも、外出禁止や営業自粛で多くの経済活動が止まっており、休業補償などの対応で各国とも苦労している。そのような中で、人々は東京五輪のことなど考える余裕もない。ニューヨークが元の姿に戻るには数年かかると見られており、それは、ロンドンでもパリでもローマでも同じである。そのような経済状況で、巨額の費用をかけて五輪を開催する機運になるであろうか。

 東京五輪開催費用は、関連経費も入れれば約3兆円である。2012年のロンドン五輪も同じくらいの経費がかかっている。しかも、1年延期する費用は数千億円になると言われているが、私はほぼ1兆円に上るのではないかと計算している。疲弊した日本経済がそれに耐えうるのか。

 組織委員会の森喜朗会長は、「東京五輪の再延長はない、2021年というのは安倍首相の決定だ」と述べている。もう一年開催を再延期すれば、さらに数千億円の追加費用がかかってしまう。それを容認する国民は少ないであろう。

 第一次世界大戦で1916年のベルリン大会、そして第二次世界大戦で1940年の東京大会、1944年のロンドン大会が中止になっている。また、米ソ冷戦下の1980年のモスクワ大会は、前年にソ連がアフガニスタンに侵攻したために日米など西側諸国がボイコットした。

 新型コロナウイルスが五輪を中止に追い込めば、史上初の感染症による中止となる。社会が壊滅した中世のペストを思い出すが、疫病は克服したと考えていた人類に対して、ウイルスが嘲笑うかのように挑戦している。

 危機、とりわけ感染症の流行時には、民主主義社会では政権を担当する指導者に対する支持率が高まるものである。ドイツのメルケル首相や韓国の文在寅大統領が好例である。ところが、安倍内閣の支持率は低下している。それは、私が一貫して指摘してきたような初動体制の遅れ、政策の一貫性の無さ、対応の迅速性の欠如など、政権の迷走が原因している。

 安倍首相の顔からは精気が失われ、自ら思考する力を失っているのではないかと危惧する。自民党内にも同様な危機感を抱く者が増えており、安倍四選という選択肢は消えたと言ってよい。残されたのは、誰が猫の首に鈴をつけるかという課題のみである。


4月23日の銀座の様子。以前なら想像できないほどの人通りの少なさ(写真:アフロ)

(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

舛添くんさぁ...


話がそれっぽくても舛添が語ると急に胡散臭くなる不思議。じゃあ今現在クラスターで外国人労働者に大流行してるシンガポールは失敗ってことでいいですか?


抗体検査は日本でも大至急実施して欲しいね。洗脳された心の弱い人たちに真実を突き付けられる、ここが転換点になる。


なぜって、自粛は広まるまでの時間を遅延させる戦略であって、患者の数を減らす戦略じゃないから。 罹患経験者が飽和するまでは減少傾向には転じないよ。


舛添は、なぜ精度に問題があるPCR検査にこうもこだわるのだろうか。ちなみにご執心の韓国のPCR検査キットだが、海外へ送られたものに不良品が続出しているそうだ。案の定だが、これでは韓国が発表している感染者数の信憑性が疑わしいことは明らかだ。


感染者から感染者が発生する以上、放っておけばネズミ算じゃないけどどんどん増えるはず。ある程度横ばいや微増であるなら効果はあるよ。


都市部は大分一般的にも自粛が徹底されているが地方の人間の対岸の火事感がある年配者やパチスロなどの経営者とか未だに問題あるからじゃね? 都市部以外の地方に目をやらないと収束も何もないと思う。


国籍不明の割合は決して小さくないのに何で出さないのかね?


入り込んだ今、自粛は意味なし


なぜって、自粛が足りねーからだろw 七割で現状維持、八割でようやく減少するのに、フラフラ出歩いてるのが多すぎるからだよ。


今もスーパーは子連れ年寄り連れでごった返しとるがなぁ、・・・自粛?


