👇【詳細記事・画像】

[東京 14日 ロイター] - 麻生太郎財務相は14日の参院財政金融委員会で、世界経済動向などリスクに対する注意は必要だが、日本経済のファンダメンタルズはしっかりしており、消費税率は10月に予定通り「10%に引き上げさせていただきたい」と語った。渡辺喜美委員(無)への答弁。

13日に内閣府が発表した3月の景気動向指数の判断が「悪化」に下方修正され、米中貿易摩擦も激化しているが、世界経済全体では米国を中心に緩やかに回復しており、日本の雇用・所得環境、企業収益も良好とし、日本経済の「ファンダメンタルズはしっかりしている」との認識を示した。

(伊藤純夫)


5月14日、麻生太郎財務相(写真)は参院財政金融委員会で、世界経済動向などリスクに対する注意は必要だが、日本経済のファンダメンタルズはしっかりしており、消費税率は10月に予定通り「10%に引き上げさせていただきたい」と語った。写真は都内で昨年3月撮影(2019年 ロイター/Issei Kato)

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

「景気が良かったら10%に上げます」→「景気の悪化はとどまるところを知らないけど10%に上げます」大学を出ているとは思えない・・・


これでもう自民は次過半数取れんよな、2/3からは大きく遠ざかり改憲も遠のく、どこかと連立しないとやってられんくなるか、維新と連立したらどうなるかね、公明とめっちゃ喧嘩しそうだがね


また共産党が調子に乗る準備をしだす。


チョッパリざまぁあああああああwww


おつりがめんどいから0か10でいい


次の選挙は他の政党に入れる。


ホント、こういうところだけズレてんのはなんでよ


自民ネトサポはそろそろ、増税を強行した場合の言い訳を考え始める時期かね?「増税は安倍ちゃんのせいじゃない」「増税して景気悪化しても自己責任」とかw


ローゼン・・・ロウガイ・・・増税おじいちゃん!!


もう景気云々より税金を上げることのみが目的になってきてる気がする


結局あがるのか、まあこれでやっと完全に内税表示に変わるのかな?


麻生や財務省はともかく安部総理は改憲が悲願なのに参院選惨敗したら退陣かもしれんのにどうすんだろね


今までの増税後に起こってる景気の冷え込みを見ていて大丈夫って良く言えるな…、個人消費もだけど企業が更に悲鳴を挙げるぞ。数字上は2%って小さく見えるけど、企業は利益を改善する為にその2%を死に物狂いで削ってるのにな…。


なにかあったら消費税上げればいいやん、と考えている奴等は多い政治家の給料を下げろ、まずはそれからだ


中小企業のトップを経験してない政治家なんて役に立たんな


麻生ちゃんってあの民主党に負けた政治家だからな


もしかしてお金の大切さを知ってもらうために消費税を上げてるのか?だったらこっちも節約しまくって経済の潤滑をとめるストッパーになるしかないな


財布の紐が財布の針金になる


文句は財務省官僚宛


もう企業側も10%の準備終えてるし、それを見込んでの無償化や使い道もあるので今更どうこうすると逆に困るというか。たぶん騒いでるのは代案の無い野党とメディアに踊らされる人だけかと。


政治家やそのオトモダチが死ぬまでの間に甘い汁吸い続けられて凌げればそれでいいやって感じにしか受け止められない。麻生さんも財務省もまとめて消えてほしい!


結局戦後最長の緩やかな景気回復は嘘だったんだろ? それが原因で今、日本の信頼が失墜してる真っ最中なのに何やってんだコイツ。あとな、税率を上げたからといって税収が上がるとは限らない。ただ、庶民が苦しむのは確かだ。


でも、地震が起きずにあの党が与党のままだったらとっくに10%になってるし、それどころか50%超えてたかもしれないんだよな。


予定通り十月なら許す。ただ、民意に配慮とかいいだして半年延ばすとか絶対するなよ。年度際に消費税変わる悪夢はもうコリゴリだぞ。


景気対策景気対策言いながら消費税上げる意味不明さ


はろ 自分で家計をやりくりすればそんなことも言ってられなくなるよ


どうして景気回復させたくないのかこれがわからない


まず議会で眠ってるだけの老人議員の数を減らしてからにしろ


安倍さんも麻生さんも大財閥のお家だからね。法人税や、固定資産、株周りの税金を引き上げる風潮になる前に消費税を引き上げたい、というのが本音かもね。


『”3月の景気動向指数の判断が「悪化」に下方修正され”、米中貿易摩擦も激化しているが、世界経済全体では米国を中心に緩やかに回復しており、”日本の雇用・所得環境、企業収益も良好”とし、』←ここがワカラナイ 


あげるなら、其なりの不正対策案と法律も作るんだろうか? 日本人の子育て支援にちゃんと使ってくれるのか?


