今日も張本さんが話題を作ってくれました! 毎週日曜日が楽しみです。

(©ニュースサイトしらべぇ)

7日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で元ロッテオリオンズの野球解説者・落合博満氏が登場。

司会の関口宏とレギュラーコメンテーター・張本勲氏をことごとく論破し、「器の違い」を見せつけたことに称賛が集まっている。
■関口宏が西武優勝を「情けない」と発言

 番組では冒頭に、西武ライオンズが10年ぶりにパ・リーグを制覇した話題を紹介。9月30日の試合で西武が敗れたにもかかわらず、2位チームの負けで優勝が決まり、グラウンドで胴上げしたことについて関口宏が、

「西武の決めた優勝が情けなかったんだ。負け試合で胴上げしなきゃなんないから、もうひとつ盛り上げに欠けたかなと私は感じました」

とコメントする。これについて落合氏は

「いやいや、関口さんね、そう言うけども、勝とうが負けようが胴上げはいいんですよ」

とツッコミを入れる。そして自身は「負け・勝ち・雨でゲームなし・相手が負け・引き分け」で胴上げを経験しているとして、

「一年間戦ってきて最後に(負けて)優勝っていうのは、なんか恥ずかしいような気もするけど頭から外れます」

と論破し、西武ライオンズに3つの「あっぱれ」。さらに「1962年の東映フライヤーズ優勝時に張本勲氏が21歳でMVPを取っている」として、張本氏に「あっぱれ」を贈る。

関口・張本氏より年齢が下の落合氏だが、論破しつつ各所に配慮するコメントを行った。
■サッカーの話題でも冷静な指摘

 さらにサッカーの話題では、前半戦首位を独走しながら2位に後退し負けられない試合が続くサンフレッチェ広島が降格の可能性がある柏レイソルに惨敗したことについて張本氏が怒りを見せると、落合氏は

「(降格圏内のチームは)必死なんです。こういう必死なところとやるときは、普段の倍、3倍くらいの力を出さないと勝てないですよ」

と、冷静な分析。これには張本勲氏も黙るしかなくなってしまう。
■飛び込みの話題では張本氏と意見対立

 また、約28メートル上のジャンプ台から海に飛び込む「RedBullクリフダイビング」の話題で、張本氏が、

「何が面白いのかねえ。お金が出ると言ったってあれ水はね、あれだけの高さあったらね、コンクリートと一緒だからね、だから足からしか飛び込めないけどもやめてもらいたいわね、好きな人がいるんだね、」

と吐き捨てると、落合氏は笑いながら

「いや、これあっぱれですよ。これはあっぱれですよ」

とツッコミ。関口が「あんなところから?」と聞くと、

「その代わり普通の人は真似しないでくださいね、ということですよ」

とコメント。ここでもスポーツに対する許容範囲の違いを見せつけた。
■落合氏の存在で老害感が際立った印象

 落合博満氏が各世代に配慮した大人のコメントをしたことで、関口宏と張本勲の「老害感」が際立ってしまった今回の放送。「この際2人に辞めてもらいたい」と感じた人も多かったようだ。

このようなケースは一般社会でもある様子。しらべぇ編集部が全国の20代~60代の会社員480名を対象にした調査では、2割から3割が「辞めてもらいたい老害がいる」と回答している。

(©ニュースサイトしらべぇ)

関口宏や張本氏の場合「コメントを楽しみにしている人」も存在するため、老害と決めつけることはできないが、そのように感じている人がいることは紛れもない事実。

関口・張本両氏には個性を活かしつつ選手の立場も考える落合博満氏のようなコメントをお願いしたいものだ。

・合わせて読みたい→小宮山悟氏、張本氏の「メジャーは下手」説に反論し称賛 「能力はアメリカが上」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の会社員480名(有効回答数)
落合博満氏、関口宏と張本勲氏の老害発言を一蹴し論破 

(出典 news.nicovideo.jp)

<Twitterの反応>

かっけーんッスよ、落合さんは...


普通なら落合をレギュラーにして張本を降板あるいは単発出演にする程のレベルの差を見せ付けたが、普通じゃないからなあ。


落合はサラリーマン(社会人野球)を経てプロ野球に入ってるんで、一般社会的な仕組みを、良くも悪くも理解してるんだよ。良く言えば「大人で合理主義」(かなり)悪く言えば「狡猾気味で非感情」。コメンテーターとしては上級だけど、実際にはワイドショーレベルの番組にはもったいない人。


個人的には、張本を貶す出汁として(レベルの違う落合が)記事に使われるのが不愉快。


元貴乃花サンも落合さんぐらいの器量があれば相撲界も変えられたかもしれない…


張本よりマシってだけで落合も大概老害なんだよなあ


江川紹子の二の舞になるだけさ。腫れ物もとい張本が「アイツが出るなら俺は番組降りる!」とゴネて、落合は今後呼ばれなくなる


台本通りにやってるだけなのにあっぱれもクソもないですわ。テレビのことを信じちゃう純粋な人がまだこんなに多いのな


論破も何もそもそも噛み合ってない。張本は盛り上がらないというだけで胴上げを否定してないし、落合も盛り上がらないのは否定せず胴上げを肯定してるだけで言ってることは同じ


この人は昔からそう。飾らずに自分の意見を述べる。おためごかしとかそういうのが大嫌いな人種なんだろうね。好き嫌い分かれるだろうけど、個人的には落合は好きだな。


張本とここの連中はそっくりだよね 同族嫌悪ってやつか


老害じゃなくてただの意見だと思うんですけど老害って言うなら張本氏が自分が若い時はとか言ってたらそうだがなんでも老害って言えばいいみたいな風潮やめろ


落合さんと江川さんは花はないけどその分、地に足ついてるし頭でスポーツしてきた人な印象。イチローさんも解説に回ったら面白そう


帰化人も信用できないという事実。


もう落合はこの番組に呼ばれないな


そもそもサンデーモーニング自体、同じ思想に偏った爺婆たちが公共の電波使ってデマと妄想を撒き散らすだけのお笑い番組だからな。あの番組に『まとも』を求めちゃいかんよ。


だいぶ前にも落合さんはこのコーナーに呼ばれてたけどな


そういう見世物だしな。普通に報道したって盛り上がらないじゃん。


野球よく知らないけれど、そもそも張本こと張と関口は反日だから日本人相手にはなんとでもイチャモンつけるよ。


野球はプレーオフ制度にしてから見なくなった。1年頑張って優勝しても最後の数試合で日本一が決まるんだからどうでもよくなった