現状の抗体検査が示してるのは、いくらPCR検査をやったところで、その10〜100倍は検査をすり抜けてるって事。むしろPCR検査を増やすことの無意味さを表してると思うんだが。増やすなら、「PCR検査を増やすニダ」と言ってる国の更に100倍は増やさないと捉えきれんが、不可能だろ?


筆者名見た段階で本文読むのやめてコメント欄だけ読んでる。


自粛しない馬鹿がいるからに他ならない。


街中が会社が色々と自粛してもパチンコ屋が開店して感染拡大に貢献しているから。


感染しても無症状の人がいることは周知の事実。症状の出た人の周辺しか検査していないのだから検査対象外の感染が広がっていないはずがない、なんて事は初期の初期から素人でも分かりきっていた事。今検査して公表されている数の仮に100倍感染していても驚くに値しない。感染済の人数が明るみに出るほど新コロナに対する認識を変えざるを得なくなる。


>ミンキパ 感染拡大を防ぐための検査をしたいなら100倍じゃ足りない。1000倍~1万倍は必要。そしてそんな検査をやるために人を集めれば間違いなく接触が増えて感染は広がる。無限の人手と無限の国土と無限の時間がなきゃできない策。


自粛してもダメと言うマスコミが多いから、、、


理由は在日・左翼が自粛しないからに決まってるだろ


PCR検査が安全で確実である方法だという根拠を示さずに勧めるのは無責任以外の何者でもない。


パーフェクトな自粛が不可能だから無理だってのもある。


自粛してもしないヤツが蔓延させるからなあ。江の島では観光客で渋滞が発生したらしいね。


1、検査をしたところで無症状の患者を隔離する強制力がない。2、そもそも優先度は死者を出さない事=重症患者に対して検査を優先するべきである3、現状効果がある治療薬が見つかってきてはいるが、まだしっかりした確証がない段階、無理に副作用のある薬を進めるべきではない こう書けばいくら検査数を増やした所で現状すぐに対応できないんだから意味ないことぐらいわかるだろ・・・


そうは言っても買い出しに行かなきゃ飯も食えないわけで…。


まあ検査しないとかいうノーガード戦法は失敗したんだから。検査はしないとな。安倍も今更検査数増やすって言ってるけど、全然増えてないんだよな。本当無能だな。


現在の自粛強制が彼岸の頃だと 下火だった気もする。


公園やサーフィンで伝染するなら住宅街でも感染爆発起こすわ。それともお前ら公園で普段、他人と感染するほどに密接するんか。


日本の感染者が少ないだの海外の感染者が多いだの感染爆発が…だの検査精度が…だの何だのと言ってる連中も、結局自分たちがPCR検査の結果を基に語っていることに気付いてないのかね?


荒らしは無視しろと言ってもスルー出来ない馬鹿が必ずいるのと同じようなものですよw


みんな自粛してないな普段と同じだな。と思ったけど、不要不急の外出で食料品とか買いに行く時に体感変わらないの当たり前か、周りもいつも通り必要な買い物をしている。


東京都あたりのだしてるデータでの、検査人数に比べて検査人数が数倍の差あるつーつまりまともにPCR検査するなら同じ人を数回調べて偽陽性、偽陰性はじかんと意味なくてそれを高熱4日(疾患持ちと高齢者は2日)CTで異常見つかった人とその周辺を探してクラスター潰してくつー手法以外まで広げたいつーのは分かるが、じゃあ具体的に何倍まで広げれば満足よ? って話になるのよな


×検査人数に比べて検査人数→〇検査人数に比べて検査数 文修正してる時にミスった


PCRが駄目だといったところで、感染人数を割り出せる実用レベルの方法が他にない以上、みんなこの数字が基になる。この数字が正確なものにならない限り正しい方向に進むことなんか出来はしない。


>えもん その通りで、テレビとか感染者数とその死者ばかり報道する(厚労省は一応公表している)が、実施した検査数も精査しないと無意味に怖がらせる以上の意味はない。 その上で感染者数に着目する意義があるかと問われると、意義ある?これ。となる。


