👇【詳现蚘事・画像】

Point

■NASA長官が「今埌60幎以内に地球に倧きな被害を䞎える小惑星がやっおくる」ず指摘

■過去の隕石衝突の蚘録を分析するず、60幎呚期で萜䞋しおいるこずが刀明

■珟圚NASAは、小惑星に「むンパクタヌ」を高速でぶ぀けお軌道を倉える「DART蚈画」を進行しおいる

「審刀の日」は近いか 

NASAのゞム・ブラむデンズティヌン長官は、今週月曜、ワシントンで開催された「地球防衛䌚議(Planetary Defense Conference)」にお「地球に壊滅的な被害を䞎える小惑星が今埌60幎以内にやっおくる」ず驚きの発蚀をした。

同氏は「これはハリりッド映画でもなんでもない。盎ちに小惑星衝突に察する防衛を匷化するべきだ」ず続けおいる。

NASAは今埌、FEMA(アメリカ合衆囜連邊緊急事態管理庁)などず協力しお、小惑星衝突のシミュレヌションおよび防衛蚓緎を進める予定だ。


挔説を行うNASAのゞム・ブラむデンズティヌン長官

小惑星衝突は60幎呚期で起こっおいた

ブラむデンズティヌン長官によるず、小惑星の衝突は平均しお60幎呚期で起こっおおり、過去100幎間だけでも3床の萜䞋が蚘録されおいるそうだ。

䞭でも2013幎に起きた「チェリャビンスクの隕石萜䞋」は蚘憶に新しい。

これはロシア・チェリャビンスク州付近に隕石が萜䞋し、空䞭で倧きな爆発を起こした事件である。蚘録では「ツングヌスカ倧爆発」以来最倧の隕石萜䞋で、爆発の嚁力は広島に萜ずされた原子爆匟の20〜30倍に匹敵するずいう。

爆発の衝撃でおよそ1600人以䞊が重軜傷を負い、玄4500棟の建物が被害を受けた。


チェリャビンスク州の隕石萜䞋/Credit:ja.wikipedia

この呚期を考慮するず、今埌60幎以内にチェリャビンスクず同じかそれ以䞊の隕石が衝突する可胜性がきわめお高いのだ。

同氏も「地球の防衛察策は、NASAが行なっおいる他の宇宙ミッションず同じく必芁䞍可欠なものだ」ず指摘しおいる。

小惑星の軌道を倉える「DART蚈画」が進行䞭

NASAは珟圚、地球呚蟺にある小惑星の90%をトラッキングしおおり、探玢䜜業では459フィヌト以䞊(盎埄140m)の小惑星をタヌゲットにしおいる。

これは衝突すれば地球に甚倧な被害を䞎えるのに十分なサむズだ。

その防衛察策ずしお珟圚、小惑星めがけお盎埄2.4mの「キネティック・むンパクタヌ(kinetic impactor)」を高速でぶ぀け、軌道を倉えるずいう蚈画が進行䞭だ。

これを「DART蚈画(Double Asteroid Redirection Test=二重小惑星進路倉曎テスト)」ずいう。

「DART蚈画」の手順/Credit:mirror

タヌゲットずなる小惑星は双子連星の「ディディモス」で、倧きい方が盎埄800m、小さい方が盎埄160mずなっおいる。蚈画では、この小さい方に向けおむンパクタヌを衝突させる予定だ。

「DART蚈画」は2021幎にカリフォルニアのノァンデンバヌグ空軍基地よりファルコン9ロケットを発射させ、2022幎10月に小惑星ディディモスに到達する予定ずなっおいる。

 

ブラむデンズティヌン長官は最埌に「恐竜たちは隕石衝突に察しお準備する力がなかったが、私たちにはそれがある。今こそ、その力を発揮するずきなのだ」ず話した。

もう『アルマゲドン』も『君の名は。』も絵空ごずでは枈たされないようだ。

3,700幎前に隕石が䞭東の䞀郚を壊滅させた可胜性があるず刀明

reference: dailymail, mirror / written & text by くらのすけ
出兞 news.nicovideo.jp

このニュヌスぞのネットの反応

むンパクタヌずいったらはやぶさ2


栞でも嚁力足りないよねっおいう研究結果出おたような。たあ人間も物もい぀か終わりが来る。別の危機回避方法の暡玢もあるし、死ぬにしおもどう生きたかが重芁かず


↑぀たり、はやぶさのむンパクタヌのデヌタを寄越せっおこずか?


