👇【詳細記事・画像】


*写真は記事の店とは関係ありません。(出典 images.keizai.biz)
今年3月31日で閉店した「セブン–イレブン東日本橋1丁目店」(東京都中央区)のオーナー齋藤敏雄さん(60)が、本部から2月末に閉店の通知を受けた後に失踪していたことがわかった。

閉店に追い込まれた原因は、特定の地域に集中して店舗を出店するセブン–イレブン本部の「ドミナント戦略」だとして、オーナーの妻・政代さん(52)が4月15日、都内で記者会見を開き「家族で必死で働いてきた中、セブン-イレブンは次々に店舗を作り私たちを苦しめた。血も涙もない会社だ」と訴えた。【石川奈津美】

◆近隣にセブンが乱立、売り上げが激減

同店は2010年2月にオープン。翌年の2011年以降、徐々に売り上げは上がりピーク時には1日で120万円を売り上げることもあったという。政代さんは「2013年には本部側の人から家を買ったらどうかと勧められ、ローンを組んで自宅を購入した」と話す。

しかし、状況は2014年に一変。向かいにあったローソンが撤退後、跡地にできたのはセブン-イレブンの別店舗だった。政代さんは「その話を聞いたのは、開店のたったの約2ヶ月前。話が違うと本部に訴えたが聞いてもらえず、せめて自分たちの店舗の近くではチラシを配らないで欲しいと訴えたがそれも聞き入れてもらえなかった」と話す。

1日に100万円ほどあった売り上げはその店舗のオープンを境に激減。1日に約50万円まで落ちた。

政代さんは、「貯金していた1000万円も3年くらいで全部なくなった。私は従業員の人件費を払うため、ドラッグストアで働きに出てその収入をアルバイトの給与に回していた」

「店の経営だけではなく、家族の生活もどんどん苦しくなった。食事は賞味期限が切れ販売できなくなった廃棄食品。靴下などの生活用品もすべてセブン-イレブンのものだった」と話す。

◆人手不足で近隣店舗とアルバイトの奪い合い

近隣に店舗ができたことは、売り上げ減だけではなく、深刻な人手不足も引き起こした。

「従業員の欠勤やシフトが足りない時は、穴を埋めないよう常に私や夫が日勤も夜勤も代わりに入っていた。じきに他店舗とは時給を上げるなどの競争が生まれ、『体調が悪くなった』と退職したアルバイトが、翌日、近隣の他の店舗で働いているのを見かけたこともあった」と政代さんは指摘する。

人手不足に苦しむ両親のために、2人の息子たちも学業の傍ら家業を手伝った。

「長男は中学校1年から週に3、4回手伝ってくれた。高校に入ると夜勤にも入り、外国籍のアルバイトに日本語を教えながらやっていた。次男も、高校に入ってからは週に3、4回シフトに入っていた」(政代さん)。

しかし、家族の必死な努力にもかかわらず、次々に近隣にセブン–イレブンの店舗がオープンし、売り上げは回復しなかった。大学に行く資金がないため、進学を諦め店で働いていた長男の栄治さん(当時19)は2014年9月、夜勤後に自ら命を絶った。

政代さんは「大学進学できなかったことが原因だったのではないか。本当に申し訳ないことをした」と涙ながらに打ち明ける。

◆「持病で死ねるかもしれないと思った」オーナーが失踪

今回、突然の閉店の通知を本部から受けたのは2月28日のことだったという。その翌日、敏雄さんは失踪。約1ヶ月後の3月26日夜に北海道旭川市内で警察に保護された。

敏雄さんは「寒いところに行けば、持病の心筋梗塞で死ねるかもしれないと思い向かった」と話しているという。敏雄さんは、現在も自宅におらず、人前で話せるような状況ではない。

閉店前日の3月30日、政代さんが私物を回収するために店舗を訪れたところ、すでに店内は片付けられ中はゴミ以外何もない状態だった。政代さんは入ることすら許されなかったという。私物は4月2日、突然、宅配便として自宅に届けられた。

