【台風24号】
 大型で非常に強い台風24号は30日6時には、屋久島の南西約80kmにあって北北東へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は30日18時には室戸岬付近に達し、1日6時には宮古市付近に達するでしょう。その後温帯低気圧に変わり、千島の東に進む見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。

【台風25号】
 台風25号は30日3時には、フィリピンの東にあって西へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。この台風は発達しながら西~北西に進み、1日3時にはフィリピンの東に達するでしょう。その後も発達を続けながら北西に進む見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。

👇【台風24号進路予想図】
typhoon_1824_2018-09-30-08-00-00-large(出典 storage.tenki.jp)
👇【台風25号進路予想図】
japan_wide_2018-09-30-08-00-00-large(出典 storage.tenki.jp)
👇【動画解説】

 <Twitterの反応>                                                

チョク
@choku9981

「非常に強い」大型台風25年ぶり上陸か 本州縦断恐れ:朝日新聞デジタル https://t.co/K5ST4wxkig 今現在台風24号は屋久島付近!こちらはまだ静かです。

2018-09-30 08:47:29

(出典 @choku9981)

Yahoo! JAPAN(ヤフー)
@Yahoo_JAPAN_PR

【台風24号の最新情報】大型で非常に強い #台風24号 は、九州南部にかなり接近しており、今後非常に強い勢力を維持したまま西日本に上陸するおそれがあります。あす1日にかけて西~北日本の広い範囲で大荒れとなるため、暴風や高波、大… https://t.co/bXwc2ZvK0O

2018-09-30 08:47:28

(出典 @Yahoo_JAPAN_PR)

ムーンライト@こみトレはナ20a
@moonlight373

@sechi_gara おはようございます、引き続き大型で非常に強い台風24号(チャーミー)にお気をつけ下さい。なおこの後ろに25号(コンレイ)が発生しあとを追うようにきそうです

2018-09-30 08:47:22

(出典 @moonlight373)

たかどん&龍之介・烏龍@ねこねここねこ
@taka125

@dorompa21 おはようございますっ!おはよう・ありですっ!台風24号がいよいよ近づいてきていますね。このままだと関東もかなりの影響が出そうです。最新の情報を確認して備えてくださいね。今日もどうぞお気をつけて。

2018-09-30 08:47:16

(出典 @taka125)

ゆき
@ekiyu0626

@55_kumamon くまモン🐻おはくま~☔台風24号怖いね・・被害が少ない事を願います。

2018-09-30 08:47:14

(出典 @ekiyu0626)

進まないっ
@akyo223

今更だけど台風24号の名前ってLAUGHIN' NOSEのメンバーじゃん

2018-09-30 08:46:52

(出典 @akyo223)

みちえ
@happy_77755888

台風24号🌀嵐の前の静けさ❗かな😵

2018-09-30 08:46:44

(出典 @happy_77755888)

CUNE
@maburu8

台風25号が怖い…今24号通過中だけど、その背後から迫ってる25号よ…4日にあの場所でまたカクーンって日本に向かって曲がってくるんじゃないよね??小さくなって消滅してくれ(>_<)

2018-09-30 08:46:37

(出典 @maburu8)

かずよ
@kazuyo1204

強風域なのに雨と風がすでに暴風域みたい…暴風域に入ったらどうなるの台風24号本当に危険#24号台風

2018-09-30 08:46:36

(出典 @kazuyo1204)

☆とも 🍦
@nikaToMoBB

そろそろ台風24号の強風域に入ってくる

(出典 ☆とも 🍦 on Twitter)

2018-09-30 08:46:32

(出典 @nikaToMoBB)

加藤シゲアキ🍀*゜
@Katoshige__news

おはようございます台風24号の後を追うように台風25号だと…!?とにかく台風情報こまめに確認して乗り越えようね!折角の日曜だけど気をつけて過ごそうね!!

2018-09-30 08:46:30

(出典 @Katoshige__news)

n.a.h
@hta153

台風24号、近畿に暴風警報が出始めました😰少し早めの警報発令になってる?#台風24号 #安全第一 #早めの判断が大切です

2018-09-30 08:46:28

(出典 @hta153)

乾坤一擲。
@wakoutamahagane

台風25号(コンレイ)発生 24号の後を追い、西に進みながら発達>>>コレも、来るか?

2018-09-30 08:46:20

(出典 @wakoutamahagane)

大熊猫GT
@daikkn

9/30 先週からの雨量に、今の雨量+24号の雨量。そしてあの進路に接近時間帯🌀平成28年の台風10号の時よりヤバいかも…。

2018-09-30 08:46:20

(出典 @daikkn)

chigasaki hiramo
@chigasakihiramo

大型で非常に強い台風24号が本州に近づいている。東日本・太平洋には秋雨前線や1022hpaの高気圧があり台風の進路や速度予想がむつかしい。本州を串差しで状態で進んでくる。台風は左回り先の高気圧は右回り風とが重重なる気配で恐ろしいで… https://t.co/8DYWZaTvlv

2018-09-30 08:46:18

(出典 @chigasakihiramo)

MUSISION♪音楽賃貸マンション
@musision_ls

おはようございます!!台風24号が猛威を奮っています。みなさま、無理な外出は控え、最新の天気予報にご留意くださいませ!#ミュージション #台風24

2018-09-30 08:46:14

(出典 @musision_ls)

はんな☆
@b9uVLHGt8bpVbup

台風24号 九州が暴風域に 今夜、四国か紀伊半島に上陸 関東も記録的な暴風に警戒(30日7時更新)(ウェザーニュース) https://t.co/JacO1NJdfp

2018-09-30 08:46:06

(出典 @b9uVLHGt8bpVbup)

ばおー
@Mayanotopgun

台風24号、九州南部に接近…暴風や大雨警戒を(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/PVaUmSxuMb @YahooNewsTopics

2018-09-30 08:46:05

(出典 @Mayanotopgun)

平山哲也。
@hannibaru77

おわよう?、では自分に気合、台風24号が、日本列島を縦断、どうかみなさん、体とハートをお大事に。

2018-09-30 08:46:04

(出典 @hannibaru77)

京まち便り
@kyomachi8

京都のみなさん❣️台風24号が接近中です。最新の情報に注意して、警戒してください。 https://t.co/Y9VDjXpIuH

2018-09-30 08:46:01

(出典 @kyomachi8)

ばおー
@Mayanotopgun

台風24号 九州が暴風域に 今夜、四国か紀伊半島に上陸 関東も記録的な暴風に警戒(30日7時更新)(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/nGKzmzVozS @YahooNewsTopics

2018-09-30 08:45:49

(出典 @Mayanotopgun)