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KTMが攟぀新䞖代の冒険バむク「790アドベンチャヌ」シリヌズの囜内メディア向け詊乗䌚が開催。前回はアフリカで究極のオフロヌドを䜓隓したが、日本での日垞䜿いはどうか、ずいう芖点でレポヌトしたい。たずはオンロヌド向けのSTD仕様に詊乗しおみた。 REPORT●ケニヌ䜐川SAGAWA Kentaro  PHOTO●山田俊茔YAMADA Shunsuke)

KTM・790アドベンチャヌ・・・・・1,490,000円
オンロヌド寄りの蚭定の790アドベンチャヌは、ハむスクリヌンず前埌分割匏シヌト、オンオフ兌甚タむダAvon Trailriderを装備。パニアケヌスは玔正オプション。
単気筒ずVツむンのいいずこ取り

 790アドベンチャヌはKTMの䞭では「トラベル」のカテゎリヌ、぀たり旅バむクの䜍眮付けなのだがそこはKTM。「READY TO RACE」のブランドコンセプトが瀺すずおり、劥協のない走りの性胜が䞎えられおいる。
 泚目したいのはたず゚ンゞン。昚幎デビュヌした790デュヌクにも搭茉されたKTM初の氎冷䞊列2気筒゚ンゞン「LC8c」が軜くおコンパクト。単気筒䞊みのサむズ感でありながら、滑らかなパワヌず路面を぀かむトラクション感は1090や1290ずいったKTMのビッグアドベンチャヌ系に積たれるVツむン「LC8」に近い。蚀うなれば単気筒ずVツむンのいいずこ取りで䜜られおいるのだ。

ガチな足たわりに電制も最新だ

 そしお足たわり。フロント21むンチずリダ18むンチずいう本栌的なオフロヌド向けスポヌクホむヌルに、高速道路でも頌もしいラゞアルマりントのダブルディスクを装備。走砎性の高さを瀺す指暙でもある前埌サスペンションのストロヌク量に関しおも、オンロヌド向けのSTD仕様でさえ200mmも䞎えられおいるオフロヌド向けの「R」仕様は240mm。
 さらに電子制埡も最新だ。今や倧排気量スポヌツモデルでは垞識ずなったABSやトラコンも最新のコヌナリング察応タむプ。぀たり車䜓を傟けお旋回䞭でも効くわけだ。ラむドモヌドも暙準の3モヌドストリヌト、レむン、オフロヌドに加え、クルヌズコントロヌルも装備。クむックシフタヌもアップダりン察応ずするなど最先端を行っおいる。

ダゞロベ゚のような安定感

 日本囜内での詊乗ずいうこずで、たずはオンロヌド寄りに最適化されたサスペンションずタむダを装備したSTD仕様に乗っおみた。跚っおみた印象ずしお、たず軜い。そしお足着きが良い。爪先ツンツンになっおしたうこずが倚い埓来のビッグアドベンチャヌず比べるず、このラむポゞだけでだいぶ安心感がある。むメヌゞずしおはやや背の高いネむキッドずいった感じ。200kgを切る車重だけでなく䜎い䜍眮に振り分けられたラリヌマシンタむプの燃料タンクのおかげで、20リットルの倧容量にも関わらず、取り回しや䜎速走行でもダゞロベ゚のような安定感があるのだ。ハンドル切れ角も倧きく、極䜎速でもガクガクせずに粘っおくれる゚ンゞンのおかげで狭い道でのUタヌンも楜々だ。

思ったよりフットワヌクも軜かった。

 コヌナリングはヒラヒラず軜くたさに自由自圚。倧埄ホむヌルの圱響を感じさせない軜快なフットワヌクにあらためお感心した。アフリカの峠道ではややたったりずしたツアラヌっぜいハンドリングに思えたのだが、ちょっず印象が倉わった。速床域がより䜎く路面のミュヌが良い日本の公道にも790アドベンチャヌは十分マッチしおいるようだ。
 LC8cはバランサヌのおかげで振動が少ないスムヌズな回転フィヌルが特城で、䞭速域に厚いフラットトルクを掻かしおどこでも気持ち良く走っおくれる。スロットルレスポンスもリニアで盎結感があり、右手をひねるだけでフロントアップに持ち蟌めるなどコントロヌルもしやすい。こうした扱いやすい出力特性だからこそ、自分のような普通のラむダヌがアフリカの砂挠にも挑めたわけだ。

守備範囲がメチャクチャ広い

 高速走行で効果的なハむスクリヌンやタンデム前提のダブルシヌト、頑䞈な䜜りの本栌的なリダキャリアなど旅の装備も必芁十分なレベル。比范的シンプルなコックピットたわりも含め、いろいろず過剰なデバむスで混乱するより玔粋に走りを楜しんでほしいずいうKTMの意図が䌝わっおくる。スポヌツツアラヌに匕けをずらないオンロヌドでの走りず快適性に加え、巚倧アドベンチャヌではなかなか入っおいけない林道や山深いキャンプ堎などにも盎接アクセスできるできそうに思える走砎力も䜵せ持぀など、守備範囲の広さが790アドベンチャヌの魅力だろう。

⚫足぀きチェックラむダヌ身長179cm
シヌト高は830mmず850mmの2段階に調敎できる。写真は830mmにセットした堎合で、䞡足を着いおヒザを曲げられる䜙裕もある。

⚫ディテヌル解説
790DUKE系の氎冷䞊列2気筒DOHC4バルブ799cc゚ンゞンを䜎䞭速寄りの出力特性に最適化。最高出力は95ps/8,250rpm790DUKEは105ps/9,000rpmに抑えられた分、逆に最倧トルクは88Nm/6,500rpm同86Nm/8000rpmずアップ。マス集䞭化䜎重心化を狙った20リットル容量のロワヌタンクが目を匕く。


5むンチTFTフルカラヌディスプレむには各皮むンフォメヌションの他、3皮類のラむドモヌド、MTC、ABSなどの機胜を衚瀺。
巊手元にある十字匏コントロヌラヌで、走行䞭でも盎感的にモヌド切り替えが可胜だ。
出兞 news.nicovideo.jp