NHKの受信料が一律値下げされそうです!今の半額なんて無理ですよね~

(出典 upload.wikimedia.org)

 受信料の一律値下げに慎重だったNHKの上田良一会長が、一転して実施する意向を示した。テレビ番組を放送とインターネットで常時同時配信する条件として、放送法を所管する総務省から値下げを強く迫られ、受け入れざるを得ないと判断した。受信料収入も順調に伸びており、値下げを拒むのは難しい情勢となっていた。

 NHKはこれまで、12月に始まる高精細な映像規格「4K」「8K」の衛星放送や2020年の東京五輪に対応するには多額の設備投資が必要だとして、値下げに慎重だった。9月に開かれた総務省の有識者会議では、受信料の値下げについて「今後2年間で結論を出す」と表明するなど、時間をかけて検討するシナリオを描いていた。

 これに対し、総務省は「19年度の同時配信開始を目指しておきながら、値下げの結論まで2年かかるのは遅過ぎる」(幹部)と強く批判。当時の野田聖子総務相からも「速やかに具体的な姿を示すように」と指示され、早期値下げへ「外堀」を埋められた。

 受信料収入の伸びはNHKの「内堀」も埋める形となった。17年度の受信料収入総額は6913億円と4年連続で過去最高を更新。受信料制度を合憲とする昨年12月の最高裁判決をきっかけに足元の契約申し込みも大幅に増えている。来年2月には受信料の免除対象を拡大する予定だが、視聴者の理解を得るには不十分だと判断した。

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

値下げなんていらねえよネットで押し売りしてくんなって言ってんの。ネット環境のインフラ整備手前ら何もやってねえだろうが。


4K8Kって必要?


値下げなんかしなくていいよ、タダで見られてるのムカつくから早くスクランブルにしろ


たった数十円値下げ予定の分際で何が一大決心だよ。どんなクソ番組作っても年収1,000万を楽に超えるような無駄遣いしといて。値下げよりスクランブル化しろって散々言われてるのをその薄っぺらい脳みそに刻んでこい


『値下げしても、インターネット回線契約に紐づけて受信料取れば、マイナス分を補ってお釣りが来る』って腹づもりだろうな。総務省はちゃんとインターネット契約で直接は取れないように調整しろよ


月額100円でも高い


「テレビ番組を放送とインターネットで常時同時配信する条件として」ってあるが、何?、値下げしたらインターネット環境ある場合契約必須なん?


今の半額にしてみろ。それぐらいやらないとお前ら国民の敵が信用など得られない


なんで常時同時配信する条件が受信料の値下げなのかわからんが・・・ネット配信動画に広告OKしてその収入分を値下げして、更に将来のNHKのCM収入運営・民営化につなげることくらいして欲しい。


値下げ「迫られ」?なに被害者ぶった顔してやがるんだこのチンピラ共は。しかも条件付きだぁ?・・・いいですよ、じゃあ契約更新が必要なので挨拶回りに来てください。契約は任意なので切られても文句は言えませんけどね?


値下げしなくてもいいしむしろ値上げしてもいいからさ、さっさとスクランブル導入せぇよ。押売りやめろ


ネット配信したらTVと同じく強制徴収するつもりなんだろうけど、数十円値下げるだけで一大決心みたいな感じだな、教育だけ残して民営化しろ。


NHKは断固解体するべきだろ。


見ない人間からすればゴミ同然なのにそれを押し売りしてるから反感買ってるんだよ。スクランブルかけないなら支援者諸共滅びてどうぞ。ネットにゴミを巻き散らすな。


なんで年収400万台の俺から金取っていって、自分らは年収1000万もらってるんですかね・・・。公共放送っていうならサラリーマンの平均年収と同じくらいが妥当だろ。


NHKはほんと日本人を煽るの上手いよね。そんなに日本が嫌いなのかー。


ネット配信したら広告収入モデルへの転換避けられないでしょ?そこから民営化へつなげて欲しい


おい、値下げとかケチな事言ってないでスクランブル掛けてもいいんだぞ?俺は犬HK見たくねえし、金も払いたくねえわ。ってかスクランブル掛けろぼけ。


やっぱり上意下達だった。しかし抵抗が根強く、NHKはほとんど受信料を下げない形でお茶を濁そうとする。きちんとした値下げを行うにはもう一度か二度、総務相なり総務省なりが大鉈を振るわなきゃ駄目だろうな


もう民営化しろって。政府が大株主でも今と大して変わらんだろ。NHKにも税金払ってもらえばいい。