👇【詳細記事・画像】
Credit:Northern Territory Parks and Wildlife

Point

■オーストラリアのノーザンテリトリー国立公園の近くで「3つの目を持つヘビ」が発見された

■X線検査の結果、頭蓋骨が2つに別れる「多頭症」の痕跡はなく、その代わり額中央に目を保管する「眼窩」があった

■生後の環境による突然変異ではなく、胚の形成段階で遺伝的に奇形成長したと考えられる

ヘビ界の「天津飯」か!?

先月末、オーストラリア北部にあるノーザンテリトリー国立公園のレンジャーが「3つの目を持つヘビ」を発見した。場所は国立公園の近くにあるハンプティー・ドゥーという小さな町だ。

これまで頭が2又に別れている「多頭症」の前例は確認されているが、「三つ目のヘビ」は初めて。

三つ目のヘビは「モンティ」と名付けられ国立公園に保護されたが、残念ながら先週に息を引き取ったという。

第三の目は「垂直方向にも視野を広げる」

モンティは「カーペットニシキヘビ(学名:Morelia spilota)種」に属しており、体長は40cmほど。まだ子どもで生後3ヶ月にも満たなかったとされている。

カーペットニシキヘビはオーストラリアの他にもインドネシアやパプア・ニューギニアなどに生息しており、成長すれば2〜4mにまで達する大きなヘビだ。

Credit:Northern Territory Parks and Wildlife

モンティの第三の目は正常に機能しており、なんと垂直方向にも視野を拡大することができたようだ。

X線によるレントゲン検査を行なったところ、頭蓋骨が2つに別れている痕跡はまったくなかったが、その代わり第三の目を収納するための眼窩が確認されている。

ノーザンテリトリー国立公園は「第三の目は胚の成長過程ですでに形成されていたと考えられる。生後の環境による突然変異の可能性はなく、遺伝的に奇形成長した結果だろう」と説明した。Credit:Northern Territory Parks and Wildlife

レンジャーのレイ・チャット氏は「奇形というハンディを負いながら、これほど長い期間、野生の世界で生き抜いてきたことは驚くべきこと。最後の方は食事も満足に取れないほど弱っていた」と話す。

上空を見渡せるというメリットを持っていたものの、やはり第三の目は体への負担が大きかったようだ。

「モンティ」の遺体は現在、科学的研究のため「オーストラリア連邦科学産業研究機構」にて保管されている。

 

短い一生だったが、他のヘビには見れない景色を見たことだろう。成長すれば最強のヘビになっていたかもしれない。

hreference: sciencealert, iflscience, facebook / written & text by くらのすけ
(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

おお、すごいな。脳の処理が間に合えばかなり強いんじゃないか。


どんなものの見え方をしていたんだろう


進化のきっかけか。


遺伝的に進化したということか。交配すれば固定されるかな。まあ、猛禽類などの天敵への対応とすれば、十分説明がつきそうな感じではあるが


この蛇の発見が後の英雄のスーパーパワー会得のきっかけになるとはまだ知るよしもない・・・


トカゲにも第三の目があった痕跡の有る種類がいるし、先祖返りなのかもしれん


神経がどういう接続してたとか気になるけど、それと同じくらい気になるのが名前の由来がモンティ・パイソンなのかどうか


第三の目は「ろちょう眼」って言って爬虫類には痕跡が残ってるとかって書いてた本が在ったけどな。


厨二心がくすぐられる


ずっと上を向いていられるね!


シヴァ神の蛇じゃね?


なんだそれ超かっけえな


It's!


絶対強い


三つ目がとおるだ!


ピット器官とかかと思ったらガチのか…生命の神秘ってやっぱスゲー!


もうお亡くなりになっているのか。まぁ奇形みたいだし、生存条件にそぐわなかったのかな。


なんで生物って基本的に眼が2つなんだろうね?


人間もおでこに映像認識能力がある人がいるらしい。


やばい。であるな


人を含む他の動物でも脳の松果体と言う部分は原始的な目が起源だそうな。この蛇は何かしらの原因で先祖返りでもしてその部分が復活したのかな?


三只眼吽迦羅だ


邪眼の力(チカラ)をなめるなよ!


蛇飼いだけどストレスに敏感な生き物だから、視野が広すぎるとかえって過敏症みたいなのになってしまうのかも


畸形か。そういえばムカシトカゲは額に松果体っていう光を感じる器官があるんだとか


まあ蛇だしな・・・という説得力


蛇眼の力を舐めるなよ!(檜山ボイス


爬虫類は双頭とかの奇形も珍しくないから日本でも探せばいると思う、人間だと双頭や単眼の類は今だと死産扱いにされるんだよな・・・


脳に瞳を宿したのかと思った


俺だって第三の目くらいあるわ。足の裏の魚の目が。


ピット気管が第三の眼って言えるよね・・・って言おうと思ったらわりとガッツリ三つ目だった


大丈夫?その蛇、禁断の果実を食べるようにそそのかしてこない?


2匹の頭蓋骨がくっついちゃってるな。