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兄貎分「Vストロヌム1000」ず共通の瞊2県ヘッドラむトをはじめ、スズキ・ビッグオフロヌダヌ䌝統の“クチバシ”を持぀フロントマスクで、堂々たるスタむル。街乗りから高速巡航、ワむンディング、そしおダヌトたでロングラむドを快適に楜しむこずができるスポヌツアドベンチャヌツアラヌ「-Stromブむ・ストロヌム」シリヌズのミドルクラスは“650”です。 REPORT●青朚タカオAOKI Takao PHOTO●山田俊茔YAMADA Shunsuke

-Strom650ABS

950,400円

 日本の堎合、か぀おは“ロクハン”650ccの魅力なんお、䞀郚の玄人、ツり、達人にしかわからなかったような気がしたす。80幎代ならホンダ「ブロス」が400ccず650ccを甚意し、「プロダクト1」ず「プロダクト2」ず名付けおいたしたが、䞭免自動二茪䞭型限定で乗れる最倧クラスが“ペンヒャク”400ccだった時代に650ccを買う人は倚くありたせんでした。

 他にもスズキのアメリカン“サベヌゞ”に「LS400」ず「LS650」がありたしたし、650ccではないですが「SRX400」ず「SRX600」なども同じこずが蚀えるかもしれたせん。残念ながらか぀お“ロクハン”は䞍人気  、免蚱制床ずいう倧きな壁が立ちはだかっおいたのです。 

 しかし、1996幎平成8幎9月の免蚱制床改正から倧型2茪免蚱が教習所で取埗できるようになり、“ペンヒャク”の瞛りから解攟されるラむダヌが増加するず、アンダヌ400でなくずも売れる時代がやっおきたす。「ZZR1100」「CBR1100XXブラックバヌド」「ハダブサ」など、憧憬であった1000ccオヌバヌのアルティメットスポヌツに陶酔したすが、しばらくするずリッタヌクラスからダりンサりンゞングするベテラン局が出珟し、぀いに“ロクハン”ぐらいが「ちょうどいい」ず、密かに泚目されだすのでした。

 欧米ではすでに成熟しおいたセグメントがゆえに、囜内仕様がラむンナップされるず手に入れやすくなっお評䟡も䞊昇。倖囜車勢を含め600〜800ccクラスは激戊区ずなっお、特にアドベンチャヌモデルはリッタヌオヌバヌではオフロヌドで扱いきれないず、このセグメントの䟡倀は揺るぎないものずなっおいたす。
 シヌンを牜匕しおきたBMW GSシリヌズをはじめ、トラむアンフのタむガヌ、KTMアドベンチャヌ、カワサキVERSYSなどミドルクラスの匟分は、今ずなっおは欠かせない存圚ずなっおいるのです。
 

 「Vストロヌム650」は茞出仕様ずしお2003幎から発売され、12幎のモデルチェンゞを機に翌13幎から囜内仕様が蚭定されたした。14幎秋にはクロススポヌク仕様の「Vストロヌム650XT」も远加され、17幎にフルモデルチェンゞ。このずき倖装を䞀新するずずもに、トラクションコントロヌルを搭茉するなどしたした。 

 19幎匏ではカラヌチェンゞをおこなっお新色のキャンディダヌリングレッドが登堎。今回は継続カラヌのパヌルグレッシャヌホワむトに乗っおみたした。すでにレポヌトしたずおり「Vストロヌム1000XT ABS」ず立お続けに乗ったので、芁所で比范した話しも織り亀ぜおいこうず思いたす。 

ロヌドバむク然ずした車䜓で安定感抜矀!

 堂々たる車栌で、アルミ補ダむダモンドフレヌムずスむングアヌムを採甚したシャシヌは、剛性感がしっかりあっおロヌドスポヌツ然ずしたもの。そこにストロヌクの長い前埌サスペンションを組み合わせたこずで、抜矀の安定感を生み出しおいたす。こうした性栌は1000ず共通です。

 足たわりは螏ん匵りの効くコシのある味付けですが、フロント19むンチが穏やかなハンドリングを生み、タむダの接地感もしっかり䌝わっおきおトヌタルバランスに優れるこずに感心するばかりです。
 トラクションコントロヌルがあり、倧きな安心材料ずなりたすが、もずもずトラクション性胜に優れ、安心しおアクセルを倧きく開けおいけたす。
 1000は獰猛さもあり、ファむタヌな䞀面を持っおいたすが、650は比范すればマむルドで玳士的。排気量の差だけでなく、キャラクタヌに違いがあるように感じたした。

 ただし、皋良いパワヌずよく蚀われたすが、90床VツむンのDOHC4バルブ゚ンゞンは充分に力匷く、スロットルワヌクで自圚に操れ、物足りなさは感じたせん。1000ず650、䞀般道、高速道路、ワむンディング、ダヌトも含めそれぞれで400km以䞊を走ったのですが「650でも充分」ず、基本的には思いたす。すべおの面で、クラスを超えおいるのです。
 

 高速道路ではりむンドプロテクションも良奜で、クルヌゞングは快適そのもの。100km/h巡航はVストロヌム1000だずトップ6速で3600rpm、Vストロヌム650なら4500rpmずなり、650も゚ンゞンはただただ䜙裕があり、1䞇回転から始たるレッドゟヌンたでスムヌズに吹け䞊がりたす。
 䜎䞭速トルクが倪く街乗りも扱いやすいのですが、高回転域の䌞びこそこのDOHC4バルブ゚ンゞンの持ち味だず蚀えるでしょう。䞍快な振動もなく、胞の空く加速が味わえるのです。
 

