10年連続1位はすごいですね!自然が豊かで、食べ物は美味しいなど、魅力がいっぱいあるから納得です! 最下位は6年連続、茨木はなぜでしょう?

👇【函館の夜景】

(出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)

ブランド総合研究所は10月15日、「地域ブランド調査2018」の結果を発表した。全国で最も魅力のある都道府県は、10年連続で北海道(59.7点)となった。調査は、国内1000の市区町村および47都道府県を対象に実施。回答したのは全国の消費者3万24人。

都道府県の魅力度ランキング2位は、10年連続で京都(52.2点)、3位は4年連続で東京都(41.9点)、4位は4年連続で沖縄県だった。

市区町村別の魅力度ランキングでも1位は北海道の函館市


北海道が10年連続トップに


北海道が1位を守ったことに対して「北海道がずーっと一位なのは納得できない」「みんなキレイな面だけ見すぎやで」といった声も散見されている。北海道には、函館市や小樽市、旭川市など観光地として有名な町が多く、良いイメージを抱いている人は多い。しかし実際には、「災害は多いし、寒いし、暑い」「あんな広い大地の癖に店とかあんまない」と生活しづらい面もあるようだ。

最下位は6年連続で茨城(8点)だった。これにはネットで「納得いかない」「埼玉よりよっぽど魅力ある」などの声もある。不服に感じる人も多いようだ。茨城県には、ネモフィラで知られるひたち海浜公園や世界一の高さを誇る牛久大仏といった観光名所がある。なぜ最下位なのかと疑問に感じるのも無理はない。ただ、「もうこれオイシイとしか言えない」「県民ショーのネタがまたできた」と、ポジティブに受け止める人もいた。

市区町村の魅力度ランキングでは函館市(北海道)が50点で1位に。2位は48.1点の京都市(京都府)、3位は46.8点の札幌市(北海道)だった。北海道からはさらに4位小樽市(45.5点)、7位富良野市(39.9点)、24位登別市(27.4点)と計5市がランクインしている。

10年で最も魅力度が上がったのは石川県 北陸新幹線の延伸追い風


都道府県が対象の調査を開始した2009年と2018年の魅力度を比較すると、最も魅力度が上がったのは石川県だった。2015年に北陸新幹線が延伸開通したこともあり、2009年の17.4点から2018年の25.7点にまで点数が上がっている。

一方、10年連続トップの北海道では、2009年の68.9点から2018年の59.7点まで魅力度が低下。他にも、沖縄、東京などランキング上位の都道府県で点数が低下しており、都道府県間の魅力度格差は縮小傾向にある。

また、都道府県の魅力度と、その都道府県内で魅力度が最も高い市区町村を比較したところ、東京都の点数は41.9点で、都内で最も点数の高い新宿区は29.5点だった。北海道では59.7点で、函館市では50点、沖縄県では41.2点で、石垣市では32.2点という結果になった。

逆に、栃木県では、県の魅力度が11.3点、日光市の魅力が34.3点となっている。兵庫県でも県24.7点、神戸市41.5点、群馬県でも県11.8点、草津町25点となっている。こうした都道府県では、有名な市町村の人気は高くても、県全体の魅力度はそれほど高くないことがわかる。

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

タイトルだけ見て。確かに誰にも知られない46位や45位より最下位の方が知名度アップになるかもな。


何故か埼玉ディスられてて草


北関東のランキングが低いのは東京と神奈川が強すぎて目立たないからだと思ってる


まあ、茨城県には女化稲荷神社っていう信太森葛葉稲荷神社とちょっと似た話がある神社ならあるけど。


そうか、常磐線沿いに新幹線走らせれば魅力が上がるな!なお


観光と住むでは大きく違うらしい。


なお前回と同じ24位の我が秋田県、あまりに中の中過ぎて話題にすらならず


いばらき いばらき 我らのいばらき


マッドエンペラーっていう日本最大だった暴走族グループに入ってると自称するヤツから絡まれたことがあって、そいつは「俺はマッドの構成員だぞ!」ってイキってたんだけど、当時そんなグループなど知る由もない俺は「茨城だけあって泥臭い名前だなぁ・・・まぁレンコンの産地だしな・・・」って思ってた。


ニュースで名所紹介されてたり観光CMやってたり、県挙げて頑張ってるイメージはあるけど、ネタや最下位印象強すぎるから今後も変わらない気がする。


最下位の方が知名度上がるかも(6年連続最下位)


「日光は栃木」と思われてないだろ絶対


まず県としてのPRが下手くそすぎる…。何故かヤンキー風のCMで低魅力を全面に出したり、ヤンキー自慢するアホを観光大使にしたりとおかしなPRが多すぎる。去年24年ぶりに知事が交代したからまともなPRをやってくれると期待してるよ。あと鉄道の招致・整備はマスト。東京に近い県西ですらまともに整備されてないし、そりゃ観光としてもベッドタウンとしても人の流れは増えない。


身内に巨像恐怖症がいたから牛久はただ通り過ぎるだけだったな


茨城には大洗、袋田の滝、筑波山、鹿島神宮もあるし、栃木には日光も那須も足利学校もある。群馬には上毛三山(赤城・榛名・妙義)、草津温泉、尾瀬もある。ただ北関東は知名度がいまいちだから魅力度も低くなってしまうのだろうね。


>「埼玉よりよっぽど魅力ある」 五十歩百歩


茨城って聞くと「これ」って言うものがすぐ出てこないのが問題。ただ単に名所やグルメ作るよりも「印象に残す」ことを優先で考えたほうがいい


北海道1位は納得だけどな。住むには辛いし、旅行も実際は広すぎてもてあますけど、イメージは圧倒的にいい


行ってみたいと思うかどうかなんだろうな。実際の内容はそこまで差があるとは思わんが、イメージが全然違う


佐賀県44位か、来年どうなるかな