2020新作 あらゆる要望に応える万能スポーツウォッチ! ブライトリングの新クロノマット コレクション!

【ニュース記事】
ブライトリング(BREITLING) 2020新作 あらゆる要望に応える 万能スポーツウォッチ。ブライトリングの新クロノマット コレクション  (出典:Gressive)

BREITLING CHRONOMAT

(出典 www.gressive.jp)

【この記事はニコニコニュースより】

クロノマットは、ブライトリングの歴史の中で重要な位置を占めるモデルです。発表された1984年は、極薄のクォーツ時計が隆盛を極めていた頃。ブライトリングは極めて印象的な機械式時計で大胆な賭けに出ました。結果は成功、その時計は時代のアイコンとなりました。約40年を経てデザインを一新したその時計クロノマットは、目的意識、行動力、独自のスタイルを持つ現代のジェネレーションを魅了するでしょう。
新しいブライトリングのクロノマットは、レッドカーペットでもビーチでも通用する万能なスポーツウォッチ。一目でそれと認識できる特徴から、1980年代から続く同名のクラシックを彷彿させます。目を引くバタフライクラスプ式ルーローブレスレットが、特徴的なライダータブ付き回転ベゼルとともに、ブライトリングのモダンレトロなスタイルを如実に表現しています。新しいクロノマットはブライトリングの歴史における重要な時代を記念すると同時に、未来へのクリアなビジョンを映し出すモデルです。

1984年にブライトリングのクロノマットが発売されると、スイスの機械式時計復活として歓迎されました。1970年代には市場をクォーツ時計が占拠し、機械式時計はほとんど姿を消していたのですから。著名なイタリア空軍アクロバット飛行チームとのコラボレーションにより1983年に開発・発表された、このチームと同名のフレッチェ・トリコローリがすべての源。クロノマットはブライトリング100周年を華々しく祝うもので、それまでにブランドが築いてきた機械式クロノグラフの世界的名声を、本来あるべき位置に取り戻したことを印象づけました。この技術的遺産とも言えるクロノマットは、ひときわスタイリッシュなデザインコードと相まって当時の最高にスポーツシックなモデルとなり、クロノグラフは再び「クール」だという美意識と自信を表すものとなったのです。
パイロットが選ぶ時計として長い間定評を享受しているクロノマット。一方で、空のみならず、陸上、海中、海上を冒険する人たちの間にも、クロノマットの熱烈なファンは存在します。実際、タキメーターはF1チームの興味を引き付け、15と45を入れ替え可能なライダータブはレガッタにとってまさに理想的。1980年代末から1990年代初期にはその多用途性が魅力を高めました。

現代の情熱的でファッショナブルな冒険家たちも同じように、新しいクロノマット コレクションに惹かれることは間違いないでしょう。目的意識、行動力、独自のスタイルを持つ人へ、日常で感じることが出来る本物の贅沢を作るというブライトリングの使命を真に反映するモデルなのです。2020年にデザイン変更を受けたこの新しいクロノマットは、オリジナルに最新のヒネリを加えながらも、このモデルの特徴的なデザイン要素と精神を十分に生かしています。

ブライトリングのジョージ・カーンCEOは、次のように語っています。「1984年のクロノマットは、当社の現代史において非常に重要な位置を占めています。ブライトリングはそのルーツを忠実に守り続けていることを堂々と宣言したウォッチでした。業界のほとんどがクォーツ時計に労力とエネルギーを注いでいた時期に、クロノマットは元来ブライトリングが発明した現代的機械式クロノグラフの世界を思い出させてくれました。メッセージは広まり、ブランドは成長しました。新しいクロノマット コレクションは、他の何よりも、自らの伝統に私たちを再度触れさせてくれた素晴らしい時計に相応しいトリビュートなのです。」
ブライトリングは1940年代の時計のいくつかにクロノマットという名前を使いましたが、当時この言葉は「計算用クロノグラフ」という意味の混成語でした。1984年のクロノマットには多少違う意味がありました。「クロノグラフ」と「オートマチック」、時計の原動力になる自動巻き上げ機構のムーブメントに着目した名前です。

ブライトリング クロノマット コレクション
– アイコニックなデザインのディテールと時計製造の歴史における位置

ブライトリングの大胆な決断により、優れた機械式クロノグラフメーカーにふさわしい立場を取り戻したことを裏付ける象徴、クロノマット コレクションの新世代にお披露目します。クロノマットの各モデルには、すぐにそれと分かる特徴があります。

– 独特な回転ベゼルは、ライダータブがハイライト。クリスタルを保護するだけでなく、ベゼルも操作しやすくなります。
– 3時位置と9時位置にあるライダータブはオリジナルに忠実に入れ替えが可能。つまり「カウントアップ」「カウントダウン」どちらの機能も使えるということです。
– ステンレススチール製のバタフライクラスプ式一体型ルーローブレスレットも、明確な特徴。

