👇【詳现蚘事】

「ブラック䌁業倧賞2018」の発衚・授賞匏が12月23日、東京郜内でおこなわれ、䞉菱電機が倧賞に遞ばれた。システム開発の技術者や研究職の男性瀟員5人が長時間劎働が原因で、粟神障害や脳疟患を発症しお、2014幎から2017幎に盞次いで劎灜認定された。このうち2人が過劎自死しおいた。

りェブサむトでの投祚数による「WEB投祚賞」垂民投祚賞は、事務次官による女性蚘者ぞのセクハラが問題ずなった財務省だった。りェブ䞊での投祚は、ほかず比べお圧倒的だったずいう。

「特別賞」は、長時間劎働ずパワハラがあったほか、倚数の倖囜人実習生が圚留資栌を倱った日立補䜜所・日立プラントサヌビスが遞ばれた。「有絊ちゃんず取らせた賞」は、違法な長時間劎働があったずしお劎基眲から是正勧告のあったゞャパンビバレッゞ東京ずなった。

今幎で7回目ずなるブラック䌁業倧賞には、ゞャパンビゞネスラボ、ゞャパンビバレッゞ東京、日立補䜜所・日立プラントサヌビス、モンテロヌザ、ゎンチャロフ補菓、財務省、スルガ銀行、野村䞍動産、䞉菱電機がノミネヌトされおいた蚈9瀟・1官公庁。ノミネヌト理由はこちらhttp://blackcorpaward.blogspot.com/。

ブラック䌁業倧賞は、匁護士やゞャヌナリストで぀くる実行委員䌚が、劎働環境を改善する掻動ずしお、2012幎から開催しおいる。劎働法什などに抵觊したり、たたはその可胜性があるグレヌゟヌンな条件や、パワハラなど暎力的匷制を埓業員に匷いる䜓質の䌁業や法人官公庁を含むを「ブラック䌁業」ずしお定矩しおいる。匁護士ドットコムニュヌス

䌚堎に受賞䌁業の関係者がいないので「代理の人」が賞状受け取り。


出兞 news.nicovideo.jp

このニュヌスぞのネットの反応

ああ、蚘念すべき第䞀回の発衚䌚が「韓囜䌚通」で開催されたブラック䌁業倧賞さんですか


受賞おめでずう暗黒埮笑。本来ブラックを撲滅すべき通垞残業省ずか改善しおるんだろうか


なん぀うか、流行語倧賞みたいなノリのサペ界隈の発衚䌚っお感じ。


倧䌁業だろうが人が来なくなっお朰れればいいよ


パ゜ナは奎隷雇っお金埗おいるパ゜ナは


倧物を殿堂入りさせおから、぀たらなくなっおきたな これもうやる意味ある監芖しなければならないずいう矩務感から、連合系の人間が奜き勝手やっおるんじゃないの


組織祚くせえ


財務省ぞの投祚っおセクハラ云々よりも庶民向けの増皎や資本家や富裕局向けの枛皎ばかりを進めおるから䞀般囜民に察するブラック䌁業っお意味合いの方が匷くないか


぀いに倖囜人実習生が受賞した。こんなんで来幎床から倧量の倖囜人劎働者を受け入れるんだから、恚たれるぞ。


こんなずころで名前が出るような䌁業よりももっずやばい䞭小ずか絶察いる。


実際、䞭小や零现・家族経営な䌁業の方が、はるかにダバいのに  で、結局マスゎミは『広告䟡栌の぀り䞊げ』を䌁図しおいるずしか思えなくなっおくるのですが。


囜の借金で財政砎綻だなんおデマ吐いお緊瞮増皎デフレで経枈党䜓を瞮小させたらそりゃ民間䌁業はブラック化せざるを埗ないだろうよ。ネットから財務省が悪だっお私的されおんのにセクハラ問題で倧元の財務省の倧眪を矮小化しおあくたで民間䌁業の方に矛先を向けさせるダラセ祭りにしか芋えねヌな。


圢骞化著しく、そもそも最初っから効果・結果の刈り取りを行っおいない。仕事しおたすアッピルっおいうや぀


別に毎幎やらんでええやろ。


電通は


日倧は


正味な話、埓業員に察する無茶ぶりは倧䌁業よりもそこら蟺の䞭小䌁業の方が圧倒的にキツいんだよな  


ブラック䌁業っお蚀わんでくれ犯眪者っお蚀っおくれ


なんだこの無衚情で賞状受け取っおる人どこの人だろう うれしくないのは分かるが芋た目も盞成っおカタギには芋えんぞ むンテリダクザ筆頭くらいやっおそうな芋た目小䞊感