2015年に登場し、世界中で人気となっているスズキ「GSX-S1000F」の試乗インプレッションです!

👇【詳細記事・画像】   
スズキGSX-S1000F試乗インプレッション〈前編:スペック詳解編〉 - WEBヤングマシン
'15年の登場以来、世界中で好セールスを記録しているスズキGSX-S1000/GSX-S1000F。その理由を探るべく、今回は日本市場で主軸になっているフルカウル仕様のFに ...
(出典:WEBヤングマシン)

SUZUKI GSX-S1000F ABS


SUZUKI GSX-S1000F ABS(グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド) 税込車両本体価格:118万5840円

(左)グラススパークルブラック(右)グラススパークルブラック/ トリトンブルーメタリック


(左)エンジンのベースはK9以降よりロングストロークのK5〜8。GSX-Sに搭載するにあたって、ピストン+リングの軽量化やスリッパークラッチの導入、バルブタイミングの見直しなどが行われている。(右)ショートタイプのマフラーは専用設計。純正とは思えないほど、爽快かつ豪快な排気音を聞かせてくれる。

(左)カートリッジ式のφ43mm倒立フォークは、L1以前のGSX-R1000が採用していたKYB製がベース。(右)左右非対称のアルミキャストスイングアームは、L2.5用をそのまま転用している。

 

左)燃料タンク+サイドカバーと下半身のフィット感は絶妙で、車体のホールド& 荷重移動の道具として有効に使える。(右)フラットな座面を確保したシートのメイン部は、座り心地がなかなか良好。ただし、タンデムシートはちょっと小さいか……。