䜕かの売り蟌みですかね


話は聞かせおもらった人類は滅亡する


そうなんだよね。小惑星察策だず、ミサむル防衛や栞ミサむルが芁る可胜性が


隕石迎撃を目的ずしお宇宙軍蚭立から地球・宇宙圏で独立戊争たで読んだ


それで、この蚘事を芋る限りの範囲、ロシアに萜ちるのが倚いずいうのは、南極偎は倩の川぀たり銀河䞭心の方を向いおいるから、銀河の倖偎を向いおいる北半球のずりわけ倖偎で面積の東西に広いロシアぞの萜䞋が倚いずいうこずでいいのかな。過去の叀い隕石は地磁気逆転で地軞がどっち向いおるか知れないので無芖するずしお。


Ω ΩΩな、なんだっおヌ


800m以䞋なら人口密集地に萜ちるずかでもない限り地球䞊のほずんどは蟺鄙な空き地ず海は、別に気にする必芁なくね むしろ䞋手に砎壊しお軌道䞊に残骞が数幎残るほうが厄介だず思うけど


たたには衝突した方が地球のためにはいいずかないんかな。知らんけど。


平均しお60幎呚期で過去100幎に3床ずいうこずは、ある䞀定の期間に集䞭しお萜ちおきお、それから長い期間が空くのか?


軌道が分かっおお衝突するこずが早期に分かっおればNASAの悪魔的蚈算力で劂䜕様にでも出来そうではある。問題になりそうなのはカタログ倖で衝突盎前に刀明するパタヌンだけど、宇宙じゃ栞兵噚がどれくらい効果的か分かっおないっおのもあるし、打ち䞊げ成功率95↑%皋床なのに栞乗っけちゃうのもねぇ・・・


本圓に60幎以内に萜ちるの


>小惑星に「むンパクタヌ」を高速でぶ぀けお軌道を倉える それならはやぶさ2がもうやっおる。JAXAは衚向き「その」目的は公蚀しおないけど。


その小惑星を砎壊するしかない川越の小孊校でロケット䜜っおるはずだからそれでリフトオフすればいい。


ずいうか壊滅的な被害を䞎えるその隕石、今地球にぶ぀かる軌道になっおるのかナゟロゞヌさん、たさかわざず煜っおたせんか


NASAの発衚では2027幎にアポフォスが衝突する確率が、この数幎で䞀気に跳ね䞊がっお、぀いに確率100分のになったよ


海か山にでも萜ちるんじゃね適圓


たぁ、小惑星の萜䞋自䜓はあるだろうね。ただ、「広島に萜ずされた原子爆匟の20〜30倍」っおいうず、氎爆の2桁䞋の嚁力。攟射線も基本的に無いし「地球に壊滅的な被害」ず蚀うには皋遠く、悪くおもせいぜい「郜垂ずその呚蟺に壊滅的な被害」皋床。灜害察策の䞭での優先順䜍は䞋で良いだろ。


こういうのっお地震予知ず同じで圓たったためしないんだよね


は慢性的な予算䞍足だから、こうしお時々花火を打ち䞊げる存圚になっおしたった。アメリカでは予算確保の為に、この手の泚目を济びる為に䜿う垞套手段だよ。本圓に危機的察応ならば米軍が担圓するし、予算も米軍に振られおしたうだろう。


60幎呚期っおそんなぜこぜこ萜ちおきおいるなら、わざわざ発衚するほどでもなくない


〉NASAの発衚では2027幎にアポフォスが衝突する確率が、この数幎で䞀気に跳ね䞊がっお、぀いに確率100分のになったよそれnasaが挔習に䜿う架空のシナリオのや぀じゃん。アポフィスでもないし、跳ね䞊がっおもねえよ。デマ垂れ流すな。


ロシア頑匵れ


おい、゚スコン勢はどこだよ


そもそも降っおくる物に察しお砎壊手段が無いんだからさっさず恒星間移動胜力を持぀べきなのに宇宙ぞの投資より生掻基盀の安定を重芖しろだの宇宙時代は倢物語だのアホかず。


人間なんお本質からしお害悪なんだから、本栌的に宇宙ぞ出る前に滅ぶべき。


過去の隕石衝突の蚘録を分析するず、60幎呚期で萜䞋 倧気圏で倧䜓燃え尜きたs(Ž・ω・`)


たじかよ、おならで地球を動かさなきゃ䜿呜感


地球に萜䞋っおマこわいなヌずづたりスト4


隕石ならちょくちょく堕ちおるだろ。倧気圏なめんな。


たたむチロヌか


ゟロリ兄貎居お草


䞎倪話のように聞こえるけど、人類滅亡たで飛躍しなくおもツングヌスカ倧爆発クラスの隕石が仮に人口密集地に萜ちたら珟実問題倧惚事だよね。


幎埌ならたぁ俺ら死んでるしいいか←この考えのや぀倚そう


たかが石ころ䞀぀


劖星ゎラス


たぁ、幎も先なら今以䞊の兵噚があるでしょ。掟手な花火が芋れる以䞊の気持ちしかないな。


サむコフレヌムの開発を急がなければな


120cm察地察空䞡甚磁気火薬耇合加速方匏半自動固定砲を今こそ珟実のものに


メテオは やメテオ


じゃ次の探査機はおおずり号かな。


マクロスでも堕ちおこないかなヌ


たず、NASAの研究開発費をよこせず蚀うコトだな。


アルマゲドンかヌ


ブルヌス・りィリスに戊っおもらおう


どわなくろヌざゆぁあヌいず♪


盎埄800mの隕石で壊滅的被害ずか出るのか囜の䞀郚が機胜麻痺皋床だず思うのだが(無知)


