(出典 www.shiki.keio.ac.jp)
👇【詳細記事】

【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は12月31日、「日本はクジラの虐殺をやめよ」と題した社説を掲載し、日本政府が国際捕鯨委員会(IWC)脱退を決めたことについて「危険で愚かな動き」と批判、再考を求めた。

 同紙は「多くの点で模範的な世界市民である日本は長年、捕鯨に関しては例外だった」と指摘。IWCが1982年に採択した商業捕鯨のモラトリアム(一時停止)に反し、「『科学的調査』を認める抜け穴を使い、何千頭ものクジラを殺し、その肉を国内市場で販売してきた」と非難した。

 その上で「(IWCは)西洋文化の押し付けでなく、減少する資源を管理し、地球を保護するという世界共通の義務の表れだ」と強調。地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」などからの離脱を表明したトランプ米大統領の政治手法との類似性に言及し、「それは日本が見習うべき手本ではない」と訴えた。 


(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

減少する資源を管理し、地球を保護するという世界共通の義務 そのための脱退なんだがね


全ての鯨保護したら海洋資源根こそぎなくなるって、ちょろっと生態系勉強した学生でもわかるんだが


資源を管理し地球を保護するなら捕鯨は必要では?クジラを保護して海洋資源が減り続けたらどうすんの?


ペリーが黒船で開国を脅して来たのもアメリカの捕鯨船の補給港目的だったんだろ?本当に自分らの都合と気分だけで他国を振り回すのは大迷惑なんだが


何故鯨だけ目くじら立てるの?


反捕鯨、反核、反戦、反環境破壊。どいつもこいつも胡散臭い。だいいち反捕鯨の団体じゃなくて捕鯨国の資源管理のための団体やぞ。いまじゃ反捕鯨国の政治アピールの場になってしまったから脱退が残当。まあ、殴り返してこないわかりやすい悪役がいなくなったら困るのはわかるが。日本は付き合う義務もないよな。


クジラを減少する資源と言ってる時点でフェイクニュース確定だな


哺乳類だから? 鯨食べなくて生きられるけどね。


核弾頭を落とした連中に言われても説得力ないな。


非科学的なキリスト文明の押し付けだからダメなんだよ。


毎度言われる事だと思うがじゃあ牛や豚、鳥は?


鯨食文化にイチャモンつけるならまず、牛肉輸出国側が牛の虐殺やめてみろ。そっちの論法そのまま、インドからすれば野蛮極まりない行為だって言い方も出来るべ。


お前らが牛の虐殺やめたら考えてやんよ


おまえらアラスカで捕鯨してるだろww


クジラは友達!食べないで!!


そのIWCがまともに機能してないからこういうことになったんだろうが。カナダの脱退、フェロー諸島での食糧危機に対する非人道的対応、どこの国も調査しようとしない西アフリカ沿岸の違法鯨漁、そういったところにも言及してみろや。


まーた時事の印象操作タイトルかね


どちらが正しいかは行動してみなきゃ分からない。個人的には、ある程度の間引きは必要だと考えるけどな。


また殴ってやるから帰ってこいってか?お断りでち


>西洋文化の押し付けでなく 西洋文化の押し付けなら納得は出来ないがまだいい。 >何千頭ものクジラを殺し クジラを何万頭も殺してきたのは西洋人だからな。お前ら何で日本に開国させたか忘れただろ?捕鯨の拠点にするためだぞw


IWCもしつこいね。


朝日と仲良しNYタイムズの時点でお察し。


日本が漁で殺すクジラやイルカより、アメリカ海軍の軍事訓練で殺されるクジラやイルカの方が多い。あと、地球温暖化対策の省エネ政策なら世界各国の軍事費をGDPの5%以下にするのが一番だと思うね。不可能だろうけど。


別に鯨食う必要は感じないけど、これ保護目的と言うよりイチャモンなのが問題。


排他的水域で捕獲するくらい当然の権利だろ。


まずは銃と核を捨ててから席につきたまえ。話はそれからだ。


お前ら銃で人虐殺するじゃん


クジラ捕らなかったらピラミッドの頂点だけ肥大していって海洋資源は枯渇するんですが? 自然保護とは生態系の保護に他ならず時には間引くことも必要なのだ


虐殺?w


でも、なんで今更捕鯨出来るようにしたかったんだろうね…?


・・・と、アメリカの自称リベラル(コミンテルンくずれ)が煽り立てております。


そんなにクジラが貴いなら米海軍が使っているやたらと強力なソナーにも規制をかけてみては如何かと。


そちらがどう感じるかは自由だし再考させたいと思うのも自由だが、脱退は日本の自由であり権利だ。頭ごなしに批判して再考させようなんてお前らやる気あるのかと


ネイティブアメリカンインディアンの虐殺から始まり、太平洋戦争では日本人を虐殺して、食い物として牛を虐殺しまくっている。素晴らしい人道主義ですね(棒)


牛の大量虐殺国家が何言ってんの?


