👇【ニュース】
👇【問題の動画】
👇【詳細記事】
渋谷ハロウィン
(recep-bg/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

史上空前の盛り上がりを見せると同時に、大きなパニックとなった、今年の渋谷ハロウィン。

その中で起きた、センター街を移動していた軽トラックが横転されられた事件で、警視庁捜査1課が関与した疑いのある15人を特定。うち4人を暴力行為等処罰法違反(共同器物損壊)の疑いで逮捕したと発表した。

■軽トラに乗り、踊り、横転

「朝日新聞」によると、防犯カメラの画像や聞き込み捜査から容疑者を絞り込み、今回の逮捕に至ったという。

事件が起きたのは10月28日の午前1時頃。渋谷のセンター街を移動していた軽トラックを若者らが取り囲み、うち数人が運転席の屋根に乗って楽しげに踊り、その後、車を横転させていた。

■逮捕に安堵の声

騒動をおさめた動画はSNSに多くアップされ、中には顔がばっちり写っていた人も見られた今回の騒動。ゆえに、ネット上では「そりゃそうなる」「逮捕されて良かった」などの声が。

・そりゃそうなるわ

・渋谷ハロウィンの連中逮捕されたのね、良かった

・あんだけ顔晒されてたもんねー

・当然の報いだ
■警察に称賛の声も

また、一方では「警察よくやった!」など警視庁を称賛する声や、逮捕された若者たちを厳しく糾弾する声も。

・警察よくやった!

・バカの見本であるな

・ざまあみろ

・調子に乗った報いですわ

・今年一番スカッとしたニュース

■ハロウィンは仮装して街に出たい?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名を対象に「ハロウィンは仮装して街に出たい」と思っている人の割合を調査したところ、20代女性が2割に迫る高い割合に。

ハロウィン

全体的な割合としては「ごく一部」であるものの、20~30代がハロウィンで仮装し、街に繰り出すことを楽しみとしているようだ。

とはいえ、法を破ったり、周囲に迷惑をかけるのは、当たり前だが許されない。今後、同じような逮捕者を出さないためにも、他の11名にも厳しい処罰がくだされることを期待したいところだ。

・合わせて読みたい→古市憲寿氏、渋谷ハロウィンに「マッチポンプなのかなと…」メディア報道に苦言

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美) 

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)
渋谷ハロウィン、軽トラ横転で4人逮捕 「警察よくやった」「スカッとした」

(出典 news.nicovideo.jp)