「ハミタイ」? 知りませんでした...

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2018/11/12 22:11
インチアップ、エアロ… 自動車の改造、本来の目的とは何だ?
インチアップ、エアロ… 自動車の改造、本来の目的とは何だ?
■ご存知でした?「ハミタイ」が解禁になりました
「自動車を安全に走らせるの必要だ」と頭ではわかっているものの、ユーザーの多くが抵抗を感じている制度といえば「車検」。

私、アントニオ犬助も2年おきにやってくる車検に頭を痛めているものの一人。

ずいぶんくたびれた愛車だけに、次の車検ではどれぐらいの請求が来るのか、考えるだけで少々憂鬱になってしまいます。

しかし、そんな車検の憂鬱さも犬助が若いころと比べてみれば、ずいぶん軽くなったもの。

なぜなら、当時は改造を施すことに熱を上げていたから。

車検を通すためにサスペンションのスプリングやマフラーを純正に戻すなど、今思い出しても憂鬱になるほどの費用と手間をかけていた。

若さゆえとはいえ、もったいない話ですね。

■ハミタイにする目的とは何だろう?
昨年の秋、車検の審査規程が一部改正になり、それまで違法とされていた基準が緩和されたことをご存知でしょうか?それは「ハミタイ」、タイヤのはみ出しに関する項目。

以前は、タイヤとホイールがフェンダーに収まっていなければいけなかったのですが、改正以降は、フェンダーから10mmまでのはみ出しを認めてくれるようになったのです。

「おお、これでツラ位置だ何だで、もめなくてもすむ」と、喜んでいる方が「YAZIUP!」の読者にいるのかどうなのかはともかく、車に血道をあげている方にとっては朗報といえるでしょう。

しかし、そんな方々はいったい何を思ってフェンダーのツラにあわせてタイヤをセッティングしているのか? 大半の方が「カッコいいから」という答えを返すはず。

恐らく「ギリギリまでトレッド幅を上げることで、タイヤのグリップ力を向上させるため」とは答えないはず。

犬助は何をいいたいか?カッコよく見せるためと思われがちな、改造やドレスアップにも、本来はそれなりの意味がある。

シャコタンに「空力特性を向上させるため」とか「重心を下げることでコーナリングの安定性を求めるため」とか、一応の意味があったように……なのです。

■ドレスアップも本来は、それなりの意味がある
たとえば、巨大なホイール。

ピカピカしてゴージャスですし、実際に高価なものなのですが、なぜ車好きはホイールのインチアップにこだわるのでしょうか?それはインチアップをすることにより、より大きなディスクブレーキを装着することができ、制動性能を高めることができるから。

少なくともモータースポーツの世界では、そう考えられているもの。

ホイールのインチアップで、タイヤの扁平率やトレッド幅も高まりますから、運動性能が高まる効果もあるはずなのですが、まあどの程度実感できるのか。

インチアップと同時にディスクブレーキも大径化したという話はまず聞きませんし、運動性能の向上が実感されることもなかったはず。

犬助の経験では、単に乗り心地が悪くだけだったように思うのです。

また「インチアップすることで、バネ下の重量が軽量化された」などといっている人もいますが、これは言語道断。

マグネシウムなど、どれだけ軽量なアロイホイールを使用したとしても、ゴムと空気よりも軽いわけがない。

軽量化を真剣に考えるならば、初代プリウスの様にインチダウンとトレッド幅の縮小を検討するべきなのです。

にもかかわらず、インチアップしたホイールを装着しただけという「RS」などのグレードを、スポーティという触れ込みで自動車メーカー自身が販売しているのは、いったいどうしたことでしょうか。

■どうせなら見た目だけと、開き直ればいいのに
またホイールのインチアップ同様に、メーカー純正の不可解なものといえばエアロパーツ。

走り屋の皆さんがつけていらっしゃる巨大なGTウイングと呼ばれるようなものならば、高速走行時という条件付で効果は見込めるもの。

本来スポイラーとは空気抵抗により車体を押し下げ、駆動輪のグリップ力を増すという意味がありました。

しかし解せないのは、効果が絶対にないといい切れるリアスポイラーがメーカー純正で付いていること。

前輪駆動の車にもかかわらず、車体後部に引っ付いているアレは何のためについているのでしょうか。

ハミタイにしろ、インチアップしたホイールにしろ、エアロパーツにしろ、元々は意味があったものが、いつの間にか意味がなくなり単にファッションとなっている。

犬助は、こんな状況に少々苦言を申し上げたくなったのです。

どうせなら開き直ってRSとかのグレードを「より、見た目のカッコよさを追求しました」とかいって売り出せばいいのにね。

「カッコいい」ということは車選びに限らず、非常に重要なファクターであることは、みんな知っているのですから。
【日時】2018年11月12日
【提供】YAZIUP
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(出典 インチアップ、エアロ… 自動車の改造、本来の目的とは何だ? - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版)  
<このニュースへのネットの反応>
                                                                                                  
#19 [匿名さん] :2018/11/12 22:28

>>0
危ない方に規制緩和してない?
アメ車買わせる為?


#28 [匿名さん] :2018/11/12 22:40

>>0
女が化粧したり着飾ったりするのと同じじゃ?