とりあえずアメ公どもは黒人をやみくもに殺すなよwww


日本人が海洋資源保護だと? 北海道のニシン、ウナギ、クロマグロ、イワシ。日本人が乱獲しまくって絶滅寸前まで追い込んできた魚の数々よ。今までの悪行があるからこそ信用がないんやで。


「多くの点で模範的な世界市民である日本は〜」いつの間にオレラ世界市民??ちょっと何言ってるか分からない


クジラの脂だけ取ってあとは捨ててた西洋人よりは万倍クジラのことを大切に扱ってますんで、ご心配なく。


ついこないだ自分ちの大統領がグローバリズム全否定で「ナショナリズム全開、自国最優先で行くで?」って宣言してませんでしたっけ?


そんなにクジラ様が大切なら自国の漁業廃止すれば?エサ減って可哀想だろ


鯨油の為だけに大量に殺して捨てまくった国がなんか言ってる。


もう環境問題の観点からなら反捕鯨は無理筋だと思う


日本人が勘違いし過ぎなんだが、無条件で海外の人は賢いと思ってる節があるから国内でも普通に信じるヤツ出るだろうね。鯨を過剰に保護することでの海洋資源への危険性なんて調べりゃすぐ分かるんだが、その調べりゃ分かることが分からないアホな記者なんてアメリカにも一杯居る。


ならアメリカはリスを食うの辞めろ、あんな可愛い小動物を虐殺して食うなんて可哀そうだろ。ついでに昔クジラを大量虐殺し油だけ取って捨てた謝罪をまずするべきだな。


その目をアラスカに向けてみなよ


アメリカはまず、豚や牛の虐殺を止めよ!


というかアメリカは現在もアラスカで捕鯨やってるしなw自分は良くて相手は駄目ってダブルスタンダードいい加減醜いから止めたら?寛容の心を持てよwww


中国資本が入ってる新聞社が言ったところでよ


日本からの拠出金無くなったらセレブ(笑)の寄付金くらいしか頼みの綱なくなるもんなあwあの業界でもリアルファーフェイクファー騒動あったけど殺す生き物が違うだけで毛皮には変わらないという


あんたらが鎖国中の日本に無理矢理開国迫ってまで捕鯨の拠点作って乱獲したから絶滅寸前になったんだけどな


「西洋文化の押し付けでなく」そう思われてる自覚があったのか白人どもは。じゃあもうどうしようもねぇな。分かった上で因縁つけるなら抜け出すしかあるまい


ぶっちゃけただ日本が今まで支払ってた分担金が消えるのが惜しいってだけの話だけどいかにも正義っぽく言ってごまかしてくるのがいかにも白豚ね(´・ω・`)


日本やノルウェーなど捕鯨国のおかげで海の生態系バランスが維持されてきたことに目を向けるべきだ。


牛・豚・鳥「差別はやめろよ!」


大きなお世話、自国のEEZ内で捕鯨するって言ってんだろ?内政干渉すんな。


ほんの百数十年前、鎖国してた日本を太平洋全域での捕鯨の補給基地にする為に無理やり開国させたのと、太平洋のマッコウクジラ等を灯りに使う鯨油の為だけに乱獲し、絶滅寸前にまで追い込んだのは、どこのアメリカでしたっけね…。野生生物の大量絶滅に関して何の反省もしていない白人が、日本の捕鯨に反対する資格なんかどこにも無いぞ。


>地球を保護するという世界共通の義務 一番地球を汚した国は?


クジラどころか地球環境の破壊を最も大きく推し進めている米国について批判しようよ。


ただでさえ海洋資源が減ってるんだから超大食らいのクジラだけ保護なんてしたら悪化することくらい猿でも分かる そんな下らない屁理屈述べてないで素直に日本叩くと金になるって言えよ ヒレも鱗も無いのに貝類はしっかり食べるキリスト教徒さん


そもそも幕末にアメリカが日本に開国を要求したのって、遠洋捕鯨のための補給基地が欲しかったからでしょ?そのアメリカが自分らの事棚に上げてそれ言っちゃう?w


トンスル人の言いなりになっていた国連も脱退すればいい。


そんなにクジラ食ってんの羨ましいなら食いたいってハッキリ言えばいいのに・・・あんた等の国の複雑な事情で偽善的な正義を語らなきゃいけないのは分かるけどさ。まぁ、実際は鯨の事なんてどうでもよくて日本を悪く言いたいだけなんだろうけどね、無様なもんだ。


