👇【詳細記事・画像】

 
 若者の間で一大ムーブメントとなっているユーチューバー。その数は年々増えており、今や1万人以上のユーチューバーが活動していると言われているが、4月は、人気ユーチューバーグループの解散や活動休止が相次いで発表される事態に。ユーチューブファンからの困惑の声が聞こえてきている。

 「4月2日、人気ユーチューバーグループの『レペゼン地球』が活動休止を発表したのを皮切りに、6日には『へきトラハウス』が解散を発表。7日には『ノーブランド』も解散を発表しました。いずれも人気チャンネルだけに、ユーチューバーファンからは、『なんで最近ユーチューバーの解散多いの?』『好きなyoutuberみんな解散してくのはなぜだ…』『最近大好きなYouTuberが3組も解散しててほんとにメンタルやられてる』といった声が寄せられています」(芸能ライター)

 特に、「レペゼン地球」はDJ集団として活動しており、現在メンバーは5人。チャンネル登録者数は約180万人を誇り、音楽活動以外にも、「1億円プレゼント企画」「テキーラ1本イッキ飲み」など過激な企画で人気に。また、「へきトラハウス」も昨年10月に「振り返りブスババ抜きゲーム」という一般女性の容姿を批評する動画をアップ。批判が集まり炎上したものの、登録者数は約147万人の人気ユーチューバーグループ。解散理由は具体的には語られなかったものの、メンバーそれぞれは、今後もユーチューブ活動をすることを匂わせていた。さらに、「ノーブランド」もチャンネル登録者数約70万人の人気グループ。解散の理由については「メンバーのモチベーションが下がった」と説明していた。

 「ファンからは、この相次ぐ活動休止・解散の裏には、新たに発表されたユーチューブの規制強化が関係しているのでは? とも言われています。今年1月、ユーチューブ側は『危険なチャレンジやいたずら動画に関する規制』を強化。『自分の体に燃料を塗りたくって点火するチャレンジ』『自宅に強盗が入ったドッキリ』など具体例が出されたことで、ユーチューバー側からは『ユーチューブもテレビと同じになった』『過激なこと禁止されたらユーチューブの醍醐味が半減する』といった不満も聞かれました。今回解散を発表したユーチューバーグループも、いずれも過激な動画をアップすることで知られていたため、規制強化が解散に影響を与えたのではという噂が囁かれているようです」(同)

 果たして、今後も活動休止や解散は続いてしまうのだろうか――。

レペゼン地球公式ユーチューブチャンネルよりhttps://www.youtube.com/channel/UC3eTZ5Yld6qufD6rtEiERdw

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

浅はかなりにもこどもの将来なりたい職業なんだろ?ちゃんと最後まであがいて見せろよ


テレビはあれでも一応救護スタッフやら揃えるプロ。素人が危険行為やるリスクは計り知れない。特によそ様を危険に巻き込んだり心身傷つけて笑うとか言語道断。解散じゃなくて捕まえればいいんだよ。逃がすな!追え!!


学のないバカが騒いでるだけの動画で金稼げてた今までが異常。学力なり技術なり、ちゃんと自分の才能を売りにしろってこった。


へきトラハウスってブスロシアンルーレットとかやってたガチクズだろ。解散とかより垢バンが最も適切なのに・・・ゴミどもに対して甘すぎ。


所詮広告収入目当てでしかないから過激という安直なやり方以外ろくに考える事も出来んのだろうな


そりゃ他人を不快にしたり傷つけるようなものは規制されて当然。youtuberと視聴者の意識も程度が低いって事。


つべの検索の仕様が嫌いだからニコニコに籠ってるのもあるけど全員誰だ。知らねえ。出てった実況者達は消えたんか


というか、たかが一企業のコンテンツに人生振り回されていてどうすんの?


youtuberは基地外揃いだが、それを支持する連中も同じくらいキチだな。類友ってやつか


ブスババ抜きゲームって何・・・ゾっとした。しかもそういう一般人への嫌がらせを140万人近くの人が喜んで見てたんだ。女性車両と女性専用施設の拡大を望む。


どこかのグループの解散報告動画をたまたま見たけど、その人達は事務所が酷かったみたいなこと言ってたわ。


カリブト?とかいうのも先日解散してたよね


youtubeって検索システム的に同じ趣向の人が同じ様な動画を見る様に出来てるのよ。だから悪が好きな人は悪ばっかりみるし逆もしかりなのよ。普通に良い人も居るから全部を悪とするのは出来ればやめてあげて欲しい。 それはそれとして、やらかした時の収益化への罰則規定はもっと厳しくするべきとは思う。


