日本には、ブラック企業がまだまだ沢山あるようです...

👇【詳細記事】

世の中、どこに罠が潜んでいるか分からない。これは当然、就職活動にだって当てはまることだ。面接では特に問題もない優良企業を装っておいて、いざ入社した人間に奴隷の如く労働を強いるブラック企業なんて、今の時代には腐るほどある。ホント、日本は嫌な国になってしまったものだ。

先日、おーぷん2ちゃんねるに「面接時上司『ウチは残業ゼロ目指してますよ!』」という興味深いスレッドが立っていた。スレ主は面接でその言葉を聞いて、入社を決意したという。(文:松本ミゾレ)
社員は毎朝2時間早く出社してサービス早出 ベテランは100時間以上残業

その一部始終はこうだ。まず上司が「残業ゼロを目指してます」と発言し、そのうえで「しかし実際多い人は、30時間前後の残業はしちゃうんだ。だから君には時間の使い方を学んで欲しい」と話したという。この、多くても残業は30時間程度というところが今回のミソである。 

さらに入社後、スレ主は部署の先輩に「残業どれぐらいありますか?」と質問。返ってきた答えもやはり「多くて30かな」であった。

ところがである。そんな彼に、同じ会社で働いているパートが「何でここに入ったの?」と聞いてきたのだ。スレ主は「条件が良かったので」と答えたが、パートはそれに対して「ここ、めちゃめちゃブラックよ」と教えてくれたという。

以下、この会社の社員たちの実情である。

・社員は毎朝2時間早く出社して、サービス早出をしている
・残業は1日1時間か1時間半。それ以降は何時間もサービス残業をしている
・ベテランは100時間以上残業
・休日ももちろんサービス出勤をしている

ここまで話を聞き、スレ主は「ここ、やばいところなんすか?」とパートに確認。返ってきた言葉はやはり「若い子が来るとこじゃない」であった。ちなみに東証一部の会社だとスレ主は書いている。
従業員を搾取して業績を上げる会社に存在意義はあるのか

やがてスレ主も自分の目で会社の惨状を知ることとなる。新人でも月平均70時間前後の残業(うち40時間はサービス残業)を強いられたそうだ。多くても月の残業が30時間程度という発言の実情がこれである。しかもこれ、閑散期でこのザマらしい。 

それだけではなく、始業時には社訓の唱和に加えて、神棚に向かってニ礼二拍手一礼したりもするらしい。なんて気持ちの悪い会社なんだ、とつい引いてしまった。

ちなみにこのブラック企業、ハローワークに提示していた条件では、残業は月平均20時間程度とのことだったという。まあ、ハロワに本当のことを書くと誰も面接に来ないので、似たような嘘をついている企業は山のようにあるけど、この事例はちょっと行き過ぎだろう。

というか、その会社に骨を埋める覚悟もあるかもしれない若い人材を、最初から使い潰す勢いで招き入れておいて、間口では嘘を言うのは相当にやばいと思う。社員から搾取しているので会社の業績は今のところいいというが、そのうち誰も応募してこなくなるだろう。

従業員が残業ゼロでは経営が成り立たないという状態は、既にその会社に存続の意義がないということではないだろうか。そんな泥舟を必死で修繕しながら沖に出たところで、将来的には多くの不幸と恨みしか生まないのに。

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

ソースはおーぷん2ちゃんねるかぁ…まぁscとか本家でもどっこいだとは思うけど


「サービス残業」という言葉が悪い。これからは「サービス時間外」と名称変更。「残業」がダメなら、早朝から出社さして就業時間前から仕事させれば良いと考える。各労働団体・各ユニオンがバカだっただけ、頭の良い団体だったら最初から「サービス時間外」に名称決めていたよ。この手の団体って企業の先手ついて交渉した事無い。いつも失敗だらけ。


真実だとしたらそのような会社は数年以内に大体倒産している


残業0を目指す(残業0にするとは言ってない)


日本で長年培われた転職=悪という考えがブラックを蔓延らせる最大の原因でしょ最低でも3年は我慢とか最低でも3年は奴隷として扱えるって事だからな多少はマシになったとはいえ今でも転職歴があるとマイナス査定なんて当たり前だしな


そもそもサービスなんていいものじゃない。  「時間泥棒」・・・・いや、「人生泥棒」とでも言うべきだろう。  体力も気力も奪っていって何も返さないのだから。  やりがい?  存在しない造語はポイーで


ブラック企業が日本支えているのではない。あいつらは日本の大黒柱を食い荒らす害虫なんだよ。ブラック適宜倒産に陥らず活動しつづける限り、日本人の購買力という国力が食いつぶされていってるんだ。当然、経団連が必死に導入しようとしてる"残業させ放題プラン"は言語道断の反日的政策だぞ。


目指すだけならタダだからね…


アットホームな職場です


企業の本分は利益の追求だ。株式会社なら尚の事で、搾取の存在しない会社なんてのは存在しないし、そこは問題じゃない。問題は人件費を「無駄」勝手な時間外の無償労働を「貢献」と判断するアホなヤツに決裁権を与えてる事だよ。


残業ゼロを目指す(達成するとは言ってない)


こんなのおかしいよなぁ。取り締まる外部機関がもっと機動的かつ強権を振るうしかないんかな・・。叩かれないと理解できないって子供じゃないんだから。


通常の残業は多くて1時間かなぁ、それ以降はサービス残業になる。


この就業状況を全世界に発表したら、東南アジアの人ですら日本に来なくなるよ。それでも良いのならずっと続ければ良いよ。外国人すら仕事すること無くなったら、誰が仕事するの。ブラック就業ができるのは今のうちだけ、全世界から見放されるまでやってろ。


目指すだけなら誰でもできるからな、一秒でも短縮したら達成だな!w


転職が悪と思われるのは日本の強すぎる解雇規制のせい、一度雇うとめったに解雇できないので雇用の流動性が低く、それが転職のタブー視に繋がってる。でもそもそも日本は人を過労死させた事がバレても50万で済んでしまうという、労働者の生命や権利が守られない異常な環境が何十年も放置されてるし、それを前提にしたようなふざけた所も多い。この国の労働文化自体が人間にあってない。


完全に違法行為なんだからさ。暴力団なみの扱いで一斉検挙したらどうよ。法律守ってたら立ちゆかないなんて会社は存在させてちゃだめだろ。


目指すのは残業代0です。


目指しているだけだからね、しょうがないね