現在、店舗があった場所の半径200メートル以内では、4軒セブンイレブンが営業しているという。

政代さんは、「セブン-イレブン本部は親で、私たちは子どものようなものだ。ドミナントでただ増やすだけだったら子どもたちが食い合うのは当たり前」だと憤りをあらわにし、

「長男まで亡くしながら必死で働いたにも関わらず、結局店も取り上げられ、夫も追い込まれた。本部はまったく血も涙もない、とんでもない会社だとわかった。本当に許せない。少しでも加盟店の働きに報いる気持ちがあるなら、その行動を取って欲しい」と訴えた。
関連画像1

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

たぶん他店オーナーからしてみると、1日50万円の売り上げがあるのに、なんでそんなことになったん?って思うんじゃないでち?


店舗を増やせば増やすだけ本部だけが儲かるシステムが限界に来てる。これじゃあコンビニオーナーになろうとする人激減しそう。


「1日50万円の売り上げ」って、そこから本社への上納金、光熱費、バイト代の人件費などの経費出す訳だけど、家族養うなら売り上げでなく利益で20~30万円稼がないとならないだろうし、まあなんといってよいやら南無。社会って下衆いよね。


で、この件は法的に問題あるんです?この家族は人も死んで悲惨だとは思うけど、なんか都合よく解釈してる気がしてな。経営者は縛られる代わりにブランドを利用して稼ぐ、本部は全体を管理してブランドを作り上げ利用してもらい稼ぐんでしょ?最初からそういう条件。生活を保障してあげる訳じゃないのに、家を買ったのも本部のせい?


“全体を管理してブランドを作り上げ利用してもらい”の管理がおかしくて末端が壊死していくほうに進めてるのをドミナントとか格好つけてるからな


法律で問題ないけどセブンイレブンは売り上げに貢献してくれるオーナーの人生なんぞ眼中になく、自分たちの利益のために経営戦略建てますよ。だからセブンイレブンのオーナーなんてクソ商売するのはやめましょうねーって話だろ?そして社会のクソシステムは世論が騒いで大ごとになりそうになったら政府が動くかもしれんしこうやって訴えているんだろ。


さすがに家買ったのはどうしようもないが。昔バイトしていたセブンのオーナー一家夜逃げしたし、人には絶対勧めたくない仕事だよ


ローソンやファミマではあまり見ませんが、セブンイレブンだけは道路を挟んで向う側にもう一軒あったりしますからねー… そんなに法律で規制されたいのかと…


普通に考えて1日50万円の売り上げがあって経営が成り立たないのなら、ほとんどのセブンが潰れてるでち。家を買えと言うのもよくある税金対策だし、新店も都心のオフィス街でキャパオーバーしてるから当然の判断じゃないでち?


バランスシート見ないとわかんないよ


コンビニの売り上げ平均が50万くらいらしいから、いたって普通のコンビニに見えるんだが。本部を責めたい気持ちはわかるけど、これ原因別なんじゃないかなあ


セブンイレブンの悪名は有名だからねぇ。まだまだ世界に笑われる「働き方改革」。日本はこのままでいいのかなぁ?


一部が儲けすぎると本社直営がでばってきて潰すのはよくある話らしいからね 他店からみたら100万売上なんて目の上のたんこぶだったから潰されたんでしょ


真理:デキる味方は敵と同じ


で・・・ここが重要 フランチャイズ系列に加盟して生活楽になれたかい? お金たまったかい?


なんで前のローソンがセブンイレブンに変わっただけなのに売り上げが100万円から50万円に落ちるのか?バイトに給料を払うためにドラッグストアでバイトするくらいならなぜ自分が自分とこのコンビニの仕事をやらないのか?


人手不足ならなぜ時給2000円出さないのか?確実に人材を確保できるのに。


100万の旨みを忘れられなかっただけじゃねん?


