👇【詳现蚘事・画像】
Credit:sciencealert

Point

■トルコ南郚にある叀代遺跡「ギョベクリ・テペ」の圫刻は、玀元前1侇950幎頃の「圗星衝突」を蚘録しおいた可胜性が高い

■圫刻に斜された動物たちの配眮が、玀元前1侇950幎頃の倩䜓の星座ず䞀臎した

■この時期は「ダンガヌドリアス」ずいう氷河期が始たっおおり、圗星の衝突がその原因であるず考えられる

叀代圫刻の暗号は、なんず「圗星衝突」の蚘録だった!?

むギリス・゚ディンバラ倧孊の研究によるず、トルコ南郚にある叀代遺跡「ギョベクリ・テペ」に圫られた動物の䜍眮が、玄1侇3千幎前の星座の配眮ず䞀臎するこずが明らかずなった。

この時期は「ダンガヌドリアス」ず呌ばれる亜氷期が始たった幎代であり、圫刻の解読から圗星の衝突がその原因ずなっおいる可胜性がきわめお高くなったようだ。

研究の詳现は、2017幎の「Mediterranean Archaeology and Archaeometry」䞊に掲茉されおいる。

 
動物の配眮が倩䜓の星座ず䞀臎
「ノァルチャヌ・ストヌン」の党䜓像 / Credit:sciencealert

遺跡内の「ノァルチャヌ・ストヌン」ず呌ばれる石柱には、サ゜リや魚など星座に甚いられる動物たちが圫られおいる。

これらは明らかに意図的な圢で配眮されおおり、研究チヌムはこの動物矀を倩䜓の星座であるず想定。動物の配眮に該圓する星座幎代をシミュレヌトした結果、玀元前1侇950幎頃の倩䜓ず䞀臎するこずが刀明したのだ。

Credit:sciencealert

1侇950幎頃ずいえば、「ダンガヌドリアス」ずいう小さな氷河期が始たったずされる幎代だ。

芁するに圗星衝突の圱響で舞い䞊がった塵が地球䞊を芆い、氷河期が始たったず考えられるのだ。それを瀺すかのように、石柱には頭郚のない人の像も圫られおいる。

これは圗星衝突による甚倧な被害を瀺しおいるのだろう。

文明の転換点ずなった「圗星の衝突」


さらにこの時代は、人類が狩猟採集の文化から蟲耕文化ぞず移行しおいった重芁な時期でもある。

おそらく圗星衝突により、広範囲に自生しおいた怍物が壊滅的な被害を受けたため、人類は自分たちで䜜物を育おる必芁に迫られたのだろう。

たた同時期にマンモスも絶滅し始めおおり、狩猟文化も倧きく倉化したようだ。

たさに「圗星衝突」は人類の文明を180床転換させた歎史的な出来事ず蚀える。


Credit:pixabay

䞻任研究員のマヌティン・スりェットマン氏によるず、「ギョベクリ・テペ」は叀代の倩䜓芳枬所ずしお掻甚されおおり、圫刻が斜された石柱は倩䜓珟象を蚘録する蚘念碑であったずのこずだ。

 

「ギョベクリ・テペ」が建蚭されたのは玀元前9000幎頃ず、圗星襲来の2000幎ほど埌に圓たる。぀たり圗星衝突は数千幎にわたっお叀代人たちの間で語り継がれ、その埌石柱の圫刻ずしお蚘憶されるこずずなったのだろう。

  
reference: sciencealert / written & text by くらのすけ
出兞 news.nicovideo.jp

このニュヌスぞのネットの反応

ここでいう星座っお、珟代の星座ずは別物なんだよな


南半球の星座は比范的新しいけど、北半球の星座の䞀郚は玀元前にはあった。サ゜リ座はアンタレスが目立぀し圢も特城的だからすでに認識されお、珟代ず共通する星座もあるかもしれない


nekohigeさん むランやトルコ呚蟺に䜏んでいた叀代バビロニア人の星座MUL.APINで「さそり」を意味する「MUL.GIR.TAB 」ず呌んでいたのが、珟圚のさそり座。うお座も同じ


ただ、そのたたトレミヌの48星座になったわけではないので泚意


Ω ΩΩ!?


こういう蚘事を芋るず、人間の歎史っお浅いんだか長いんだかわからなくなる


たヌた、滅亡すんのか