YouTubeで音楽を聴くのは違法?著作権って難しいですね...

Music
英国ベースの国際的な音楽業界団体International Federation of the Phonographic Industry(以下、IFPI)が音楽消費動向のレポートを公開。

38%の消費者が違法に音楽を入手している

38%の消費者が著作権違反の音楽を入手しているという調査結果が明らかになっています。 レポートによると違法な音楽の入手方法として最も多いものが「ストリームリッピング」で32%。 BitTorrentなどのファイル交換の利用が23%、検索エンジンからの違法ファイルの入手が17%を占めていたようです。

YouTubeで音楽を聴く人が多い

その他、86%のリスナーがストリーミングサービスを利用しており、52%がYouTubeのような動画ストリーミングサイトで音楽を聴いていることが判明。 ストリーミングで音楽を聴いているうち、28%が有料の音楽ストリーミングサービスを利用しており、20%は無料のストリーミングサイトを利用しているようです。 2018年2月26日に公開された米津玄師の“Lemon”は1.7億再生を記録していることからもわかるようにYouTubeで音楽を視聴することが普通になっているようです。 米津玄師 MV「Lemon」
Music Consumer Insight Report 2018

Copyright (C) Qetic Inc. All rights reserved.

(出典 news.nicovideo.jp)

〇〇の曲聴いた(ようつべの違法うpで)。アニメ見た(ようつべの違法うpで)。って世の中だからなあ。しかも本人に全く罪の意識ないっていう。


そしてこのニコニコ動画でも公式に「エンタメ・音楽」のジャンルがありそこ観ると何も絞り込まなくても違法アップロードされた音楽、動画、PVがうじゃうじゃと…


38%が音楽を違法に入手。YouTubeで音楽を聴く人が増加している!←まるでyoutubeで音楽を聴くのが全て違法のような文体だね。公式のチャンネルもPVもyoutubeにあるのに。


違法にuploadしているPVも音楽もあるのは知っているけれど、20年前から同じ論争を繰り返しているな、な印象。


視聴自体はなんであれ合法。厳密にと言うなら、MADや二次創作こそダメになるが。


むしろ38%程度なのか。違法ダウンロードで音楽業界の衰退が~とか騒いでたから60%くらいいるもんだと思ってた。


カスラックはこういうバカ相手に仕事しろよ、建前は音楽を守るんだろ、楽に稼げるって本音はともかく。


現状の惨憺たる状況で「守られてる」のかしらねぇ?


言われてみればTVとかで気になる曲が流れたらYouTubeで検索してる自分がいる…多くの人が動画サイトで聴いてるとカスラックに目を付けられるかな


音楽は未だにCD派のオッサン。MD廃止になってから結局CDに戻ったまんま。iPhoneならiPodなりに移行したんだろうけど、泥は音楽関係てんでダメだしなぁ。こういう音楽難民のオッサン本当に多いと思う。


コンテンツ製作サイドの「権利」という概念が崩壊していきつつあるな。このままだと文化的な新しい営みが生まれずにすべてアーカイブ化するかも知れん。その時はAIに音楽、動画、ドラマ、アニメ、映画を作ってもらおうじゃないか。


何を今更?


つべは公式もあるから判断できないこと多々あるからなー。友達が教えていくしかねえわ。


音楽じゃないが、YouTubeで金田一の犬神家がアップされてたんで、全部見てしまったんだが・・・。


で、カスラックはYouTube運営しているGoogleに損害賠償請求するの?


うpするのが違法で、見るのは別に違法じゃないんじゃなかったっけ?もう変わったの?ただ、それをDLしたりするのは違法になった気がするけど。


音楽や映像の著作権は動画サイトやSNSで誰でも簡単に侵害できる時代だというのに、著作権に関してまともに学ぶ機会って自主的に大学の講義を履修するくらいでしかなくないか。今の中高の情報の授業では著作権に関してどれくらい扱ってるんだろう。


↑違法アップロードだと知っててみるのが違法だったと思う。まあ、ほとんどの人が自覚してても見たり聞いたりしてると思うけど


聴いて良い曲だったらmp3とかCDを金払って購入してますよ、ジャスラックさんみたいに「曲も聞かずに良い音楽と分かる」超能力は持ってないので。最近はもう物理よりデジタルの購入が多いですね、置き場所困りませんし買ってすぐ手元に届くのが魅力的で。


「38%」っていきなりいわれても、分母がわからんし何の38%なんだ?それに特定の楽曲が1.7億再生とかいくら多くても、とかの条件を一切無視してたら「YouTubeで音楽を視聴することが普通」かどうかなんてわからんじゃん。まあ実際、自分もふと聞きたくなった昔の曲はYoutubeで視聴したりしてるから、普通といえば普通なのかもしれんがみんなそうなのかはわからん。