コンビニがなかった場所にセブンイレブンの新店舗が出来て売り上げが落ちたケースは本部に責任があるけどな。


本部からすれば、「近隣にセブンが乱立、売り上げが激増」でドミナント成功、なんだよな。本部は親なんかではない賭場代を稼ごうとする取引相手だ。金に余裕のないオーナーは賭客としてフランチャイズに賭けるのは危険だということだ。


セブンイレブンの仕組みと内訳が知りたい。本社がクリーンだというなら、公表して欲しいね。


合法ヤクザでしょ?w


1日50万円の売上なら、30日で1500万円。原価が1050万円だから、コンビニと本部がだいたい半々で分けてそれぞれ225万円くらい。225万円の中からコンビニオーナーは人件費、光熱費、家賃を工面する。セブンイレブンの場合は光熱費を本部が8割負担してくれる。これであってる?


未だにセブンを擁護するような意見があるのは笑えんなぁ。オーナーが浅慮なのは事実だが、セブンの経営方法がそういった人間を騙して利益を貪る、詐欺経営であることに変わりはないのに。


FC加盟段階ですら300万ぐらい払わなきゃいかんのにセブンのロイヤリティの計算式は粗利益に応じて割合での支払いになるんですわ。仮にCタイプの契約だとしたら、粗利益550万以上で76%(418万以上)のロイヤリティを本部に収めなきゃいけない。で、残りから人件費やら光熱費などの経費ひいていけば何にものこりません。


仮に年間粗利益1500万だとしても1500万-1140万(ロイヤリティ76%)=360万。月にすれば30万。そこから人件費やら光熱費、廃棄費用などひいていけば何も残らないんですわ。下手したらマイナスにしかならない。貯金1000万なんかすぐ消し飛ぶレベル。


「ドミナント」ってフレーズを乱用する事が織り込み済みの、売名裁判だな。でもどうやって、「ドミナントで死んだ」を証明するんだ? 他の可能性のほうがもっと考えられるのに。


何歳まで生きるつもりだったんだ?


大多数の店は潰れてないが。店を潰さずにやっていけてる、大多数の店員達に謝罪しろ


たまに聞く話よね。  FCの売り上げがいい場所に直営店を出して資本力の差でFCを潰して直営店は売り上げのいい場所を手に入れる。  FCの売り上げがよくても直営店と違って上納額が少ないので立地がいい場所には直営店、リッチが悪い場所にはFCでFC料で吸い上げる


せぼんいれぼん


ブラックFC


「セブン-イレブン本部は親で、私たちは子どものようなものだ。」<すごい依存してますね、赤の他人に何でこんな頼り切ろうとするんだろう?経営の見通しが立たないなら損きりよろしくサッサと畳めばいいのにダラダラと続けて負債増やして最後は恨みつらみで記者会見まで開くザマ。


バロンちゃん<1日50万円の売り上げなら年間(365日)で1億8250万円。原価70%を引いた粗利益は5475万円。その76%を本部に上納すれば残りは1313万円。


バロンちゃん<76%とられるのは土地と建物を本部が用意してくれてるケースだから家賃はかからない。光熱費は本部が80%負担してくれる。


反社会的勢力であるヤクザのビジネスモデルを真似する時代ではなくなった。ドミナント戦略は本部のみでやるべし!ドミナント戦略をフランチャイズオーナーに強制的に協力させるなら上納金制度を廃止すべき。


セブン最近こんなんばっかやなw


「同店は2010年2月にオープン」「長男は中学校1年から週に3、4回手伝ってくれた」「しかし、状況は2014年に一変。」「大学に行く資金がないため、進学を諦め店で働いていた長男の栄治さん(当時19)は2014年9月、夜勤後に自ら命を絶った。」 おい!景気が良かった時から長男をコキ使ってたんやないか!


法的には問題ないかもしれんが道義的になぁ…この記事見たらセブンのオーナーになろうって人は減るわな。だって、売上が高かったら「ここ売れまっせー」って情報がセブンに筒抜けで、近所に直営店作られて全力で潰されるんでしょ?完全に無理ゲーやんけ(笑)


最近のセブンイレブン叩きに便乗して、金をむしり取ろうとしてるだけじゃないでち?


