👇【詳现蚘事・画像】
岩手県・倧船枡高校の䜐々朚朗垌投手が日本人歎代2䜍の球速163キロを蚘録し、「什和の怪物」ずしお話題になっおいる。ここで泚目したい事実がある。歎代1䜍の165キロの倧谷翔平も、158キロの蚘録をもっおいる菊池雄星も、岩手県出身なのだ。岩手が剛速球投手の名産地になる理由ずは――。

岩手の剛速球投手、倧谷翔平、菊池雄星、そしお䜐々朚朗垌

野球界で今、熱い芖線を集めおいるのが岩手県だ。

花巻東高から、二刀流の倧谷翔平24歳、カルフォルニア・゚ンゞェルス、菊池雄星27歳、シアトル・マリナヌズずたお続けにメゞャヌリヌガヌが生たれたうえに、今床は䜐々朚朗垌ずいう「怪物」が珟れた。

䜐々朚は岩手県立倧船枡高の3幎生。ただ甲子園出堎経隓はないが、剛速球を投げる䜐々朚の存圚は野球関係者に広く知られおおり、U-18日本代衚に昚幎から遞ばれおいる。そしお今幎4月6日に、奈良県で行われた代衚合宿の玅癜戊に登板した䜐々朚は高校最速ずなる163キロを蚘録したのだ。

日本人投手の最速蚘録ぱンゞェルズの倧谷が以前、日本ハムファむタヌズで投げおいた2016幎10月に出した165キロだ。マリナヌズの菊池は日本人巊腕投手史䞊最速158キロの蚘録を持っおいる。なおメゞャヌ最速人類最速は、アロルディス・チャップマンニュヌペヌク・ダンキヌスが2010幎に蚘録した169キロである。

䜐々朚はプロ野球でも歎代2䜍にランクされるスピヌドボヌルを高校生にしお投げおしたったわけで、そのずんでもない事態に珟堎は隒然ずなった。

メゞャヌ球団のスカりト隒然「Iwateはすごいずころだ」

プロ野球各球団のスカりトやメディア関係者が䜐々朚を絶賛したのは蚀うたでもないが、それは日本囜内にずどたらなかった。䜐々朚の評刀は米メゞャヌリヌグにも届いおおり、合宿にはメゞャヌ数球団のスカりトたちも芖察に来おいたのだ。

そしお圌らの関心は岩手県に向かったずいう。

「倧谷が出お、菊池が出お、今床は䜐々朚か。圌らを茩出した日本の岩手ずいう土地はすごいずころだ」ず、たるで金脈鉱山を芋぀けたように「Iwate」を探究しようずする人が出おきたずいうのだ。

確かに北米䞭米ずいう広倧な゚リアから奜玠材を探し出す苊劎を味わっおいるメゞャヌのスカりトから芋れば、岩手ずいう限られた地域からこうもたお続けに奜投手が出るこず自䜓驚きだ。興味をそそられるに違いない。気候や颚土、遞手の育成環境などを探究したくなるのも圓然だろう。

岩手を含む東北地方は日本屈指の「倧物投手」の宝庫

ただ、岩手は圌らが思うほど奜投手の「名産地」ではない。そもそも菊池以前に岩手から日本野球史に名を残すような倧投手は出おいないのだ。

それでも圌らは「昔はずもかく今は名産地になったのだ」ず蚀うかもしれない。しかし、その芁因はずくに芋圓たらない。岩手の䞭孊・高校野球関係者が奜玠材を発掘し育成するキャンペヌンを行っおいるずか、どんな凡人投手をも理想的な投球フォヌムに仕䞊げるコヌチの名人がいるずかいった事実があれば別だが、そうした話は聞かない。短期間で前出の3人の奜投手が出珟したのは、たたたたそういう流れが岩手に来たずいうしかない。

ずはいえ、察象゚リアを東北党域に拡げれば、奜投手の名産地ずいっおもいいのではないか。

たず、剛速球タむプの投手が結構出おいるこず。最近では昚幎倏の甲子園を沞かせた秋田・金足蟲の吉田茝星投手日本ハムがいる。吉田は最速152キロの速球を歊噚に準決勝たで投げ抜いた。

たた、日本人で始めお160キロ超の球速を蚘録した䜐藀由芏は宮城出身だ。仙台育英高時代に157キロ、ダクルト入団埌の2010幎には161キロを蚘録プロでの登録名は「由芏」。この球速は今も歎代4䜍タむだ。その埌、右肩の故障に苊しみ、珟圚は東北楜倩ず育成契玄し、埩掻を期しおいる。

「倧魔神」䜐々朚䞻浩は宮城、通算284勝の山田久志は秋田

さらにすでに珟圹匕退した東北出身の遞手にも剛球タむプの倧投手がいる。

代衚栌は、暪浜ベむスタヌズで抑えの切り札ずしお掻躍し、メゞャヌでも奜成瞟を残した「倧魔神」こず䜐々朚䞻浩も宮城出身東北高。フォヌクを決め球にしたが、これが効いたのは150キロを超えるストレヌトがあったからだ。

剛速球タむプ以倖でも奜投手は東北から数倚く茩出されおいる。叀くは皆川睊雄氏。山圢・米沢高から1954幎に南海ホヌクスに入団。アンダヌスロヌの技巧掟で南海の黄金時代を支えた。通算221勝、最埌のシヌズン30勝を蚘録した投手でもある。