言うほど自粛してないだろ。「一部は」自粛してない、と表現するべきかも知らんけど。「不要不急の出勤」も減ってはないみたいだし。そういう協調性のない奴らがコロナで全滅してくれれば、そこがスタートラインになるんじゃね


まず対策が間違ってるなら指摘して直させるのが筋だろ。何でこの記事で語るコロナ対策案の結論が、首脳の首を挿げ替えよう、だけなんだよ???PCR検査も薦めてないし、ただ感情論でこーだあーだいって、安倍はもうおしまいだ、次は誰にすべきか?って提案だけなんだ?ただの権力闘争の妄想じゃないか!国民のために何もする気ないじゃないか!?


変なとこに補足入ったわ。正しくは実施した検査数は厚労省は一応公表しているという事。 公表される数値が0だったとしても検査数が0ならその数値に意義はない。 ちなみに総実施数は11万ほど。すなわちコロナ以外はその他の疫病の可能性。インフルの場合は新型コロナより怖い年29万〜60万人ほど死ぬんだし


制限の無い自粛程度で防げるウイルスならここまで世界中でパンデミックしないんじゃ?


抗体検査で分かったことは希望者片っ端にPCRやってたら100万人以上も隔離が必要になったって事じゃないの?それでもPCRは必要なのかな。


初期の検査能力の乏しさや、教育や事業のオンライン化など、海外に比べて遅れている部分はたしかにある。


しかし、自粛によって増加ペースは鈍化しているし、強い強制力を伴う処置を実施している諸外国より、日本は全体的にかなりうまく対応できているのではないかと思う。


>tol 本当に必要な数字は「検査件数を増やしていったときき、それに従って感染者が増えなくなる数字」だよ。最早実現は不可能だけどね。だけどそこに近づけなければ誤ったデータに基づいて楽観が広がる。「日本は大丈夫なんて言ってるうちに1万人」が今度は死者数で起こることになる。日本の場合、検査数が増えなければ感染者数も増えないというところまで来てしまっているから。


意味が無いのでやりませんを押し通した結果、何が、どこに、どの程度、という叩き台情報すら作れない。単位人口当たりの感染確率すら出せない。ので、どこにでもある、といった漠然とした危機意識に訴えて、出来もしないのに国民全員とにかく人と接触するなという、非現実的な無理難題しか言えなくなる。


舛添さんやマスコミたちもろくでもない記事だすの自粛してないでしょ?


>GF あまりそういうとこにリソース割いてもどうしようもないという判断だわな。ただでさえ自由経済を標榜し、人を監視する事を否定してきた社会だから今からそれをしようにも金も時間も掛かるため、それよりかパニックのコントロールに努めたいのだろう。大手マスコミは勿論邪魔するけども


そら自粛要請で法的な強制力ないからって出歩くやつが大量におるからやろ


東京都民のせいなんだよな、コロナ疎開マジでやめて


都市部ではすでに蔓延してるから


まあランダムに抗体&保菌率検査すれば、他の国よりも数字が高く出るだろうな、日本の場合。元々人口密度が都市部で世界トップクラス、発生源の中国からの流入を初期段階で防いでいなかった訳だし、距離的にも最も近い国のひとつ。アメリカで抗体率14%だっけ? 東京なら20%前後はいってるでしょ。


今だに半島とつながり、PCR検査を押す最悪の国賊。なーにが「猫の首に鈴」だよ、国民・都民から言わせりゃ、テメーの首に罪人用の枷付けてやりたいところだよ。


ここ近日、営業パチ屋を求めてはるばる越県して来るパチンカー、海岸でごった返すサーファー、観光地にマイカーが押し寄せ大渋滞、 …『これほど自粛しても』と言うが、これではこころもとない。


