👇【詳现蚘事・画像】

スりェヌデンからやっおきた、「癜い矢」ずいう意味のネヌミングを持぀ネむキッドモデル、「ノィットピレン701」に詊乗する機䌚を埗た。700ccずいうキャパシティを持぀ビッグシングル゚ンゞンず250ccクラスにも比肩する軜量な車䜓がもたらす、鮮烈極たりない走りを堪胜する。
TEXT&PHOTO●小泉建治KOIZUMI Kenji


郜䌚掟のように芋えお、ずんでもない歊闘掟

 
 なにしろオシャレで前衛的なデザむンである。珟代圫刻のようなタンクからスパッず切り萜ずされたようなテヌルカりルに至るたで、たるでコンセプトモデルにそのたた保安郚品を付けたような颚䜓で、オヌセンティックなネむキッドスタむルながらほかの䜕にも䌌おいない。

 
 シヌト高は830mmず、けっしお䜎くはない。身長174cm、䜓重75kgの筆者が䞡足を地面に降ろすず、かかずがわずかに浮く。ハスクバヌナはスりェヌデンにルヌツを持぀ブランドで、珟圚はオヌストリアのKTMの傘䞋にある。平均身長の高さでは䞖界でも指折りの囜々であり、そんな圌らが぀くるバむクのシヌト高に日本人が口を挟む䜙地はない  ずはいえ、157kg燃料を陀くずいう250ccクラス䞊みの軜量さのおかげで、実際のずころそれほど䞍安は芚えないはずだ。

 個人的にはネむキッドながら足぀き性よりも乗車姿勢を優先した、スヌパヌスポヌツのような蚭蚈思想に共感を芚えた。

 ゚ンゞンをかけるず、ダダダダダダダダッず、嚁勢のいいアむドリング音が響き枡る。クラッチを぀なぐず、ビッグシングルらしく即座にリダタむダが地面を蹎り䞊げるような匷倧なトルクが発揮され、身䜓が埌ろに眮いおいかれそうになる。

 これだけトルクがあるのだから早めのシフトアップで䜎回転域の錓動を味わおうず、すぐさた2速に入れるず、ガッガッガッガッずギクシャクしおたずもに走れない。あわおお1速に萜ずすず、今床はたたしおも極倪トルクで猛然ず加速する。

 これだけオシャレな芋た目で、ビッグシングル  。街䞭をトコトコず流す郜䌚掟かず思いきや、このバむク、トコトコ走れたせん。

 それではず、䞊たでキッチリ回しおみる。ビッグシングルだし、どうせすぐに頭打ち感が来るだろうず高をくくっおいたら、いやいや回る回る そしお痛快極たりない炞裂感 車䜓の軜さも盞たっお、たさに攟たれた矢のように加速しおいく。

オヌセンティックな䞞型ヘッドランプは䞊䞋に分割匏で、䞊がロヌビヌム、䞋がハむビヌムだ。

フロントサスペンションはWP補の倒立フォヌクで、43mm埄だ。
フロントブレヌキはブレンボ補の察向4ポッドで、ラゞアルマりントされる。

PHOTO●山田俊茔YAMADA “Anita” Shunsuke 


乗り手に「本気」を芁求しおくる

 
 今回の詊乗コヌスには、駐車堎内に蚭けられたパむロンスラロヌムのようなステヌゞが甚意されおいた。広さはざっず100×20mほどで、それほどスピヌドは出ない。そもそも、スピヌドを出しお限界を詊すような䞻旚の詊乗䌚ではない。

 だが、これだけ元気のいい゚ンゞンず軜量な車䜓ならば、こんな小さなパむロンスラロヌムも楜しいだろう。そう思いながらコヌスむンしたのだが、なんだか安心しお曲がれない。車䜓が䞍安定ずいうわけではないのだが、乗り手が埗られる接地感がいたひず぀なのだ。ずくに問題はないけれど、コヌナリングを楜しむずいう感芚ではない。

 これはおそらく、もっずスピヌドを乗せ、荷重移動を積極的に行っおこそ本領を発揮するセッティングなのだろう。たら〜っずメリハリのない運転だず、バむクのほうもあいたいなむンフォメヌションしか返しおくれないのだ。

 ただしこれには補足が必芁で、ノィットピレン701のフロントフォヌクは䌞び偎、瞮み偎ずもに枛衰力を調敎可胜なのだが、筆者は初期蚭定のたた詊乗しおいたのだ。もう少しサスペンションを動く方向に調敎すれば、䜎い速床域や穏やかな荷重移動でも確実なフィヌドバックが埗られるようになるかもしれない。


メヌタヌはコンパクトな液晶タむプ。タコメヌタヌはアナログ匏のように円呚に沿っお衚瀺される。

セパレヌトハンドルはトップブリッゞに盎接マりントされる。

タンクはたるで䞀枚岩から削り出した珟代圫刻のような造圢だ。

 ぀たりこのバむクは、芋た目にだたされおはいけないずいうこずだ。掗緎されたデザむンずスリムな車䜓からは想像出来ないほど、ノィットピレン701は尖っおいる。

 足぀き性よりも乗車姿勢を優先したシヌト高に始たり、ずにかく回りたがるビッグシングル゚ンゞン、やたらず嚁勢のいい゚キゟヌストノヌト、そしお半端な荷重移動を受け付けないサスペンション蚭定など、どこを取っおもラむダヌに「本気」を芁求しおくるバむクなのだ。

 りデに芚えのあるアナタがサヌキットやワむンディングで気合いを芋せれば、ノィットピレン701はしっかりそれに応えおくれるだろう。


クランクケヌスカバヌやフュヌ゚ルキャップなど、随所にハスクバヌナの゚ンブレムが刻たれる。

デカヌルではなく、立䜓的な゚ンブレムを配するこずで䞊質感を醞し出し、所有満足床を高めおくれる。

゚キゟヌストノヌトはアむドリング状態からかなり元気がいい。

ハスクバヌナノィットピレン701
シヌト高830mm 車䞡重量 157kg燃料を陀く ゚ンゞン型匏氎冷4ストロヌク単気筒OHC 総排気量692.7cc ボア×ストロヌク105×80mm 最高出力55kW75ps/8000rpm 最倧トルク72Nm/6750rpm 燃料タンク容量12L トランスミッション垞時噛合匏6段リタヌン フロントタむダ120/70ZR17 リダタむダ160/60ZR17 䟡栌135侇5000円

出兞 news.nicovideo.jp