ユーチューバーは反社会主義者が多いね。今時変な色の髪をして迷惑行為をするとこなんてまさにそう。


youtubeはもっと簡単に通報しやすくなるといいよな。違法アップロードに広告が付いているのが嫌すぎる。漫才・アニメ・ドキュメンタリー。そういう著作権侵害系をゼロにしてもらってからyoutuberに対する制限を入れてもよかったのにな。


馬鹿が馬鹿な事でしか小遣い稼ぎできないって嘆くのほんと哀れ


メンタルやられてるっていうアホファンは、動画内で晒し者にされた人のメンタルの破壊なんてどうでもいいんだろうな。こういうのをキチガイと言う。


テレビが救護スタッフやら揃えるプロwwwww寝言は寝てから言ってくれ。何度洒落にならない怪我や事故起こしてると思ってるんだ


金目的の反社会的・反道徳的という公序良俗に反することを自発的にやってる集団なら厳しく規制して締め出してもいいと思う。しかし登録者数百万か…注目を浴びるからと言って他人に迷惑かけるのを面白いと応援するほど底辺の人生は歩んでないから理解できないんだよなぁ。


過激なことやって話題になる、なんて芸のない奴がやることだからな所詮、つまらない素人ってことなんの身にもつかない事やって時間無駄にして、あげく解散とか、人生考え直した方がいいよ


ガワ被っての動画配信が普及して、一気にYouTuberが飽和したからな。誰でもやれる事しか出来ないような底辺配信者はどんどん消えていくだろうね


今までが野放しで異常だったというだけでは


ユーチューブもテレビと同じになった?昔のテレビレベルのことをユーチューブでやってたという勘違いじゃないかなぁ


規制もあるが当面遊ぶだけの金が出来たらとも言えるんじゃないか?しかしぬるま湯につかって大金稼いでたのに、リアルしのげるとも思えんな。ツベももっと規制厳しくした方がいいと思う。30未満でランボ乗ってる事態おかしいな話。誰とはいわんが。


youtuberなんて気に食わないからみんな規制でいいよ!理由とかは別にどうでもいい


YouTubeだけは規制されないとか思ってたなら、頭お花畑だよな


過激な事禁止されたらユーチューブの醍醐味が半減する?そんな事せずとも人気になった人はいますよ。それに登録者数180万人って、日本人のほとんどは貴方たちの事なんか知らないって事ですよ


バンドとかでよくある方向性の違い。でも実際は金の問題。


続けられるのがプロ。作成にかけられる時間がモチベが原因で減っていく。ツクラーなら分かるエターナル症候群。


犯罪行為で金儲けしてた連中が干上がってんのはザマアとしか といっても真の害悪はリスナー共なんだがな


リスナーっていってもまだ善悪の分別のついてない子供が大半なんじゃないの?


醍醐味も何もお前らはほんとうに人の迷惑になることばっかりやってるからだろ。にしても知らねえ名前ばっかり上がってんな。ほんとに人気だったのそいつら?


生活水準ってそう簡単に下げられないから大変だよこれから。ま頑張って


他人に迷惑かけなきゃ何やってもいいよ。赤飯おにぎり一気食いとかな。


最近ヒカキンの動画(セブンイレブンの商品紹介)を一回見たが、つまらない煽りばかりで途中で切ってしまった。トップレベルでこれなのだから、下の方はもっとつまらないんだろうなと思う


まあこういうの見てると「やる奴がバカなんじゃなく、これを見たり応援するする視聴者が一番バカなんだろうな」と思う。


そりゃ警察が動くような動画作っちゃえば規制されるのも当然だよなぁ。


キチガイサイコパス集団の解散とかどうでもいいです


疑問はあるが、元々お金の配分比率とかで問題があって、収益率の変更がなくても解散は時間の問題だっただけなんじゃね?10年後くらいに「登録100万人超えたユーチューバーの今」みたいな番組で罪歴がついてなければイイネー


