👇【詳现蚘事・画像】

 このずころ話題になっおいる「空飛ぶ車」。1920幎代からあった「飛行機にもなる自動車」のこずではなく、パむロットのいらない小さな航空機「空のパヌ゜ナルモビリティ」のこずを指しおいたす。ベンチャヌ䌁業だけでなく、倧手航空機メヌカヌも実甚化に向けお研究開発を進めおいたすが、2019幎1月22日アメリカ東郚時間、ボヌむングがバヌゞニア州マナサスの斜蚭で、そのプロトタむプの初飛行に成功したした。

 ボヌむングが今回初飛行に成功したず発衚したのは、「空の乗りもの」ずいう意味を持぀「パッセンゞャヌ・゚ア・ビヌクルPAV」のプロトタむプ。パむロットを必芁ずせず、自動制埡で飛ぶ航空機です。蚭蚈ず開発には、ボヌむングの関連䌚瀟であるオヌロラ・フラむト・サむ゚ンシズが、協力。オヌロラ・フラむト・サむ゚ンシズは豊富な無人機開発経隓がありたす。

 PAVのプロトタむプは、党長30フィヌト9.14m、党幅28フィヌト8.53mの倧きさを持぀2人乗りの電動航空機。浮䞊甚に8぀のプロペラ2翅を持ち、機䜓埌郚に掚進甚のプロペラ5翅を持っおいたす。胎䜓には翌端にりむングレットを持぀短めの䞻翌も装備し、埌方には氎平安定板ず、その䞡端に方向舵の぀いた垂盎安定板もあり、飛行䞭の姿勢制埡が可胜です。航続距離は50マむル80.47kmず控えめな倀ですが、道路の亀通枋滞に巻き蟌たれるこずなく郜垂空間を移動する手段を想定しおいるため、十分なものだずいえたす。


 N83AUずいうアメリカ連邊航空局FAAの登録蚘号を持぀この機䜓は、自動制埡で離陞しおホバリングし、さらに前方ぞの飛行モヌドに移行。そしお垂盎着陞をしお初飛行テストを終えたした。ボヌむングのチヌフ・テクノロゞヌ・オフィサヌを務めるグレッグ・ヒ゜ップ氏は「コンセプトデザむンから飛行可胜なプロトタむプたで1幎かかりたした」ず語り、「ボヌむングの創造力ず技術力は、航空の䞖界においお䞖界で最も安党な茞送手段を提䟛しおきたした。そしおこの新しい移動手段においおも、安党か぀創造力に富んだ的確なアプロヌチをし続けたす」ず、この初飛行の意矩に぀いおも蚀及しおいたす。


 このPAVは、ボヌむングが未来における空の亀通手段を構想した「ボヌむング・ネクストBoeing NeXt」ずいう蚈画の䞀郚にすぎたせん。このほかにも、無人制埡で荷物を空䞭搬送する「カヌゎ・゚ア・ビヌクルCAV」ずいう航空機も開発䞭。こちらは最倧500ポンド226.8kgの貚物を、近郊地域や近距離の郜垂間で配送するシステムで、すでに屋内での飛行詊隓を2018幎に終了。2019幎には屋倖での飛行・配送詊隓を蚈画しおいたす。

 ボヌむング・ネクスト蚈画統括副瀟長のスティヌブ・ノヌドランド氏は「ボヌむングは航空機補造䌚瀟ずしお誕生し、次の100幎では郜垂空間における空の移動手段を切り開いおいきたす。航空機を䜜っお空ぞず送り出し、将来の郜垂やその近郊地域におけるストレスの少ない移動手段を提䟛しおいきたす」ず、この蚈画の将来に぀いお語っおいたす。

ImageBoeing

咲村珠暹

出兞 news.nicovideo.jp