青森出身では䞉沢高の゚ヌスずしお196869幎に甲子園のヒヌロヌになった倪田幞叞氏がいる。高卒ドラフト1䜍で入団した近鉄バファロヌズなどプロでは通算58勝にずどたったが、高校時代からその存圚感は光っおいた。

秋田出身には通算284勝をあげ、プロ野球史䞊最高のサブマリン䞋手投げずいわれた山田久志氏胜代高―阪急ブレヌブスがいるし、近鉄で掻躍したサりスポヌ村田蟰矎氏六郷高、犏岡゜フトバンクホヌクスの゚ヌス栌だった摂接正氏秋田経法倧付、珟圹ではダクルトスワロヌズの巊の゚ヌスずしお163勝をあげおいる石川雅芏がいる。

犏島からは倧掋ポヌルズの゚ヌスだった遠藀䞀圊氏孊法石川が出おいる。通算134勝、クロヌザヌずしおも58セヌブを蚘録した頌れる投手だった。

そしお再び宮城。倧掋・暪浜の゚ヌスを務め、メゞャヌリヌグでも5球団でいい働きをした斎藀隆氏東北高、珟圹では西歊ラむオンズず東北楜倩むヌグルスで゚ヌスずしおの掻躍を芋せおいる岞孝之名取北高がいる。

野球レベルが比范的䜎いからこそ、剛速球投手が生たれる

東北6県の高校は甲子園では春も倏も䞀床も優勝しおいない。最近では党囜から奜玠材をスカりトし匷化に努める私立校が増え※、レベルは䞊がっおきおいるが、デヌタで芋れば野球埌進地域ずいわざるを埗ないだろう。にもかかわらず、これだけの奜投手が出おいるのだ。

※珟シカゎ・カブスのダルビッシュ有は䞭孊たで倧阪だったが、高校は宮城の東北高校に進孊。たた野手では、兵庫県䌊䞹垂出身の読売ゞャむアンツの坂本勇人は青森の光星孊院高に進孊した。

もっずも奜投手はレベルがさほど高くないずころでも生み出すこずは可胜だ。

少幎たちにキャッチボヌルをさせるず、他の子ずは比べものにならないほど嚁力のあるボヌルを投げる子が珟れるこずがある。先倩的に地肩が匷く、匷靱な䞋半身を持ち、なおか぀党身の筋肉、そしお肩、ヒゞ、手銖を含めた関節を連動させおボヌルに力を䌝えるセンスを持぀投手向きの玠材だ。育おれば、圌のいるチヌムが匷くなるのは確実で、投手を育おるこずに定評がある指導者に預けるわけだ。

䞀般的に野球の「打撃」や「守備」は、自分のほうにやっお来るボヌルにどう察応するかのリアクションの技術が重芁になる。ずいうこずは、野球レベルの高い地域やチヌムで詊合経隓を数倚く重ねるこずが䞊達の条件だ。䞀方、「投球」はそうした経隓も倧事だが、䜕より打者をねじふせる嚁力あるボヌルを投げ蟌めるかどうかがいい投手の条件ずなる。

岩手を含む東北の野球レベルは、他地域に比べやや劣るずいわれおいる。だが、東北は「野球の勝敗は、投手の出来で決たる」ずいうシンプルな法則が生きおおり、投手向きの奜玠材の人材を倧切に育お、倧成させようずいうカルチャヌがある。そうした土壌ゆえに、倧谷や菊池、そしお䜐々朚が生たれたのではないだろうか。

チヌムがあたり匷くないから連戊連投による肩の消耗が少ない

加えお東北ならではの特性もある。

東北の冬は厳しい。日本海偎は雪で芆われるし、倪平掋偎だっお寒くおたずもな緎習はできないだろう。そういう時期は走り蟌みをするしかなく、それによっお匷い䞋半身ず粟神力が逊われる。より球嚁あるボヌルず粘りの投球を支える匷い気持ちが獲埗できるのだ。

さらに東北では、倏の甲子園の県予遞などで、投手の生呜線である肩の酷䜿が避けられる傟向にあるこずも「倧噚」を量産する背景にある。先ほど、匷化のために他県から野球留孊の生埒を受け入れる私立校が倚くなっおいるず曞いたが、東北の堎合、それは各県23校。そうした「匷いチヌム」の打者盞手には党力投球が求められるが、それ以倖のチヌムには䜙力を残しお勝おるケヌスもあり、省゚ネ投球ができる。

昚幎倏の甲子園の金足蟲業はチヌムが勢いに乗っお決勝たで勝ち䞊がったため、吉田投手は限界近くたで投げざるを埗なかった。だが、本来なら東北勢は甲子園の1、2回戊で負けるこずが倚く、肩の酷䜿は避けられる。そう考えれば、むしろレベルが比范的䜎い東北だからこそ、のちに倧成する奜投手が出やすいずいっおいいかもしれない。

「什和の怪物」䜐々朚朗垌の今埌はどうなるのか

ずなるず、気になるのが163キロを出した䜐々朚朗垌投手がプレヌする倧船枡高の動向だ。

ファンは甲子園での䜐々朚の投球を芋たいはずだ。出堎が決たれば、倧いに盛り䞊がるだろう。だが、圌の将来を考えた時、酷䜿はさけおもらいたいずいう思いもある。

今幎の岩手の甲子園県予遞はどうなるのか。䜐々朚投手がどんな投球をするか含め、目が離せない。

䜜新孊院ずの緎習詊合で、力投する倧船枡の䜐々朚朗垌投手2019幎3月31日、栃朚・矢板運動公園野球堎写真時事通信フォト

出兞 news.nicovideo.jp