こんなんでメンタルやられるクソザコ生ゴミは義務教育からやりなおして、どうぞ


正直 この人誰レベル。制限が無かった事がそもそも異常。


嫌なら見るな、で済む部屋系youtuberは構わんが、外に出て他人に迷惑掛ける系の連中は、むしろ駆逐されろ。


結局飽きられるというのは避けようがないし、長い期間続けていくにはアイディアとモチベーション維持が必要。これについてはTVと一緒で、特に動画として残るため鉄板ネタで攻める、同じ芸を見てもらうパフォーマーやミュージシャンのライブ方式も取りづらい。ネタのよしあしで言えば規制関連もあるけど、長期間続けるにも限界や才能のいるコンテンツだと思う。


頭が足りてないだけでしょう


過激なことができなければダメだというなら存在自体不要だったというだけ。生存戦略を組み立てられないならさっさと解散すればいい。とてもいいことですね。


そういうのやりたきゃTikTok逝けよってことでしょ


文字とちょっとした画像だけの雑学系の動画の方が圧倒的に面白いわ。


別に広告収入に拘らなければ違法性が無い危険な事をする動画を上げられる場所はどこにでもあるんだし、テレビと違うギリギリを攻めるスタイルを追求するなら、そういう場所をファンと一緒に開拓すればいいのでは? あ、違法性あるのはどうあがいても無理なんでアキラメロン


愚かな行為でしか注目を集められない者はいらない。今度は自身の魅力で人気を集めてみることだな


タイトルだけ見て朗報やん!と思ったけど記事の名前見て知らないやつらばかりでガッカリ


こいつらの名前も知らんし、どうでもよいが、youtubeに自分を表現できる自由な空気がほしいというのは分からんでもない。考えても見ろ。小学生でも、くだらない動画作ってチャレンジできるんだ。将来が曇り空の日本でそんな空気はあってもいい。まあ、危険なことは規制されるのは致し方ないのだが。


そう考えると過激な事しないで人気になったヒカキンやべえな。


ユーチューバー=犯罪者予備軍だからいらない


こいつらのやってることってただの「学校で面白かったやつら」でしかないからね。学校ならやらかしても閉鎖空間で大した問題にはならないけど世界に向けて発信しちゃったら問題になるのは目に見えてる。


公式の動画やまともな感覚の人の動画が精査されてきているので、最近になって少しだけどYouTube見るようになった。ニコ動はずっとおかしな動画(某ゲイポルノビデオ、某弁護士、某個人しかも子供や障がい者など)を放置している。盛り上がっているのは子供というより、大きな大人。そのネタを理解していないと動画をあげなくなった洗脳が完全に行われた人も。社会悪はいらない。


人気っていうからみなさんご存知のみたいな人達かと思ったらどちら様?や屑の集まりばっかじゃないかw


広告収益で座っててもメシ食えるようなことし続けてクリエイター気取りとかホントわろす。


グループは解散してもあくまでユーチューブ活動は今後も続ける・・ねえ。そりゃ毎月数百~千万円レベルで稼げる甘い汁吸うのに慣れたらもう一般企業で月2、30万円の給与で働くのが馬鹿らしくなるわな


TVでの過激な事とかは 事前に下調べやアポ取ったり使用許可など取ってからやってる事 YouTube(ユーチューバー)の過激な事はそう言った事無しでやってるから規制される事をわかってほしい。


真似したら死者が出る可能性があることを嬉々として見せたり、誤解を招くようなことをしてたりするんだから何かしらの規制がかかるのは当然だと思うんだけど?


調査してる人の受け売りだけど  実態としては運営企業がどうとでも契約改変できる動画配信サービスであり、さらに動いてる金額(市場規模)が供給量と比してびっくりするくらい小さい Vチューバーとかまず存続しようがない  淘汰が起こって趣味配信と職業配信の2極化になるだろうけど、先細るのは避けられない見通しだそうです


