これが実現すれば夢の列車になりますが、起動エネルギーは何になにになるのか?実現するには、まだまだ時間がかかりそうですね...

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・時速1200kmの高速真空管列車を世界初公開
・ハイパーループの試作品
・実現すれば東京~名古屋が16分?

Quintero One

 夢の交通手段と呼ばれる高速真空管列車「ハイパーループ」の実物大の試作品が世界初公開された。

アメリカのハイパーループ開発会社である「ハイパーループトランスポーテーション・テクノロジー(HTT)」は2日にスペインのエル・プエルト・デ・サンタ・マリアにて試作品「キンテロ・ワン(Quintero One)」と公開。

実際に人が乗ることが可能な試作品で、ハイパーループの会長は「2019年実際に人を乗せる準備を終える」と明らかにした。

この日HTTが公開したプロトタイプは長さ32メートル、重量5トン、耐久性が非常に高い二層構造の複合材料で作られたもの。乗客は28名から最大40名まで乗ることが可能。

もしこれが実現すれば、理論上は東京から名古屋まで16分で走破することが可能となる(助走やブレーキなどは考慮なし)。
Quintero One

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

すごいと思うと同時にこれが事故った時の悲惨さも容易に想像できて…


この速度だと真空管の中の清掃を少し怠っただけで大事故になりそう


これが数千円で乗れるならすごいけど数万数十万かかるならどうでもいいかな。


成功すれば技術的にはすごいことだが、日本に必要か?


大陸間移動用じゃね


助走とブレーキどころかカーブすら考慮に入れない、ただの鉄砲玉なんていりません


で?リニアはいつ実用化すんの?


構想自体は、約半世紀前に日本で上がってました…


そのうち頓挫しそう


地震などきたら、ある意味ミサイル並みのスピードで飛んで来るんだろうなぁ!人が乗ると思うと怖すぎる


小学生の頃は「ものすごく夢ふくらむのりもの」だと期待していたが、大人になると「安全性・経済性・実用性」を疑うようになってしまった。正直リニア中央新幹線が2027年に開業できるかも疑問だし。


まあ、未だに一度も時速1200kmで走ったことがなく、走らせるための技術もまだないんですけどね。


コストが凄そう


シンカリオン造ろうよ!


飛行機乗るのとどっちが早いかかな。


リニアの実用化まで約半世紀かかった事だし、夢があるけどこれが実現する頃は生きてないだろうなぁ~w


行き来が早すぎて風景とかも楽しめないね。しかも密封されてるからしょうがないね。でも利便性が向上するのは悪くはないかな。


ロマンってこういうやつのことを言うんだなあ


コンコルドの二の舞になりそう…でも好き。頑張ってくれ


リニアほんとに2027年に完成するのかな感じなのに