【台風24号】
 大型で非常に強い台風24号は29日21時には、徳之島の西約60kmにあって北北東へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は30日9時には種子島付近を北東に進み、30日21時には大津市の南東約30kmに達するでしょう。その後も北東に進み、10月1日は21時までには温帯低気圧に変わり、千島の東に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。

【台風25号】
 台風25号が29日15時に発生しました。台風25号は29日15時には、マリアナ諸島にあって西北西へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は30日15時にはフィリピンの東に達し、4日15時には沖縄の南に達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。

👇【台風24号進路予想図】
typhoon_1824_2018-09-29-22-00-00-large(出典 storage.tenki.jp)                    
👇【台風25号進路予想図】
japan_wide_2018-09-29-22-00-00-large(出典 storage.tenki.jp)                    

<Twitterの反応>                                                 

千種ゆり子(気象キャスター・東京都空手アンバサダー・富士見市PR大使)
@yurikochikusa

【台風24号】✔️日曜午後~夜に西日本に上陸のおそれ✔️西日本は前回の台風21号同様、関東は前回をこえる被害に✔️西日本では日曜いっぱい関東では日曜夜以降ピーク✔️暴風、大雨、高潮、高波に厳重警戒。外出は原則禁止↓詳し… https://t.co/E6PLiCDZdj

2018-09-29 22:34:12

(出典 @yurikochikusa)

信州好き
@suki_sinsyuu

台風24号の次に来る台風25号が、来週のゆかりっくフェスに与える影響も心配…((((;゚Д゚))))直撃しなくても、強風で京葉線が止まると幕張にたどり着けるか…たどり着けても帰れるか…((((;゚Д゚))))

2018-09-29 22:33:58

(出典 @suki_sinsyuu)

吹スイ(ゆう)【台風24号発信中】
@Hiroshima1214

大型で非常に強い台風第24号は、与論島の西約50kmにあって、北東へ25km/hで進んでいます。中心気圧は950hPa、最大風速は45m/sです。この台風は、30日6時には屋久島の南南西約70kmに達し、30日18時には室戸岬の東… https://t.co/zQA2h5UeHM

2018-09-29 22:32:54

(出典 @Hiroshima1214)

和尚(会社員)
@TWosyohsan

台風24号を追いかけるように台風25号発生とか!?(((( ;゚Д゚)))

(出典 和尚(会社員) on Twitter)

2018-09-29 22:31:24

(出典 @TWosyohsan)

絵茉
@kwmrkyo

😭状況次第では、今回の台風24号と同じように日本列島に向けて北上してくる可能性があり、もし大きな影響を受けるとすれば、来週の週末にかけてということになるでしょう。台風25号も発生。台風24号を追いかけるように進む予想。(杉江勇次… https://t.co/YEIUqz7b9H

2018-09-29 22:29:39

(出典 @kwmrkyo)

アジア@漫遊。只今、香港,その後深セン,タイ,ミャンマー,インドの予定。
@a9090851100

あらま!台風25号「コンレイ」発生!24号の後を追う | ハザードラボ https://t.co/VZwN52mZfl #hazardlab @hazardlabさんから

2018-09-29 22:28:59

(出典 @a9090851100)

ミドリ
@midoringo714

あとさ、今24号に続いてちっさい台風みたいなんが日本の南東くらいにいらっしゃるらしいけどまじ来んなよ???ふざけんなよ????

2018-09-29 22:28:48

(出典 @midoringo714)

dbrXX
@nnz3307

台風24号が来てないのに25号がいつもの本州上陸コースに後追いで入るらしいな,,,,もう十分だから勘弁して

2018-09-29 22:28:19

(出典 @nnz3307)

Atlantis
@atlantis145

ベランダ飲みを充実させるためにと、オットがランタンを買ってたから、灯りは大丈夫。あとは何が必要だろう。↓【動画解説】台風24号 速度を上げ本州を縦断 早めに停電への備えを(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース… https://t.co/pXCrzurd1d

2018-09-29 22:28:13

(出典 @atlantis145)

あんこ
@ankolosuke

なんかもう、日本辛すぎない?台風25号も発生。台風24号を追いかけるように進む予想。(杉江勇次) - Y!ニュース https://t.co/XtqTWhpizB

2018-09-29 22:28:12

(出典 @ankolosuke)

ぱいなぽー@🌹
@iam_sosleepy

21号並みの勢力を持つ台風24号みたいだけど月組には世界の皇后愛希れいか様がいて尚且つ美弥るりか様が復活した今月ファンは♪嵐も怖くはない〜〜♪って感じだから無双だと思ってます。台風なんて怖くない!!好きよ〜!!!