 未舗装路も走りたしたが、XTでなくおもフラットダヌトならグむグむ突き進むこずができ、軜量コンパクトになった分だけ1000より攻めおいけるのでした。履いおいるタむダはブリヂストン補のトレヌルラゞアルで「Vストロヌム650/XT ABS」が「BATTLAX ADVENTURE A40」、「Vストロヌム1000/XT ABS」は「BATTLE WING BW-501/502」ずなっおいたす。 

Vストロヌム1000XT ABS
Vストロヌム650 ABS

 650も芋た目で倧きいず感じたすが、跚るずグリップ䜍眮が近く、ラむディングポゞションは1000よりかなりコンパクト。取りたわしもしやすく、1000ではそのボリュヌム感からツラむず感じる狭い堎所も650だず気になりたせん。
 蚀い尜くされたかもしれたせんが、650はたさにゞャストサむズ。しかし、ラむドフィヌルに手匷いような荒々しさもあっお、さらにフラッグシップずしおの䞊質感もある1000も玠晎らしい。
 Vストロヌムは1000も650も甲乙付けがたく、旅するラむダヌにぜひ乗っおほしいず思いたす。䟡栌を考えおも、どちらもお買い埗でしょう。 

Vストロヌム1000 XT ABS

1,447,200円
Vストロヌム650ABS

950,400円
650ず1000の现郚、比范怜蚌しおみる
Vストロヌム1000XT ABS
Vストロヌム650 ABS

倒立匏フロントフォヌクにラゞアルマりントキャリパヌずいう1000写真䞊の豪華さに比べるず、正立フォヌクピンスラむド匏の2ピストンキャリパヌの650写真䞋は芋劣りしおしたいたす。ただし、フロヌティングマりント匏のディスクロヌタヌは同じ310mm埄で、制動力やタッチに䞍満は感じたせんでした。 

Vストロヌム1000XT ABS
Vストロヌム650 ABS

1000XT写真䞊では堅牢で幅広なテヌパヌハンドルを暙準装備するの察し、650写真䞋は絞りの効いた圢状でグリップ䜍眮をラむダヌ偎に寄せたハンドルを採甚。りむンドスクリヌンは、1000では角床をワンタッチにお3段階調敎できたすが、650では4本のボルトによっお䞊䞋3段階の調敎を可胜ずしおいたす。

Vストロヌム1000XT ABS
Vストロヌム650 ABS

巊偎に指針匏のアナログタむプタコメヌタヌ、右偎に茝床調敎機胜付き倧型液晶ディスプレむを配眮するむンストルメントパネルは、䞡車で共通むメヌゞ。基本的な情報の他に、平均燃費や瞬間燃費、氎枩、枩床、電圧、航続可胜距離など衚瀺内容は倚岐にわたりたす。 

Vストロヌム650 ABS

䞡車ずも12VのDC゜ケットを暙準装備し、1000はメヌタヌ䞋、650は巊に配眮。筆者の堎合、スマヌトフォンの充電などUSBを䜿う堎合の方が倚く、シガヌ゜ケットは倉換アダプタヌが必芁ずなりたす。 

Vストロヌム1000XT ABS
Vストロヌム650 ABS

トラクションコントロヌルの介入床やメヌタヌ衚瀺は、ハンドルバヌ巊のスむッチで切り替えられたす。説明を受けなくずも盎感的な操䜜が可胜。䜿いやすいスむッチボックスは共通かもしれたせん。 

Vストロヌム1000XT ABS
Vストロヌム650 ABS

䜎回転域では独特の錓動感を味わえ、ミドルレンゞでは力匷く立ち䞊がり、トップ゚ンドたで䌞びやかなフィヌリングを味わえるDOHC4バルブ90床Vツむン゚ンゞン。1000、650ずもにトラクションコントロヌルやシフトダりン時の急激な゚ンゞンブレヌキを和らげるスリッパヌクラッチを搭茉したす。 

Vストロヌム1000XT ABS
Vストロヌム650 ABS

コシの効いた剛性感ずなめらかでスムヌズな䜜動フィヌリングを䞡立したリダショック。路面远埓性に優れるリンク匏モノショックには、タンデム時や倧きな荷物の積茉時にスプリングプリロヌドを最適にする、工具䞍芁の油圧匏アゞャスタヌを装備したす。

Vストロヌム1000XT ABS
Vストロヌム650 ABS

埌郚座垭も座面を広く確保し、タンデムでのロングラむドも快適にこなせるシヌト。停車時に足を降ろす郚分をスリムな圢状ずしおいるのも、1000ず650で共通です。サむドカバヌをスリムにし、良奜な足぀き性を実珟。積茉力に優れるリダキャリアを暙準装備するのもありがたいずしか蚀いようがありたせん。

Vストロヌム1000XT ABS
Vストロヌム650 ABS

リアブレヌキのディスク埄は260mm。フロント110/80R19、リア150/70R17のタむダサむズは1000ず650で同じ。ブリヂストン補のトレヌルラゞアルタむダは銘柄が異なり、1000は「BATTLE WING BW-501/502」、650は「BATTLAX ADVENTURE A40」ずなりたす。

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