牛カルビ<もしセブンイレブンが直営店をぶち込んで来なかったらファミマ等の他のコンビニ会社が直営店ぶち込んで来ないだろうか?


セブンイレブンは嫌い


契約は契約だし裁判は裁判で追求すればお互いにボロは出るだろうし感情に訴えて雑な憶測でヒートアップしてもなあ


セブンのFCを潰す目的でセブンの直営店をぶち込んでくるのであればとんでもない非道な話で許せないが。


営利企業が利益を追求するのは当然のこと。株主だって、それを望んでいる。資本主義を否定するなら共産国にでも住めばイイよw


ところでセブンの契約期間は15年なのに、なぜこの記事の店は閉店になったんだ?セブン側の契約違反ではないのか?


利益求めすぎて倫理観叩かれて売上激減しても何も問題ないっすよねwwww


ちなみに俺はセブンイレブンを超ひいきしている。なぜならトイレを開放してるからだ。


えげつねぇな。これが大企業の一つってのが恐ろしい


徒歩5分圏内に他のコンビニが5店舗あるけど、僕はセブンイレブンを使う。客に対して良い店が一番だよ!


市民の生活の地盤になりうる企業が 国内で人を殺すカタギ企業という


俺はセブンで月3万円以上(公共料金と電子マネー含まず)使ってるから、ゴールドカードくれよ。


繁盛してないのなら、夫婦で14時間ずつ働いて、バイトを1日6時間一人だけ雇うってスタイルでは無理なのかな?


>ピザリック氏 市場調査は常にしているだろうからその可能性も十分にあるけど、売上が高い店の情報を完全に把握できている訳じゃないから何年も来ない可能性もあるよね。


もちろん企業だから利益を上げるの当然なんだけどさ、これ全部直営店でやってるならいいけど、フランチャイズを混ぜてやってらそら文句出るよ。とりあえずフランチャイズに様子見させて「上手く行かなかったらお前のせい、上手くやったら乗っとるからな(笑)」なんてのを見え見えでやってたら、そらいくらなんでも批判される。


乗っ取るために新しく直営店立てるって効率悪くないっすか?


法的に問題ないだろうってのは実際そうなんだろうけど、例えば法律で禁止されてなくても死ぬほど不快でぶっ飛ばしたくなるような奴っているよね。会社の隣の席で常に異臭放ってる奴とか、食事の席でクチャラーとか、飯食ってるのに横でタバコ吸うとか、タバコの煙を人の顔に向けて吐いてくる奴とか…で、それを会社がやり出したら終わってるって話。


店舗が増えて従業員の奪い合いになるって言うけど、コンビニが乱立できる人口密度なら働き口はたくさんあるだろうし、セブンが何店か増えても誤差の範囲だと思うが。


しかし、状況は2014年に一変。跡地にできたのはセブン-イレブンの別店舗だった。大学に行く資金がないため、進学を諦め店で働いていた長男の栄治さん(当時19)は2014年9月、夜勤後に自ら命を絶った。本当にセブンが長男の自殺の原因か?大学受験とかを視野に入れているのは18か17歳つまりは2013年より前だろ。9ヶ月で自殺まで追い込まれたのか?


のぶたす<長男は中1から週3、4回手伝わされていた。多分勉強する暇もなかっただろう。


問題の切り離しはちゃんとしないとだよなぁ。騙される方が悪い理論は騙す方が悪くないって事にはならんって話。今の御時世にろくに情報を調べもせずにオーナーになって大損して嘆く人間に同情できないって話と、そういう人間を騙さないと利益を挙げられないシステムの問題とは別個に語られるべき。


myomyo<セブン側は具体的にどう騙したの?


