(出典 www.jiji.com)
👇【詳細記事・画像】

レスリング女子の五輪金メダリスト、吉田沙保里(36)=至学館大職=が8日、自身のツイッターで現役引退を表明した。「33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました」と記した。10日に東京都内で記者会見に臨む。

三重県出身の吉田は、父栄勝さんの指導で3歳からレスリングを始め、後に得意技となる高速タックルを身に付けた。レスリング女子が五輪の正式種目となった2004年アテネ大会から、08年北京、12年ロンドンと五輪3連覇。世界選手権では13連覇を成し遂げ、五輪と合わせて16大会連続で世界大会を制した。

国内外で敵なしの活躍を長く続け、全日本選手権は02年から10連覇。01~08年には公式戦で119連勝した。12年には国民栄誉賞を受賞した。

日本選手団の主将を務めた16年リオデジャネイロ五輪では決勝で敗れ、銀メダル。その後は現役を続けながら日本代表のコーチに就任。母校の至学館大でも後進の指導に当たる一方、タレント活動にも力を入れていた。

20年東京五輪の代表争いが始まる昨年12月の全日本選手権は欠場し、選手としての進退が注目されていた。

◇吉田沙保里の引退発表ツイッター全文

ご報告

いつも吉田沙保里を応援していただきありがとうございます。この度、33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました。ここまで長い間、現役選手として頑張ってこれたのも沢山の方々の応援とサポートのおかげです。みなさん、本当にありがとうございました。また後日、改めてみなさんの前で引退のご報告と感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。(原文のまま)。 

〔写真説明〕吉田沙保里選手

吉田沙保里選手

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

お疲れ様でした!


本音を言うと後一年粘って欲しかったけど、今までお疲れ様でした。


ほんとすごかったと思う人。はやめに遺伝子を残してほしい。


人類引退するとな?そうか、神に挑むと言うのか・・・


遂に…か…。本当に今までお疲れさまでした。時代が変わるなあ。


メディアに煽てられようと引き際を自分で見極められる人は成功する。第二の人生楽しんでください。


お疲れ様でした


これから宇宙人が襲来したら誰に撃退を頼めばいいんだよ…


霊長類最強では飽き足らなくなった模様


世界中からメタられながらここまで地位を維持し続けたまさに王者


今後は新世代超人の育成に務めるのだろうか


33年間も続けられたのか。素直に凄い。お疲れさまでした。


ともあれ、お疲れ様でした。


お疲れ様でした。本当に強かった。


吉田兄貴引退か…、よう頑張られた…。