エラサポは、「消費税10%は民主党政権」「自民政権は消費税アップの公約で勝った」等を理解できない事を、恥じてね。


景気は、「儲かる事」じゃなくて、「使う事」って意味なのを理解できない非社会人の多い事。「おっ!景気よく使うねー!」って意味だぞ? 間違っても、「今日は儲けた!景気いい~!」って使い方などしない。


10%で切りがいいから、計算や支払いのラクさに驚くと思うぜ? 「高い~!」よりも、「計算しやすい~!」の恩恵の方が遥かに上回る。それほど3とか5とか8は煩わしかった。


パチンコ撲滅するだけで、年間20兆円がそれ以外の市場に流入する。「脱パチ景気」だ。日韓断交、北朝鮮締め上げの方向から実現すればいいんだが。そろそろ「テロ」の出番かな?


そのうち電子マネーは消費税が掛かりませんとかにしてタンス預金を引き出そうとするお考えですね


0%なら計算する必要すらないぞ。


新聞への軽減税率って本当に必要か? 国民共有の財産である電波を使い大儲けをしているメディアからもっと搾り取るのが先じゃないの?


消費税は法人税と所得税を下げるために上げるんだろ?経団連から2025年までに19%まで上げろって言われてるから上げるんだろ?


俺…自民党が与党から陥落したら株を買うんだ…(最後の逆転狙い感)


8%にされるよりさっさと10%にしてくれた方が計算しやすかったゾ(低学歴並感)


こんな国ならテポドン落とされても良いかもね


【景気対策景気対策言いながら消費税上げる意味不明さ】 ← は?は? 「財源」は? 「ご予算」ってご存知?


まあ官僚の傀儡なんだろうな。うまく官僚の手綱を引ける政治家が居ないんだろうねぇ。小沢ですら官僚敵に回すとあのざまだったからな。


この企業にしか目を向けていない感...


麻生は財務省側の人間だからなぁ…中途半端に力持ってるのがたちが悪い。今の自民党は内部が歪すぎてどうにもならんね。消費税上げる前に、在日や不法入国者などにかかっている無駄金やらしっかり整理すればお釣りが来るんだが…有害な中国優遇政策とかもな。


財政出動は国の仕事の一つ 普通に国債でも出せる これは国の借金ではなく税としても戻ってくる政府からの投資なのを財務省およびそれにのっかってるテレビ新聞は必死で隠す どうしてかはちゃんとネットで検索するだけで出るから拡散して日本を貧しくしたい勢力の企てを潰そう


計算しやすい方が良いとか景気のために使えば良いとか、自活してたら絶対そんな事言えんわ。やっぱそういう層なんだよね、ネット上で天下国家語ってる連中の正体は。


うわぁ・・・


ついでに我々庶民の給料も上げてください(小声)


??「9%でいい」


多くの国民にとって無駄な出費はいくらでもあると思うんだけどなぁ… けど、その「無駄な出費」は政治家にとって票に繋がってるから「無駄じゃない」んだろうね


上げるのはもう決まったことだし仕方ないとしてダメだった時5%に戻す事についてまったく議題に上がらないのが正直どうかしてると思います。


このじじいさえいなけりゃ日本経済はもっともっとよくなることを皆が知らなさすぎる。


アベノミクスを一番邪魔してるのがこいつだっていう事をどれだけの人が知っているんだろうか?


日本人って本当にお人好しで豊かな人が多いんだよな。なんてったって増税に賛成するやつが結構いるんだからw


財務省と麻生のじじいの嘘に騙されて日本は借金大国なんてほんとに信じてんだから。嘘のからくりとマスコミと財務省の癒着のこともちゃんと知れよ!


一般社会の金の流れを知らなさすぎるんじゃない?もう政治家は「中小企業レベルの収入で最低でも十数年の社会人生活を送った経験ある奴」だけがなればいいよ


消費税どれだけ上げても、困るのは民ではなく奴隷だから関係ないんだよ…


>よよとそんな低学歴の頭悪そうな奴で国政が占められるとかいよいよ日本終わりだろ


だからさー景気自体が回復しないと消費税だけ上げても総税収は増えないの今までのデータで分かってんじゃん。何のための増税なんだよ?財源は増えねえっつってんだろ!無能な政治家と官僚は退場しろ!