#15 [匿名さん] :2018/11/12 22:22

>>10昔幕張メッセでゼロヨンやってた自分が恥ずかしい。


#7 [匿名さん] :2018/11/12 22:19

全ては自己満足のための自動車改造。


#16 [匿名さん] :2018/11/12 22:23

ノーマルが一番


#17 [匿名さん] :2018/11/12 22:24

車高下げてたけど、雪国だから冬は自然に後続車のためのラッセル車になってた…。


#21 [匿名さん] :2018/11/12 22:30

>>17フロントスポイラー雪で良く割れるんだよ。


#18 [匿名さん] :2018/11/12 22:25

どんな改造したって全く構わない。ただし国のお墨付き「公認」が取れれば・・・だけど。


#23 [匿名さん] :2018/11/12 22:31

>>18当時、公認取るのに45万円かかったよ。


#20 [匿名さん] :2018/11/12 22:29

パワーもないのにデカいタイヤを履かせて、マフラーの出口だけ交換して、意味すら分からずカッコいいからと車高を下げながら、燃費を気にする車オタクが周りにいる


#26 [匿名さん] :2018/11/12 22:36

他人と丸っきり同じ車を乗っていて楽しいのか?
どうせ乗るなら部分的にオリジナル感を出したカッコいい車の方がイイじゃん
但し、そのセンスにもよるけどなw


#27 [匿名さん] :2018/11/12 22:37

スペーサー付けまくりタイヤコロコロ


#37 [匿名さん] :2018/11/12 22:46

>>27
新品オーダーすればスペーサーなんて要らんよ


#30 [匿名さん] :2018/11/12 22:40

ハミタイも良いけど、ワイドボディにしてもナンバー変えなくても良い様にして欲しい。


#31 [匿名さん] :2018/11/12 22:43

シャコタンは乗り心地悪いな


#32 [匿名さん] :2018/11/12 22:44

ハミタイ解禁か…
良かった。


#34 [匿名さん] :2018/11/12 22:44

一般道ではほとんど意味がない改造なんじゃないの?
エアロでガチガチにする車は燃費気にする貧乏性???


#35 [匿名さん] :2018/11/12 22:45

アニメの絵を貼るのは、何の為?


#36 [匿名さん] :2018/11/12 22:46

シャコタンにする意味をおしえれ!!


#39 [匿名さん] :2018/11/12 22:48

ロールする車は酔うから硬め足が好き


#43 [匿名さん] :2018/11/12 22:52

跳ねる車体にハの字の引っ張りタイヤもOKなのかな?
規制緩和で昔の族車がOKになる時代になりそうだな


#46 [匿名さん] :2018/11/12 22:55

>>43
試行錯誤を繰り返し、公認取った族車が昔居ました。


#44 [匿名さん] :2018/11/12 22:53

はみタイは、車検通らないよ。


#48 [匿名さん] :2018/11/12 22:57

>>44ツライチまでなら大丈夫。


#52 [匿名さん] :2018/11/12 22:58

>>44
少しだけならオケになったんだよ
理由は海外メーカーからの圧力


#50 [匿名さん] :2018/11/12 22:57

昨日旧ジムニーのオバフェン無しでおもいっきりタイヤはみ出てるの見たが
解禁になってたのか…


#55 [匿名さん] :2018/11/12 23:01

スペーサーかましてわざと外側にタイヤを出すのが流行った時代もあったな。ロンシャンのホイールが懐かしい。タイヤはピレリーP7だったな。


#73 [匿名さん] :2018/11/12 23:16

クルマで飛ばす時代は終わった
煽り運転で逮捕されるから気を付けて


#80 [匿名さん] :2018/11/12 23:23

以前は、タイヤとホイールがフェンダーに収まっていなければいけなかったのですが
この書き方だとホイールも10mm出てていい事になるが


#89 [匿名さん] :2018/11/12 23:28

>>80
ホイールのインセットが出ていてもタイヤのサイドウォールが10ミリならオッケーなんだろ?


#83 [匿名さん] :2018/11/12 23:26

見た目のカッコよさの為にエアロ装着するんだよ。
空力なんかほとんど関係ない。
それより純正車高のフェンダーのクリアランスの広すぎるのが嫌だから車高を下げるのもある。
輸入車が見た目良いのはフェンダークリアランスがないからだろうな?


#94 [匿名さん] :2018/11/12 23:31

>>84
オーバーフェンダー
イイね!


#85 [匿名さん] :2018/11/12 23:26

左右で計10ミリでなくて?


#92 [匿名さん] :2018/11/12 23:30

>>85
片側10ミリ。
オーバーフェンダーを付けても10ミリ以内ならオッケーなんだろ?


#86 [匿名さん] :2018/11/12 23:26

一部地方で喜ばれるな・・・・・車に興味がないのでどうでもいいや。


#91 [匿名さん] :2018/11/12 23:29

車によってはハミタイしたらサス縮んだ時フェンダーと干渉する
こんなの解禁しちゃっていいのか?


#93 [匿名さん] :2018/11/12 23:30

誰も他人のクルマまで注意して見ていないから


#96 [匿名さん] :2018/11/12 23:35

人に迷惑かけない範囲なら改造してもいいんじゃないの?

趣味の多様化で車以外にも皆んないろんな趣味持ってるでしょ?
自分が興味ないとかの理由で他人の趣味を否定しちゃいかんと思うのよ。

自分の趣味がバカにされたらいい気する人いないでしょ?
だから自分の価値観で否定的な事ばかり言わないで受け入れる事も大切だと思います。