あと、従業員の奪い合いってのはもういい加減認識を改めるべきだね。「旧来の相場ではコンビニで働いてくれなくなってる」ってのをちゃんと認識してほしい。100円近隣店より高くても「コンビニだから」で敬遠されるのが現状なんだから。立地に恵まれてる店以外はどこかしらで無理をしないとやっていけない現状のシステム、相場、その他諸々いい加減見直せる今のうちに見直さないと。


>ピザリック ああ、確かに「騙した」ではないかもな。「戦略的に将来取る行動を事前に通知しなかった」がただしいか。実際にこういう戦略を本部が行ってるなんて事はもう結構知れ渡ってるわけだけど、法的に問題ないという根拠でもって黙ってさえいれば「知らない人」にはその情報は伝わらないわけだからね。その道義を問えば、問題は無いとは言い切れない。


これな、働かなくても見ててわかる事だもん。こんなに近くに同じコンビニ?って。本社の売上げは変わらなくても店舗の利益は減るよな。立地間隔くらいは本社で調整しないと駄目だろ、このまま悪化すると勤務時間だけでなく行政で店舗間の距離決められるぞ。なってる国あるし。


すまない頭の悪い自分の考えるところ、なんというか一部ネズミ講に近いものを感じるのだが本部とFCとの関係に。


売れる場所にセブンが立てないなら、他の系列のコンビニができるだけだよ。


他チェーンのコンビニであれば、それは競合他社という事で「感情」は納得できるだろ? 法的な問題としてはセブン側も色々詰めてるだろうからおそらく問題にできない。この件はどちらかというと「感情」の問題なんだよ。んで、それを「法的根拠が無い」「理屈の上では問題ない」と対処をおざなりにしてるとしっぺ返しが来るのも世の常でね。


実際既に「コンビニで働きたくない」というしっぺ返しを食らってどこもかしこも人手不足になってるという現状があったりするからね。法律とは関係ない部分でマイナスを生み出す事があるから「感情」をそこまで徹底的に無視するのは悪手なのよ。本部も一応はそれわかってるから別件に応じて時短営業の実験とか始めたんだと思いたい所だけどね。今後この手の件も含めてどうなるか様子見だな


ただギャンブルに負けたってだけだろ。賭けることを決めたのは自分なんだから、損も利益も飲みこまないとね。いい大人がギャンブルで損を出してから喚き散らすのはみっともない。


現状でも、立地確保の側面も含めて考えて、その増やした店舗を近隣店オーナーに任せるとかいう方式なら問題はそこまで発生しないと思うんだけどね。まあ、人手不足解消がオーナーに一任されてしまう状況で、容易く2店舗経営ができるかと言えば現実的ではないわけで、そこら辺も本部はわかってやってるんだろうけども。出店経費とかもあるしな


myomyo<移民大量受け入れまでの配慮だろうな・・・


近所に他社コンビニなら場合によっては営業努力で対応できないわけではない。同社コンビニに営業努力で勝つのは無理だ。客として考えてみればいい。セブンとファミマどっち行く?は質問として成立するが、セブンAとセブンB、どっち行く?と問われても回答のしようがないだろう。導線上などの店外要因だけだ。


mura<コンビニの営業努力とは?俺はトイレ開放してるからセブンを支持してるが、ほかに何かある?


血も涙もない<セブンに限った話じゃあるまい


利益を上げろ、でも利益を上げたら直営店だして潰します。これがもう意味不明。


潰す目的で直営店出すかね?


>ピザリック 移民に期待しても無理無理。これまでのコンビニ店員と同じような扱いをしてたら速攻で問題にされるw 給料面で安くするなら、内部的な待遇でそこまで厳しく出来ない。結果、仕事を任せられる量が増えないので、人手不足(というか労働量不足)は解消しないまま逆に人件費がかさむことになる、というのがオチだね。今のコンビニに求められる練度を舐めちゃいけない


本当にそんな鬼のようなシステムなら、もっといっぱい潰れる店があるんじゃないでち?


