👇【詳細記事・画像】

吉本興業は6月27日、お笑いコンビ・スリムクラブの真栄田賢(43歳)と、内間政成(43歳)に対する無期限謹慎処分を発表した。

同社によると、スリムクラブの2人は3年ほど前、知人である他の事務所所属の芸人を通じて、“飲食店オーナーの誕生日パーティー”への演芸提供を直接依頼され、参加したという。そして、その対価として一定の金銭を受領していたことが判明した。  


スリムクラブには「認識はございませんでした」というものの、吉本興業は「このパーティーには反社会的勢力が参加していたもの」と判断。今回の処分に至ったという。

同社は「関係各位、ファンのみなさまには、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び致しますと共に、改めて当該芸人以外のタレントにもヒアリングを実施し、これを機に社員・タレントが一丸となってコンプライアンス遵守の再徹底・再構築を図ります」と謝罪している。

今回の一件は、これまで報じられてきた、カラテカ・入江慎也を介した“闇営業”のパーティーとは別件だが、吉本興業から謹慎処分を受けた芸人は、雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウ・福島善成、くまだまさし、パンチ浜崎、天津・木村卓寛、ムーディ勝山、2700・八十島宏行、2700・常道裕史、ストロベビー・ディエゴと合わせ計13人となった。


◎スリムクラブ 真栄田賢

「ファンの皆様、そして、僕と関係のある人たち全員に申し訳ない気持ちでいっぱいです。申し訳ございません。認識が甘く、このような形になってしまった事は、大変心苦しいです。謹慎して、その間に自分と向き合って、少しでも人の役に立てるよう頑張ります。この度は、誠に申し訳ございませんでした。」


◎スリムクラブ 内間政成

「この度は、自分の認識の甘さが原因で、軽率な行動をとってしまい、誠に申し訳ございませんでした。この謹慎で自分と向き合い、自分の生き方を堂々と話せる人間になりたいと思います。本当に申し訳ございませんでした。」
(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

あんたらもかぁ


反社ダメージで自滅するの流行ってんのか?


ナイトスクープどうなるん?


会社が営業に対する規範を作ってないんだから、一件見つかったんなら風化するまで芋蔓だろ


反社主催でも反社も参加でも処分されるのはわかるが同じ処分なのね


そういやこいつら最近見なくなったな


ギリメカラみたいだな。反社会集団って。ただのクズの集まりなのに。


半グレヤクザが情報提供してるからねこれからドンドン馬鹿が釣れるな


コレ他にもいそうだな~


別に迷惑は受けてないけど。反社主催じゃなくて参加で、反社から金もろたわけじゃなくてもあかんの?吉本ほぼ死亡なんじゃないの?


まあ、これからもっと出てくるだろうね。会社が高い給料払いたくないからと闇営業を黙認してた結果なんだから。被害者面してないでいい加減まともな経営しろよ。


中田カウスもいいかげんに処分しろ


反社との繋がりなら芸人よりも演歌界の方がやばい。


何言ってるか聞き取れない方はこのままずっと消えていい


闇営業って、会社(事務所)を通さず勝手に商売する事だよね。一般の企業で言えば、バイト禁止の会社に勤めてる従業員が、会社に内緒でバイトする行為。営業先が暴力団だったかどうか以前の問題。


で、「知人である他の事務所所属の芸人」って誰よ?依頼をかけたこいつもアウトだと思うんだけどなんで名前が出てこないの?


んで「吉本興業は」いつ活動自粛するの?


案外、反社と繋がっている芸人って他にもいそう。探りを入れたら結構出てきたりして。


反社会勢力がお笑い芸人のネタを見て笑ってるとこ想像するとほっこりする


中田カウスに触れたらアカン。誰も何もできない存在。


その反社会的組織の名称や代表者を明らかにする方が、はるかに重要だと思います。


『認識が甘い』って当たり前みたいに言ってるけどさ、今回の件で使うのは最悪レベルに恥ずかしい言葉だぞ?「私には社会常識がありません、世間知らずでルールを守れなかった半人前の人間です」ってのと同じなんだけど、こいつら子供の前で同じこと言えるのかね?


芸能界ってだけで反社との繋がりあるイメージあるけどここまで謹慎処分にされてる人たちが見たことある人ばっかりなのがきついわこれを機に吉本興業がまともに自社の芸人のこと考えるようになってほしい


いい機会だから闇営業してたやつを粛清してるだけにしか見えん。そもそもヤクザが関わってるかどうかなんて本人はわかるわけないんだしな。


単に『事務所通さずに仕事してたヤツを制裁』してるだけにしか見えん。


平成元年ぐらいから大阪のラジオで師匠クラスの芸人たちが、「直の営業」はリスクがあるから怖いと嫌と言うほど行っていた。そして何でも事務所を通してくれとも言っていた。師匠クラスは「島田紳助」引退まで色々と「直の営業」していたから、事務所にばれて痛い目に合っていたのもあるから。注意はしている。でも若手は知らないから「直の営業」に簡単にいくのだ。ただそれだけ


生ポの取り方を芸人に指導してる吉本が、反社会勢力と繋がりがない訳ない。吉本もどうせ知っていて、黙ってたんでしょ。吉本も閉鎖してどうぞ。


伸助引退ってなんだったんだろうなと


このタイプの「営業先の客の中に反社がいた」ってのは、闇営業関係なく出てくるだろうな。出る前に事務所が情報を潰すだろうけど。


「反社」?……反社会勢力の数が増え過ぎてついにこんな造語が出始めたか…w


今はオレオレ詐欺とかヤクとかが儲かるそうだな。


事務所通しての表の営業だってパチンコ店での営業とかやってんだから本人達にしてみれば大差ない感覚での仕事だったんじゃない?


どうせ芸能事務所も真っ黒だし、それを出しているテレビ局だって裏で何処と繋がってるか解ったモンじゃないんだから、別にいいんじゃね(無関心)


前に真栄田とtwitterでバトってた人は今頃絶対に腹抱えて笑ってると思うわ。


この呼ばれた先って、稲川会のナンバー3のお誕生会だったらしいな。とんでもないとこまで深入りしてるんですけお…


あんな顔してほぼヤクザみたいなもんだったのか。怖すぎるわ。


売れてる芸人は一時的な謹慎処分だけでこういう売れてないような芸人は無期限謹慎処分なのな


ヤクザはヤクザって分かるやろ。


真っ当な給料で生きていけないなら、闇米に手を出すのが普通なのかもなー