中卒のラーメン屋だって赤字出さないように工夫するし、値上げ前にコスト見直しぐらいするぞ?なんで高学歴揃えて足りないよこせ!を当たり前にやらかしてるんだよ。


>りょうたん 頭の良さも大事、ただ上にいる人間が庶民の感覚知らないと多少どころじゃなく困ると思う しかしそういうバランス感覚持った政治家に限って発言権ないイメージ


この国はまず医療費40兆越えを何とかしないとだめだろうな…


1日一食でかつかつなんで勘弁してください


確かに「リーマンショック級の悪化が無い限り予定通り」って言ってたけどさ。せめて生活必需品の税率を5%にするとかしないと、さらにお金使わなくなるよ?それと、支出を減らさない限り永遠に借金&増税は増える。子供でも分かることだよ。


何処が政権取っても消費税増税はするよ。新たな政策は財源なくしては何もできないからね。野党側は反対して人気取りをしようとするけど、与党になったら掌返す。目先じゃなくもっと先を見据えて考えてみよう。


借金を理由に増税し、しかし国の予算は過去最高(借金しながら支出が増加)。当人たちは「日本のため」だと思っているのでしょうが、矛盾していますね。増税ごとに景気は悪くなっているのに、「認めなければ負けじゃない」を地で行った先には何が待っているのでしょうね・・。


冗談抜きで殺されるんだな俺達は。


切り詰めて切り詰めて切り詰めた末での増税ならわかるが切り詰めもせずに増税されるのはなぁ・・・。議員年金と給料減らしても焼け石に水とかの意見もあるが焼け石に水な行為もやらずにやられるとね。


致命傷にしかならないから大丈夫。


半ば自棄になって結論ありきで頑なに通してきそうで怖い


ファンダメンタルズっていい加減に一般の人を煙に巻くような言葉使わないで経済状態って言ってよ。国民に理解させる気がまったくないよね。


経営者からとるか国民からとるかで国民からとるを選んだのだろう。次の参院選負ける覚悟は持ってやるならやれよ


企業はついでだから商品も値上げしておこっと…労働者は外人優先、コストカッターで人件費削るか!


議会で寝てても金ガッポリもらえる政治家からすりゃ2%なんて屁でもないからこうやってあっさり上げてくんだわ


選挙があってもわいは自民党にいれる。思い出せ、やれる変えられると威張ってた民主党が政権とってからの日々を。日本をあそこまで落ちぶれさせるくらいなら自民党でいい・・・


高度成長期並みの人手不足と言うけど、大卒求人倍率はリーマンショック前の水準以下。2008年3月卒が2.14倍に対し2018年3月卒が1.78倍。更に財務省の法人企業統計の全産業売上高が過去のピークの2007年水準を下回ったまま。間違いなく10%路線でトドメ。あ、内部留保と役員報酬「だけ」は右肩上がりです。


消費したら罰金、自己防衛しかない


かつての消費税議論のように、消費者の希望(0%)と財務省の希望(10%)の中間の5%に双方妥協してはどうだろうか。


増税して税収落ちたら誰が責任とるんですかねぇ


雇用と所得環境は少子化による労働人口低下によるものですよね? 団塊の世代の退職の何年前から労働人口低下しているんでしょうか?


他の税金を下げてくれるならともかくなんでもかんでもとにかく増税!でも必要な予算は軒並み削ります!とか腐ってる


切り詰めようとして逆に跳ね上げてしまった党が昔ありましたよね。埋蔵金は?


まず、子ども手当とかいうクソみたいな制度を廃止して歳出を減らせ。


世界恐慌級になっても消費税上げるなこれは


景気が悪化してんのに何で消費税を上げるんだか……


次は、自民党以外に入れるか…。でも民主党の分裂には入れない。


ひとまずここまでめちゃくちゃにされた代償の一部は何も考えずに「ましなとこ」とか「消去法」で議席数過半数して2院制をぐちゃぐちゃにした有権者に償って欲しいな


このままでは10%でも足りないので、医療・介護・福祉でのバラマキの是正が必要。健康診断を徹底して重病になる前に医療を行うなどの取り組みも提唱されているが、国保社保なども利用しなければキャッシュバックするなど、お金がかからないように抑える政策も大事。


誰に投票するかではなく、票を減らすことを目的に動こう。過去の政権が~とかは今どうでもいい。とにかく減らせ。


計算しやすいと高いか安いかすぐ分かるようになるので買い控えが進みデフレがさらに加速する


廃止にして供給上げろや無能が どこに票入れりゃいいんだよ


予定ってアベノミクスが成功した時の予定じゃないのか?


景気が悪化してるのは確かだけど景気の悪化がとどまる事をしらないは流石に誇張しすぎだろ。あと票をどこに入れるかは好きにすればいいけど若者も投票には行けよ。


なあに少子化が進むだけだ、なんの問題も無い(自暴自棄)


3%の消費税が施行された頃「3%くらいは仕方ないな。これが10%にまで増税されたら日本は民主主義国家じゃない。」と語っていたじーさんはもうこの世にはいない。