歴史的、大発見です!

1_e

 

巨大なピラミッドから戸建ての家にいたるまで、6万1000以上もの古代マヤの建造物が、グアテマラのうっそうとしたジャングルの下に潜んでいた。

 古代文化の農業、インフラ、政治、経済などの手がかりを示してくれるこうした遺跡の存在は、ライダー(LIDAR)と呼ばれる光を使った検知測定技術などで明らかになったものだ。

―あわせて読みたい―

世界最大の水中洞窟が発見される。そこにはマヤの秘密が眠っていた(メキシコ)
マヤ文明の古代都市、チチェン・イッツァ「ククルカンの神殿」の正面で手を叩くと奇跡の反響音が!
古代マヤ文明に関する15の事実
古代マヤ「パレンケの宇宙飛行士」との異名を持つパカル大王の仮面が発掘される(メキシコ)
古代マヤ文明と地球外生命体は接触していた!?エイリアンっぽいものが描かれた石板がメキシコの洞窟で見つかる


61,480 Ancient Mayan Structures Discovered in Guatemala

ライダーの技術で明らかになった巨大古代都市

 グアテマラのジャングルはとても深く、探索するのは至難の業だ。

そこで研究者たちは、ライダー(レーザー光を使ったレーダー)というテクノロジーの助けをかりて、マヤの低地の2100平方キロ以上に広がる地域をライダーでスキャンしたところ、巨大なマヤの古代都市が隠されていたのだ。


5_e

image credit:Tulane University

 「ライダーを使うと、深い森の分厚い茂みの奥まで観察することができる。地表の様子を映し出し、壁や道路、建物などの人工物が特定でき、その位置をマッピングすることが可能だ」ニューオリンズのテュレーン大学、中米研究センターの所長、マルチェロ・カヌートは語る。

 空からのライダースキャンは、ペテン、グアテマラの都市部と地方を含めた12の地域のマヤの定住地をカバーした。


4_e

image credit:Tulane University

1100万人の人々が暮らしていた


 住居、大きな神殿、儀式の中心地、ピラミッドなどが写る映像を分析したところ、紀元650~800年頃の古典期後期には1100万人の人々がマヤの低地に暮らしていたことがわかった。

 この数字は、これまでの概算と一致している。


3_e

image credit:Tulane University

 これだけ多くの人口を維持するためには、大規模農業が必要だったはずだ。ライダーによって、かなりの範囲の湿地が農地に変わっているのがわかっても不思議ではない。

 この研究はサイエンス誌で発表された。

via:.tulane.edu / iflscience/ written by konohazuku / edited by parumo

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

明治時代に刊行された日本画独特の波の描き方が記された『波紋集』全巻がオンラインで無料公開!
当時の人々の暮らしや食品がわかる。アメリカの古き良き時代の食料雑貨店のヴィンテージ写真
戦場でなくなった馬たち悼み、人文字で馬の頭部を作り敬意を表したアメリカ兵士(第一次世界大戦時)
穏やかそうに見える写真の裏に隠された恐ろしい5つのインサイドストーリー
古代エジプトの「魔法の呪文」の解読に成功。それは恋のおまじないだった(フランス研究)

―知るの紹介記事―

相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法(誤謬:ごびゅう)
脳じゃないから、腸だから!ハロウィンレシピ。ホットケーキミックスで作る腸シナモンロールの作り方【ネトメシ】
フェイクニュースや意見の偏りがあるウェブサイトを見破るAIが開発される(米研究)
月面着陸は捏造だった? 陰謀論者たちがざわついたアームストロング船長のブーツと月の足跡が一致しない件を検証
メガネをかけるとディスプレイの画面だけが真っ黒で見えなくなる!ドラえもんの道具みたいなサングラスが誕生
グアテマラのジャングルの下に隠れていたマヤ文明の巨大都市が発見される(米研究)
(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

ライダースキャンってなんか格好いい


…2年位前だったか、外国のガキが「星の位置からマヤの遺跡を割り出した」とか言って一時騒ぎになったよなあ。あとで単なる偶然だと分かったけど。


科学技術の進歩は凄いけど素人の勝手な意見を言わせてもらえればなんか浪漫が感じられない。


これが噂のパイパイティですか(違)


はえ^~すっごい…


宇宙的恐怖の扉が開かれる…。


そのうち、ムー大陸とアトランティス大陸も発見したりして。


かつての古代文明も今では樹海に飲み込まれてしまってるのか


あるのは分かったが、全部発掘するのは難しいんだろうなぁ。発掘したら保存しなきゃアカンし。


こういうの大好き、ロマンがある。


古代というか、年代的にはかなり中世に肉迫してるんじゃないかな。マヤやインカはなぜか「古代」というイメージが強い。


封印を解いてはいけない(フラグ)


地下には大量のロボットがスタンバイしてるんだろ…


プレデターさんの出番


まだ隠し都市なんかあるのかよ、マヤ…恐ろしい子…


滅んだあとにジャングルに呑まれたのか……歴史ってまだまだ知られてない部分はあるんだな。バミューダ海域も色々調査してるらしいし、発表が楽しみ。


でも、敗戦国だから外国人にはお前ら頭上がらないだろ?ハイ、論破!辛いし悔しいよな....でもそれは人として当然の在り方だから気にするな。


2018年に地球滅亡する証拠をみつけろ!


見つけても現地調査しないんじゃ…うん


発掘したらエリートイーグルウォリアーと羽飾射手が湧いてきて周辺の村を蹂躙しそう(AOE並感)