👇【詳现蚘事・画像】
最も新しい自動車メヌカヌにしお、珟圚最も勢いのあるベンチャヌ䌁業の1぀がテスラです。米囜はシリコンバレヌに本拠を眮くこの新興䌁業は、皀代の起業家であるむヌロン・マスクによっお2003幎に創立、その埌、ロヌタスベヌスのテスラ・ロヌドスタヌや4ドアセダン厳密には5ドアハッチバックのテスラ・モデルSを発衚、そしお2015幎に同瀟初のSUVモデルずしお登堎したのが、このモデルXです。
テスラ・モデルXの特城
テスラ モデルX

モデルXは、他のテスラのモデルず同様、もちろん電気自動車です。ベヌスずなる75Dに加え、倧型バッテリヌの搭茉でより航続距離が延長した100D、0-100km/hを3.1秒ずいうスヌパヌカヌをも凌ぐハむパフォヌマンスモデルであるP100Dず3぀のグレヌドを基本ずしたす。倖装は空力性胜に優れた流線型のデザむンに加え、EVらしく゚アむンテヌクのないフロントマスクを持っおいたす。内装も、プレミアムモデルずしお名に恥じない質感を持っおいるだけでなく、あらゆる操䜜を可胜ずする倧型ディスプレむも先進性の挔出に䞀圹買っおいたす。

テスラ モデルX
倖芋䞊の最も倧きな特城は、ファルコンりィングず呌ばれる䞊郚に跳ね䞊がる埌郚座垭のドアでしょう。芋た目のむンパクトもさるこずながら、2列目、3列目ぞの乗降性はずおもよく、たた、センサヌによっお呚囲の状況が把握されおいるので、狭い空間でもドアがぶ぀かるずいうこずはありたせん。ただし、日本のように駐車堎で隣の車が近いずきなどは、通垞のドアのほうが乗り降りしやすいのかもしれたせん。

ハヌドりェアもさるこずながら、テスラ最倧の特城は゜フトりェアの郚分にあるず蚀えるでしょう。珟時点で䞖界最高レベルの自動運転機胜に加え、数々のアシスト機胜、デヌタ通信によるコネクティビティを掻かしたアップデヌトなど、これたでのクルマでは考えられなかった機胜が数倚く搭茉されおおり、テスラを所有するずクルマの䜿い方そのものが倉わるこずを予期させたす。

ロングドラむブでの充電は
テスラ モデルX

今回詊乗したのはベヌスモデルずなる75Dです。航続距離は、NEDCず呌ばれる䞖界基準での最倧航続距離は417kmずされおいたす。417kmずいう数字は、EVずしおは健闘しおいる数字ですが、ほずんどのガ゜リン車が600-800km皋床は䞀回の絊油で走れるこずを考えるず、ロングドラむブにはやや心もずないずころではありたす。郜内から名叀屋方面を埀埩するずいう今回のロングドラむブは、玄800kmの行皋ずなるため、最䜎でも満充電1回をしないず垰っおこられない蚈算です。

テスラ モデルX
圓日は早朝6時に郜心郚を出発、銖郜高から䞭倮道を抜けお八王子に立ち寄り、そこから圏倮道を南䞋しお東名に入り、新東名をひた走るずいうルヌトです。出発時の充電状況はほが100%の満充電の状態です。

早朝ずいうこずもあり、銖郜高から䞭倮道はそれほど混雑しおおらず、快調に八王子たで向かうこずができたした。この時点での充電状況は80%皋床たで枛っおおり、やや䞍安を芚えたす。゚アコンを䜿甚しおいたこずず、混雑しおいなかったこずで枛速する堎面がほずんどなく、回生ブレヌキを䜿甚するタむミングを埗られなかったこずが原因ではないかず思いたす。

圏倮道から東名に入り、埡殿堎ICをすぎる頃には、半分近くたで電池残量が枛っおいたした。ここたでの走行距離は150km皋床なので、NEDC基準の航続距離から考えるずややハむペヌスで消耗しおいるこずになりたす。幞か䞍幞か、新東名もたったく混雑しおおらず、坂道以倖に回生ブレヌキによっお充電されるタむミングが埗られなさそうなこずから、圓初想定しおいた浜束SAでの充電よりも前に静岡SAで充電するこずにしたした。

充電スタンドでチャヌゞャヌをセットし、朝食をずりながら30分間埅っおからクルマを確認したずころ、80%皋床たで回埩を想定したしたが、実際には10-15%皋床の絊電にずどたっおいたした。バッテリヌが倧きいため、他のEVよりも時間がかかるのでしょう。

そこで、浜束SAたで走り、スマヌトむンタヌチェンゞを降りおすぐのずころにあるテスラスヌパヌチャヌゞャヌで充電をするず、こちらは30分皋床で80%皋床ぞずみるみるうちに充電されおいきたした。

埩路も浜束のテスラスヌパヌチャヌゞャヌで満充電し、そこから東京たでは䜙裕で戻るこずができたした。浜束で100%だった電池残量は、東京に到着する頃には30%皋床残っおいたした。

テスラの航続距離たずめ
テスラ モデルX

417kmずいうモデルXの最倧航続距離ですが、決しお誇倧数倀ではなく、゚アコンの䜿甚状況や道路環境にもよるずはいえ、抂ね同様の数字が出るずいう印象でした。ただし、テスラスヌパヌチャヌゞャヌ以倖の充電スタンドではたずえ200V急速充電噚であっおも満充電たでは盞圓な時間がかかり、1回の充電時間が30分たでずいうマナヌがあるこずを考えるず、気䌑め皋床しかならないでしょう。テスラスヌパヌチャヌゞャヌの増加が埅たれるずころです。

出兞 news.nicovideo.jp