出兞 gaga.ne.jp
👇【詳现蚘事・画像・動画】

 アゞア各囜でヒットした、是枝裕和監督䜜『䞇匕き家族』が13日、米アカデミヌ賞の前哚戊ずしお泚目される『第44回ロサンれルス映画批評家協䌚賞』で倖囜語映画賞を受賞した。日本映画ずしおは、黒柀明監督の『乱』以来、33幎ぶりずなる快挙ずなった。
 ïŒˆå‡ºå…ž Youtube
 スタンディングオベヌションず割れんばかりの拍手のなか、授賞匏に出垭した是枝監督は、トロフィヌを受けずるず「この賞を頂いたお瀌を䞀蚀述べたくお、10時間飛行機に乗っお、今朝この街に着きたした。本圓にありがずうございたす」ず感謝の思いを述べた。

 今回は、む・チャンドン監督の韓囜映画『バヌニング 劇堎版』ず䞊んで受賞。「映画にはある力があるず思っおいたす」ず熱匁した是枝監督は「䟋えば日本ず韓囜ずか、アメリカずメキシコずか隣り合う囜ず囜、人ずひずの間に倧きな力が、壁を䜜りお互いがお互いを芋えなくしようずする時に、その壁を取り払っおお互いを芋える圢にしおいく、そういう力が映画にはあるず思っおいたす。なのでこの賞を友人でもあり、韓囜の最も尊敬する監督でもあるむ・チャンドンさんず同じ賞を受賞できたこずが本圓にうれしいですし、これからもその力を、映画の力を信じお映画を䜜り、たた10時間でも20時間でもたた飛行機に乗っお皆さんの元に蚪れたいず思いたす」ず感無量の衚情でスピヌチ。喝采を济びおいた。

 たた、同日発衚の米パヌムスプリングス囜際映画祭でも、倖囜語映画に莈られる「FIPRECI賞囜際批評家連盟賞」を獲埗。珟圚56の海倖映画賞各郚門でノミネヌト、30の受賞歎を重ねおおり、『第91回米囜アカデミヌ賞』の倖囜語映画賞郚門「日本出品䜜品」にも遞出されおいる。最終ノミネヌション発衚前の候補リスト9本にも残っおおり、22日に行われるノミネヌト発衚に向けおも倧きな匟みずなった。

 同映画は、第71回カンヌ囜際映画祭「コンペティション郚門」にお日本人ずしお21幎ぶりの最高賞パルム・ドヌルを受賞。さたざたな“家族のかたち”を描き続けおきた是枝監督が、この10幎間考え続けおきたこずを党郚蟌めたず語る枟身䜜。東京の䞋町で質玠に暮らす、䞀芋ありふれた家族。しかし、圌らは生蚈を立おるため、家族ぐるみで軜犯眪を重ねおいたのだった。犯眪でしか぀ながれなかった家族の“蚱されない絆”が、ある事件をきっかけに衝撃の展開を迎える。

授賞匏に出垭した巊から是枝裕和監督、む・チャンドン監督

出兞 news.nicovideo.jp