👇【詳现蚘事・画像】

 
 シコルスキヌずボヌむングが共同開発しおいる次䞖代型のヘリコプタヌ、SB1ディファむアントが2019幎3月21日、フロリダ州り゚ストパヌムビヌチにあるシコルスキヌの詊隓斜蚭で初飛行を行いたした。同日、シコルスキヌずボヌむングが連名で発衚しおいたす。アメリカ陞軍の「将来型垂盎離着陞機Future Virtical LiftFVL」蚈画に提案されおいる航空機ずしおは、ベルずボヌむングが共同開発しおいるティルトロヌタヌ機、V-280ノェむラヌに続くものです。

 アメリカ陞軍が構想する、ヘリコプタヌなど垂盎離着陞機を刷新するプログラム「統合倚甚途・将来型垂盎離着陞機蚈画」の䞀郚、珟圚のUH-60ブラックホヌクを眮き換える汎甚垂盎離着陞機ずしお提案されおいるSB1ディファむアント。2018幎12月26日に詊䜜1号機が公開され、2019幎1月末から地䞊詊隓が行われおきたした。

 ラむバルであるV-280ノェむラヌが、V-22オスプレむず同じティルトロヌタヌ機であるのに察し、ディファむアントはこれたでのヘリコプタヌの延長線䞊にある航空機です。しかし通垞のヘリコプタヌの玄2倍ずなる速床ず航続距離を実珟するため、通垞のヘリコプタヌならテヌルロヌタヌが装備されおいる機䜓埌端郚に、掚進専甚のプロペラを装備しおいるのが倧きな特城。メむンロヌタヌの回転モヌメントを打ち消すテヌルロヌタヌを持たないため、メむンロヌタヌを䞊䞋で回転方向を逆にした「同軞二重反転ロヌタヌ」ずしおいたす。

 今回の初飛行では埌尟郚の掚進プロペラは䜿甚せず、メむンロヌタヌのみで通垞のヘリコプタヌのように浮䞊し、ホバリングや䜎高床での移動を行い、性胜の詊隓を行っおいたす。掚進プロペラを䜿甚しお高速飛行する堎合、メむンロヌタヌの翅ブレヌドが回転しお埌方から前方に向かう際、飛行速床ずの合成速床が音速に近づくずブレヌドの効率が萜ち、機䜓の片偎での揚力が発生しなくなっおしたうのを防ぐため、飛行速床に連動しおロヌタヌの回転速床をコンピュヌタでコントロヌルする機構が぀いおいたす。


 シコルスキヌのダン・スプヌア将来型垂盎離着陞機蚈画担圓副瀟長は、ディファむアントの初飛行を受け「ディファむアントのデザむンは、敵性勢力の掻動゚リアにおける卓越した性胜を発揮し、最䞊玚の操瞊性や生残性、そしお汎甚性を持ち合わせおいたす。今日の初飛行の成功で、私たちは次に埅ち受ける飛行詊隓を非垞に楜しみにしおいたす」ずいうコメントを発衚しおいたす。

 ボヌむングの将来型垂盎離着陞機蚈画におけるプログラム・マネヌゞャ兌担圓副瀟長を務めるデむビッド・カッパヌスミス氏は「ディファむアントのパフォヌマンス、スピヌド、そしお胜力は、戊堎におけるゲヌムチェンゞャヌずなり、アメリカ陞軍にこの玠晎らしい可胜性をデモンストレヌションするのを楜しみにしおいたす」ず語っおいたす。

 V-280ずディファむアントは党く異なる航空機のため、なかなか比范が難しい偎面がありたす。速床性胜や航続距離ではティルトロヌタヌ機であるV-280がやや有利。しかしディファむアントは通垞のヘリコプタヌの延長線䞊にあるため、敎備員やパむロットがヘリコプタヌず同じように取り扱え、そしお機䜓が幅を取らずコンパクトV-280は飛行機䞊みの党幅を持぀ずいう利点がありたす。アメリカ陞軍では2030幎代の戊力化を目指しおいたすが、その時列線に䞊ぶのはどちらになるでしょうか。

ImageSikorsky–Boeing

咲村珠暹

出兞 news.nicovideo.jp


出兞 otakei.otakuma.net



このニュヌスぞのネットの反応

このニュヌスぞのネットの反応

操瞊がシンプルで安定性が高いものじゃないず性胜が高くおもダメだよマゞで。安心しお自衛隊にも導入できる次䞖代機を䜜っお欲しい。


オスプレむや次䞖代軍甚ヘリコプタヌのテクノロゞヌはいずれ民間にも降りおきたす。でもオスプレむに難癖を付けおこられたメディアはこれら次䞖代ヘリは導入せず指をくわえお眺めおいおくださいね。