堅実orためになるor笑って許せるくらいのバカやってるところが残ってほしい


嬉しい限り。テレビを付けるとユーチューバーの○○が参戦!とか、どうでもいい素人が公共の電波に当然のように映ると不快なんだよ。興味ないっての。


「表現の自由」と言えば聞こえは良いが、その「表現」とやらが中傷や迷惑行為であっても保護すべきというのはおかしい。なんでも野放しにすりゃいいってもんじゃない。


youtubeの醍醐味って、過激で危険な事や迷惑な事を動画にする事じゃないからな……それは、ただの迷惑行為か犯罪だ。


この調子でVの方も廃れると良いね


何も全員がリアクション芸人や悪質なドッキリ、それと通販の外国人みたいな方向性じゃなくてもいいんじゃないですかね。それだと儲からない?あ、そうですか。


グループだと取り分を分けないとダメだからな人気出たら収入総取りしたくなるのが人間の性だろう


誹謗中傷を含む内容で称賛されるのはアングラまで。方針変えないで人気になった時点で衰退の一途だから当然だよなー。残念ですらない。


危険な事で人々を驚かせたいなら、プロのスタントマンになればいい。


金しか興味のないクリエイター気取りの蛆虫共


交差点ベッドが未だに放置されてるんだから犯罪勢はずっと蔓延るだろ


人気youtuberとかいうけど、登録してる人はバカを見下しに来てるんじゃないの?笑顔にしてるんじゃなくて、嘲笑されてるようにしか思えないんだが。youtube側も警察沙汰になったようなチャンネルは即凍結しろよ。馬鹿どもをつけあがらせるな。


制限は言いだしたらキリがなくなるからするにしても最低限の犯罪や命に関わるものだけであとは自己責任の放置でいい 今ある謎の明らかに特定の意図まみれの制限は許すべきではないシナ


自分には何の利益ももたらさない連中なのでどうでもいいです。これが圧倒的多数派でしょ。


○○する投稿者を見せる動画きらい。投稿者が○○する様子を流す動画すき。


好きな事で生きていくとか言っても稼げなくなれば即解散するってもうね


YouTuberは屑っていう印象しかないから見たことないわ


グループでやってるのがダメなんじゃ…


「危険なチャレンジやいたずら」って、イタズラで済むの?


流石にテレビで醤油の差し口を鼻に突っ込んだりせんやろ。比較対象がアレやけど責任を取れる分、まだテレビの方がマシやで


ジャニヲタや声豚を叩けないユーチューバーなど存在価値なし!キモヲタを発狂させて叩かれてこそ輝くんだから。


これが音楽性の違いってやつか。


過激を売りにするともっと過激にしないといけなくなる


根性なさすぎ。まあ興味ないからどうでもいいけど。


ニコニコ出身の実況者たちはどこ行った?幕末志士は残ってるけどさ…


営利でやってるなら当然。ただまぁ、こうやって下らないものを徹底排除した後に綺麗なものが残るかって言うと、多分難しいとは思うよ


早くも子供のなりたい職業No1転落ですね。めでたしめでたしっと。


真っ当な仕事に就いた方がいいと思うよ


トゥルーマン・ショーも世界中でやってればさっさと飽きられるただそれだけのことプロを舐めてはいけない


コメ数多いから記事見に来たんだけど・・・誰???


私も収益貰ってるから解散する理由は共有できる。youtubeの今のコミュニティルールが厳しすぎて、タグを適正に入れなかったりタイトルに1%でもNGワードが使われている疑いがあれば即0円だからね。以前の様な面白さをyoutubeは失ってしまったのは事実だろう。


「過激なこと禁止されたらユーチューブの醍醐味が半減する」勝手に半減して、どうぞ。この過激な事で周囲に迷惑かけて炎上したり逮捕されたりしてるんだから世話無いよ。そんな事を禁止されたら潰れてしまうコンテンツなんて、最初から潰れておくべきだとしか思わない


ゆーちゅばー全員公開処刑を公約に掲げたら投票してやるよ


受け売りだけど「無能が目立とうと思ったら非常識に走るしかない」とはよく言ったモンですわ


成人した大人がガキの顔して、毎度スーツ着込んでガキレベルのやっちまいましたの謝罪で恥ずかしくないのかなとは思う


過激=面白いってテレビが昭和から平成初期にもう通った道だろうに。その後テレビがどうなったかを考えれば、そんな一発芸人みたいなマネ、子供騙しにすらならないってわかるような気がするんだけどな。あ、だから辞めたのか。ここで辞めた奴は逆に賢い説?


アホな事やって金儲けというイメージが強かったから、まともな人が残ればそれでいいんじゃないかな


誰?その頭髪は何かの罰ゲームでやらされてるの?いじめはよくないよ