>>今までの悪行があるからこそ信用がないんやで。<< えっリョコウバト滅ぼしたりアボリジニを「マンハント」とかいうスポーツ強制参加させたり女子供だらけの非戦闘員の頭上にナパーム弾やら核爆弾やら落としたりしたあの国々のこと?命が「地球保護」とやらに含まれるかは連中の気分次第なんですね分かります。


環境保護に関してはアメリカ人はとりあえず全ての土地を原住民に返してから発言してくれないかな


大体アメリカが乱獲の捕鯨をして絶滅寸前に追い込んだのと日本が適宜捕鯨しているのとは事情も経緯も違うから。自分達の捕鯨の失態を捕鯨国の責任として摩り替えようとしてない?


そういうけど、御宅の国のトップは地球温暖化は嘘だとか言ったり、TPPから勝手に抜けたり好き勝手やってるよね?


お前らが狂ったように反捕鯨を叫び続けるから議論にならなくて脱退せざるを得なくなったんだろうが。


キリスト教には福音派っていう最大勢力があって、つまり「聖書こそが正しい人類の歴史。進化論や科学はデタラメ」って本気で信じてるのね。この福音派がアメリカの人口の4割を占めてる。つまりアメリカ人の4割は科学よりも聖書を正しいと信じてることになる。そんな科学を軽んじる国に資源だの環境保護だのどうこう言われても・・・


日本開国とかリョコウバトとか100年以上前の話を持ち出しても日本人が、海洋資源を貪り滅ぼそうとしている現在進行形の状況は一ミリも肯定できませんよ。


だって、捕る量の制限自体には反対してないのに、いつまで経っても商業捕鯨を再開させてくれなかっただろう? 


米国の団体は、先住民に今住んでいる土地を先住民に解放しろと言えば解放するの?


アメリカは我々日本人が思っている以上に宗教国家だからねぇ。


食いたいんです だからほっといてください。


フェイクメディア、ニューヨーク・タイムズの釣り記事だね


憂国の士 > ・・・おめぇ、鯨が一日に食う魚の量知ったうえでコメント書いてるんだよな?


喚くだけならいくらでも。ごゆるりと


ニューヨーク・タイムズだと米国の意見と言えないのでは?


混獲という名目で日本が調査捕鯨で獲ってるより数の多いクジラを食ってる国が近くにあるらしいぞ


捕鯨の為の港が欲しくて鎖国してた日本を開国させた国が何か言ってるな。ところで、増え過ぎた鯨によって絶滅の危機に瀕してる生物がいるって知ってる?


正直鯨肉あまり美味くないからいいというか最近の若者年に一度(下手すりゃ数年に一度)しか鯨肉喰わないのでは?それより日本は外国の変な団体に金払い過ぎだこれに限らずもっと削減できるところあるだろと思うのだが


ヤンキーは脂だけ取って捨てたが日本じゃ余すところなく使い切ってるし


憂国の士 >鯨が多すぎて魚が減ってんだよ。あと海洋資源を貪ってんのは人口の増えた中国だろうが。海を守って気持ちよくなりたいんだったらストローでも廃止してろや。


クジラを虐殺していた国がよく言いますね。まぁ昔のことなのでそれはどうでもいいですが、日本が抜けることで金が入ってこなくなるのがそんなに嫌なようですね


むしろ、鯨をちゃんと管理しないと海産物食いつぶされるわ


鯨が一日に食う魚の量知ったうえでコメント書いてるんだよな? < クジラが海洋資源を枯渇させているという主張なら、まず日本が海洋資源保護のお手本を示さないといけませんよね。でもやってることはウナギやクロマグロやイワシを乱獲しまくって絶滅の危機に追いやっていますよね。ふーん、二枚舌すぎて誰も信用しないでしょうねw


証拠もないのに数千頭ってどこの南京大虐殺?ごねられても国連が保護してくれるから適当なこと言ってるわけ?


世界市民 って言葉が最高に気持ち悪い


鯨は頭が良いらしいし自衛ぐらいできんだろ(鼻ほじ)


ニューヨークタイムズ日本支社と朝日新聞の住所は同じ。察し


嫌だから脱退するんだろ、特別理由が無いと飲み会断れないみたいな感じに持ってくな。


ん?キリスト教にはクジラは殺しちゃダメなんて教義はないので、キリスト教は関係ないのでは?キリスト教国はパンと葡萄酒で暮らしててください。


管理っていうのは増えすぎたら間引くのも管理の一環なんだよ。 IWCにいる連中は増えすぎてることを認めず「減っている、捕鯨をやめろ、金を出せ」しか言わない。 管理団体として著しく適正に欠けている以上抜けて新しい組織創るべき。