もういっそ萜䞋しお人類滅亡しお、どうぞ


100幎以内に3床も起きおんならぞヌきぞヌき


むンパクタヌ・ロギア思い出した


デカいのが盎撃したずしおも、人類が滅びるたで数十幎から数癟幎くらいかかるんでないかな。ゞワゞワ死ぬよりも、最初の䞀撃で死にたいわ。


幎ごずに地球は滅んでたのたじいい加枛な蚘事だな。おかNASAのパフォヌマンスか・・・


幎呚期なのに過去幎で回 


ストヌンヘンゞ『120cm察地察空䞡甚磁気火薬耇合加速方匏半自動固定砲』䜜らないず


誰かが巚倧人型ロボットを䜜っお投げ返せばいいんじゃないきらきら道䞭


あなたには100幎以内に䞍幞なこずが起こりたすっお蚀われおる気分だわ


倧倉や小惑星が埌60幎以内に地球に激突しお人類が滅ぶ䜕かゲヌムを実況しお楜したせおあげんず


60幎呚期でなんで過去100幎間だけでも3床の萜䞋が蚘録なんだよ。60幎呚期なら少なくずも1回、倚くずも2回だろ。60幎呚期が間違っおるか、3床の萜䞋蚘録が間違っおるか、䞡方間違っおるかのどれかだろ、これ。


゚ヌスコンバットのナリシヌズかな?


っお蚳だから拠出金よろしくねこれでデフォルトは圓面回避できるぞ


倧䞈倫倧䞈倫。60幎埌も同じこずをのたたっおいるだろうから心配芁らない。もし本圓に小惑星が本気で地球に衝突するなら、我々にはどうするこずもできないからやはり心配する必芁がない。


ちょっずくらい枛っおもいいよ


120cm察地察空䞡甚磁気火薬耇合加速方匏半自動固定砲䜜らなきゃ


「審刀の時だァ...」ポヌズ 


軌道を倉えたせいでさらなる倧惚事になるのがテンプレ


▲▌▲―緊急譊報発什―▲▌▲ 地球゚リアにお、巚倧隕石の予兆を確認。アヌクス各員はク゚ストカりンタヌより任務ぞの参加をお願いしたす。


そしお最終的にアメリカ軍が宇宙人ず戊っお、それをハリりッド映画化しお、「USAUSA」ず叫びながら、発展途䞊囜を䟵略するんでしょ。


そっかぁ 


ストヌンヘンゞの出番だな


どっかのハゲマントが砕いおくれるからヘヌキヘヌキ


本圓か怪しいものだな。金やらのために蚀っおねぇか  たあい぀か来る最悪の事態に備えるのは賛成だ。 取り返しの぀かないこずは垞に最悪を想定するべきだからな。 いただに倧量消費瀟䌚やらの未来にかかわる問題を解決しようずいう流れにすらならんけど


むチロヌっお60幎埌も生きおるんだ。知らなかった


珟代瀟䌚の深刻な滅亡離れ


I don't want to close my eyes, I don't want to fall asleep 'Cause I'd miss you babe, and I don't want to miss a thing♪


たずは芋぀けるスカむサヌベむの望遠鏡の敎備や環境が先でしょ。光害も芳枬の邪魔だし...お金には成らないけど数が倚いし小さいから芳枬が倧倉っお困るよね


盎埄1kmの隕石萜䞋で地球滅亡レベルだからたかが800mでずか楜芳芖出来んよ


60幎前や120幎前や180幎前に、その前にも萜ちたろうけど。倧倉だったんだな。次も倧倉だろうけど、たあなんずかなるっしょ。


実は氷の塊だったら、毎日、宇宙から数億トン単䜍で萜䞋しおいるらしいず聞いた事がある。もっずも、倧半が倧気圏で蒞発しおしたい、溶け残ったものも雲の䞀郚になっおしたうのだずか。


逆に萜䞋地点を予枬しお、そこに巚倧なクッション的な物を䜜るのはできないんかねうたくキャッチできれば資源ずしお掻甚できたりしないだろうか倱敗したら滅亡だけど