2018-09-29 22:28:07

(出典 @iam_sosleepy)

Ai
@ai_maria

@haisdadhigher ほんと警察はなにやってんだか。みなさん無事で良かったです。後は台風24号25号に備えましょう!

2018-09-29 22:27:58

(出典 @ai_maria)

異才自
@ijijijij__pawa

台風24号の名前、洗剤のチャーミーから名付けられたのかと思った(違う)

2018-09-29 22:27:46

(出典 @ijijijij__pawa)

Purity
@purity_61

24号だけで震えてるのにもう25号まで、、、もういいもういいってば神様………#台風24号 #台風 #暴風 #大雨 https://t.co/6bJ4ug0hgu

2018-09-29 22:27:44

(出典 @purity_61)

ヨッピー
@baseball_yopp

台風25号(コンレイ)発生 24号の後を追い、西に進みながら発達(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/nhbXSCW4cE @YahooNewsTopics

2018-09-29 22:27:42

(出典 @baseball_yopp)

takahiro hashimoto(日常雑多)
@alto_noir

列島全部踏みならして行くんですね…24号🌀で、あとに25号🌀が控えている訳ですね…まれに見る当たり年;でも、何で??とか言う以前に、今回の台風も過ぎ去るまで、なめて掛からないのがベターってところで。予め対策できる地… https://t.co/opqXx02uSs

2018-09-29 22:27:19

(出典 @alto_noir)

Yuna.
@a_shin_446

あーーーーーーこれで最後っ!!!行きたかったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!台風24号はそんなににっしーの誕生日祝いたかったんだね(*^^*)もう、勢力大きくしないでね(*^^*)

2018-09-29 22:27:09

(出典 @a_shin_446)

木星3
@tetsulovebird

台風21号より勢力の強い24号がまた近畿地方に最悪のコースで明日、いらっしゃーい、だが、どれだけの被害、損害になるか考えるのも恐ろしい。21号の風には初めて台風で恐怖を感じた。今度はここもただでは済まない気がする。進路の西側になり… https://t.co/caSbMfo2Zs

2018-09-29 22:27:03

(出典 @tetsulovebird)

ゲルト☆ミュラー
@gerhardmuller13

「台風24号」が列島縦断か。飲料水、食料、救急セット…備蓄しておくグッズはどんなもの? #SmartNews https://t.co/cQOYyYCWwh

2018-09-29 22:26:41

(出典 @gerhardmuller13)

*あきあき*
@akiakisoulful

もしかして台風24号の後、25号も同じルートで来ようとしてる?😱

2018-09-29 22:26:40

(出典 @akiakisoulful)

しろにゃ〜ん@串カツとマスターに鉄壁の崇拝!!
@ystknyan

台風25号も発生。台風24号を追いかけるように進む予想。(杉江勇次) - Y!ニュース https://t.co/Y5oby2oD4Cいやいやいやいやいや…ヽ( ̄  ̄*)チョイマチ

2018-09-29 22:26:38

(出典 @ystknyan)

しりうす☆
@starsiriushg

台風24号の勢力と進路が本気でヤバそう😱停電への備え、水食料の備蓄、窓のテープ補強くらいはやっておいたほうがよさそうです。

2018-09-29 22:26:17

(出典 @starsiriushg)

EIFMU
@fumie23bj

台風25号も発生したの?! しかも24号を追ってる( ゚□゚;)

2018-09-29 22:26:14

(出典 @fumie23bj)

ショコにい❤Anly
@choconii_anly

台風24号、21:00時点で30kmになってますね。

2018-09-29 22:26:06

(出典 @choconii_anly)

エイメン
@shinkazuhot

台風24号コワすぎ!https://t.co/HfgUNKSZTE#台風24号 #台風25号

2018-09-29 22:26:03

(出典 @shinkazuhot)

名などない(*´ω`*)
@utatan0112

台風24号、まだ最大瞬間風速70mをマークしてるんだろうかだとしたら風の強くなる明日午後以降はお店休ませるべき45mでも相当なのに70mとか予測つかん

2018-09-29 22:25:59

(出典 @utatan0112)

天狗隊長
@T_Ogier

24号の次に同じ進路とる25号てもう完全に台風が日本潰しに来てんじゃねーか

2018-09-29 22:25:52

(出典 @T_Ogier)