FC店と直営店じゃ人員確保も直営店の方が楽だよな。例えばFC店が「高額なロイヤリティ払った上に時給1000円は払えない。950円が限界だ」っていう状態でも、直営店ならロイヤリティが無いから「向かいのセブンは950円だけど、うちは1050円出すよ(笑)」なんて事をしてFC店から引き抜くなんて事もできる訳で。そらFC店は立ち行かなくなるわ。


セブンぐらいじゃね?自分の系列の全く同じ業種の店舗同士ぶつけて潰し合わせてる企業って。


ちなみにセブンばかり叩かれてるけど他のコンビニもセブン程じゃないにしろ相当キツいみたいね。大学の時にFC店のファミマでバイトしてて、150mくらい先に別のファミマができて売上が激減した。夫婦はいつも死んだ顔で仕事してて、俺が辞める時に「将来どんな仕事につくか分からないけどコンビニ経営だけは絶対に辞めておけ」と両肩をガシッと掴まれてすごい顔で言われたもん。


フランチャイズはネズミ講の亜種だし、上が損しない為のシステムなんだから契約してしまった時点で後戻り出来ない。使い捨てにされるのも覚悟して働ライクしないと無理だぞ?数百万の元手で始められるから騙される人も多いよね。


>でち公 2017年のデータで、休廃業が155件、倒産が51件だそうだ。感覚的にちょっとピンと来ない数字だな。2018年のデータや比較するための他業種のデータも探してるんだがなんか出てこない。特に2018年のコンビニのデータ出てこないのなんでやねんw 探し方が悪いのか……


牛カルビ<上納金が全くないなら直営店出す意味ないじゃん。何らかの形で上納はしてるはず。


https://lafdesign.jp/info/4245 飲食店は10年以内に廃業する店が9割だそうです。


取り敢えずセブンイレブンで買い物する気は失せたわ。


ギャンブルだなんだと言っている人もいるが、そもそも他人にギャンブルさせて利益を上げる企業自体がいかんでしょ。


また俺の偽者がクソコメしてるな


偽物はお前だ


世の中、一番上だけが儲かる構図になっている だから、正社員数が30年前より3割以上減っているんですよ 非定期社員では金銭面できつくて、家族を持つことは難しい 国民が幸福になっていない縮図がコンビニにありますね winwinの関係が出来ない業界は人手不足になって、ロボット化が進むのであろう 競争は必要だが、明らかに単位面積が狭い中に何店舗も出店って無茶苦茶


まぁとにかく本部を親かなんかだと思ってやらないことだよ。共存共栄は真っ赤な嘘。いかにして本部の目を騙してせせこましい手段で本部から小金をがめるかがオーナーとして生きていくために必要なスキル。


開店資金を1000万円用意して仕入れ先を自分で開拓し、月々の家賃を払い、月々の光熱費を全額負担するのも大変なんだよな・・・。


IMNOT101<売り上げが減れば上納金が減るのに、そんなにいい加減に出店しまくってるだろうか?


セブンイレブンの会社内は体育会系の縦割り組織で、前鈴木会長の時は酷いワンマンだったなあ。いまだにそれから脱却できずに、金儲け優先で立場の弱い人たちを食い物にしてるのか。


いや、いい加減に出店しまくっても上納金の合計はそうそう減らないか・・・。いい加減に出店しまくってるかもな。


そもそも向かいに同じコンビニ作っても、本部の視察が楽とか、配送や集荷の業者が楽くらいだし、品揃えが違うから選べるって言っても同じ店舗を2件をはしごとかしないだろうから、意味がわからない。


被害店舗オーナー全員が本部前で自決でもしない限り改めることはないと思う。いや、しても改めることはないか。


ダチョウの卵だっけ? あれじゃないけど社長の顔の皮脂を練りこんだマスクをPB商品として売ればいいのにw 花粉どころか放射線すらビクともしないんじゃないかな


昔の大銀行の営業マンの文化で「営業マンは上司に(ノルマ厳守で)怒鳴られ蹴られ、小中規模の会社の社長を(融資金の回収で)自殺させて一人前」というのを昔聞いたけど、セブンの営業マンの思想はこれに近いんじゃないだろうか。多少の口八丁かましてでもフランチャイズ契約さえ取ってしまえば後は知ったこっちゃない、っていうような。とにかく恐ろしい世界だ・・・