この新コレクションのクロノグラフではブライトリング自社開発製造キャリバー01の機械式ムーブメントを搭載します。約70時間のパワーリザーブを誇る自信作。2009年にブライトリングがこの自社開発製造キャリバー01を発表した時、当時のクロノマットにまず導入されていたことは注目に値します。

クロノマット B01 42の針はスーパールミノバ(R)蓄光塗料が塗布されているため、どんな環境でも読み取りやすくなっています。クロノマット フレッチェ・トリコローリ リミテッドエディションおよび日本限定仕様を除いたすべてのモデルには、レッドのクロノグラフ秒針があり、同じく視認性を高めています。

すべてのブライトリングの時計と同様、クロノマットも精度が保証されたCOSC公認クロノメーターです。すべてのモデルの防水性は20気圧(200 メートル)。

あなたにピッタリのクロノマットがここに
クロノマット コレクションのウォッチには、様々なケース素材とダイヤルカラーの選択肢があります。ビーチで、職場で、あるいは次回の授賞式にむけて、あなたの腕にピッタリのモデルが必ず一つは見つかります。

クロノマット B01 42は、42ミリのステンレススチール製ケース、ダイヤルはシルバー、カッパー、ブルーの選択肢があり、サブダイヤルは対照的なブラック。また日本限定モデルとして、ブラックのダイヤルと、対照的なシルバーのクロノグラフカウンターとシルバーハンズの組み合わせもご用意。いずれのモデルも、バタフライクラスプ式のステンレススチール製ルーローブレスレットが採用さています。
クロノマット B01 42 ジャパンエディション
クロノマット B01 42 ジャパンエディション
クロノマット ベントレーは、イギリスのラグジュアリーカーメーカーとのパートナーシップを記念するモデルです。42ミリのステンレススチール製ケース、グリーンのダイヤル、対照的なブラックのサブダイヤル。バタフライクラスプ式のステンレススチール製ルーローブレスレット、シースルーのサファイアクリスタルケースバックには「BENTLEY」の刻印が施されています。
1983年に開発されたフレッチェ・トリコローリは、1年後にクロノマットとして発表されることになったモデルで、ブライトリングの100周年を祝うものとなりました。新しいクロノマット フレッチェ・トリコローリ リミテッドエディションの特徴は、ブルーのダイヤルと同系色のサブダイヤル、そして通常ブライトリングのロゴがあるところに配されたフレッチェ・トリコローリのロゴ。偉大な飛行チームへのトリビュートは限定250本で、ケースバックには「ONE OF 250」の刻印。コレクションの他のモデル同様、バタフライクラスプ式のステンレススチール製ルーローブレスレット仕様です。
さらにラグジュアリー感を求める愛好家には、18Kレッドゴールド製のリューズとプッシャー、18Kレッドゴールド製ライダータブ、数字、インデックスを備えたクロノマット B01 42をご用意。この美しいモデルは、シルバーのダイヤルに同系色のサブダイヤル、42ミリステンレススチール製ケース、バタフライクラスプ式のステンレススチール製ルーローブレスレットを装備します。
もう一つの美しいツートーンのクロノマットは、エレガントなブルーのダイヤルに同系色のクロノグラフカウンター、もしくはアンスラサイトのダイヤルに対照的なブラックのクロノグラフカウンターという組み合わせ。18Kレッドゴールド製ラチェット式逆回転防止型ベゼルと18Kレッドゴールド製リューズとプッシャーが際立ちます。このモデルは、ステンレススチールと18Kレッドゴールドをリベット接合したバタフライクラスプ式ルーローブレスレットを採用します。
最後に、スポーティーなラグジュアリー感を新しいレベルに引き上げたい方に向けてのクロノマット B01 42。美しい18Kレッドゴールドのケースにブラックのラバーストラップと18Kレッドゴールドフォールディングクラスプを組み合わせた仕様をお選びいただけます。アンスラサイトのダイヤルと、対照的なブラックのサブダイヤルを装備しています。

ブライトリング
1884 年以降、ブライトリングは、高精度のタイムピース、腕時計クロノグラフの開発をリードする役割、その卓越したデザインへの妥協のない取組みにおいて、国際的に高い評価を得たブランドとしての地位を確立してきました。航空界との密接な関係を古くから保ちながら、ブライトリングは人類が大空を自在に行き交うようになるその中で、素晴らしい時間を分かち合ってきました。革新の精神で知られるブライトリングはまた、科学、スポーツ、テクノロジー等の分野においても特別な地位を獲得しています。ムーブメントは自社製造。そして、どの時計においても「スイス製、COSC 認定クロノメーター」というステータスを通じて、その品質が保証されています。

配信元企業:ブライトリング・ジャパン株式会社

(出典 news.nicovideo.jp)