舛添が海外から富裕層の感染者を引き込んでるからだろう 誤魔化せてると思ってんのか しらじらしい


人類と新コロナとの戦いは始まったばかりだ。感染様式が分かっていない。ワクチンや免疫が出来るか分からない。現在確実なのはPCR検査だけだ。これは大変な事なのに危機感が足りない。身近な人を失うまで気づかないんだ。


身近な人を失うまで気づかないって言ってる人多いけど、肺炎で年間何人死んでるかも知らなさそう。命が大事といいつつ、その根幹である新生児の生まれる数や人工中絶件数とかも調べたことあるんだろうか?まぁこういう人が交通事故死亡者数や餅が原因で死んでる人の数知ったら罪のない人相手にテロし始めそうだからそのままでいるべきかもだけど。


「言われたとこまではやった!あとはしらね~」って奴が多すぎるんだよなぁ 自分の健康の危険だってのにさ


ワクチンやら免疫はともかく、増殖させずに自分の免疫で始末するアビガンが普通に備蓄しとるし量産されとるからあと数か月程度でどーにでもなる目途はたっとるから変に恐れすぎて無駄なPCR検査だけしてもなぁ、自治体単位で感染者おいとく医者おいてるホテル確保、アビガン飲ませとけって段階になったら調べる価値あるんじゃがな


アベガーとか言うつもりはないけど、安倍総理には体壊す前にそろそろゆっくり休んでほしいとは思う。


自粛要請してるのに海に行くサーファーとか越境するパチンカ/スみたいなのがいるから


サーファーつーか「GWの沖縄路線に数万人の予約 玉城知事「平常時でない。移動を慎んで」」正直、こういうアレなのはもう少し自重してくれ、もしくはいっそ移動制限系の憲法流石にマジでいるんじゃねーかと思う


重症者の傾向(高齢者や疾患持ち)や検査未実施の感染者が含まれてない致死率見るにそこまで大したものでもないのに、ある程度落ち着いた後にもともとそういうものであったのにも関わらず「俺たち自粛徹底派のおかげでこの程度の犠牲で済んだ」とか言い出すやつ絶対出そう。


そりゃ休日は自粛しても仕事で外出るからな


舛添は安倍に繋げたいだけー


まず第一に自粛なんてほとんどしてない。マスクしてれば外出て良いわけじゃねぇんだぞ。免疫の高い家族だけが外に出て完全防疫して生活するのを自粛って言うんだよ。ほとんどがやってるのは自粛やってる詐欺だ。これで、治まる方がおかしい


何故って、簡単ですよ。今陽性が出てるの、2週間前の感染者だからだよ。陽性判定の2週間前に感染してるのに今の時間軸でどう防げと?


日本人にも自粛しない奴はいるし外国人はまず自粛しないから。


自粛と言ってもプライベートの時だけやん、普通に仕事行ってる時点で意味ねえよ


基本的に感染者数は指数関数的に増加するらしい。感染者を減らすってのは原則的に不可能。大事なのは指数関数の「増加率」を抑えること。で、日本国内の感染増加はほぼ一直線、つまり一次関数的になってる。まずまずの成果は上げてると思うよ。舛添の推測はガバガバ過ぎてデータを正しく扱ってるとは到底思えない


単純に、感染力が強い。自粛はすれど、全く外に出なくていいわけじゃないからね。 それにしても、結局結びはそれですか…


>mayer 彼らは正義で正しいという主観が強いからそうなるだろうね。もしくは自粛を推したのは「政府やテレビが言ってたからだ!」と責任転嫁する。テレビは「政府が言ったから」と責任転嫁する。 戦後日本と同じ流れ。「軍の所為!新聞の所為!」じゃあその新聞を買って支えてたの誰だよ。


犬の散歩で外に出たら公園にマスクもつけずに十数人でたむろしているのを見かけた。政府がいくら協力要請しようが、国民全員が協力する姿勢をとらなければどうしようもないわ。今回を教訓に法整備をして、早いタイミングで強制力を持った命令を国が出せるようにした方がいい。