大型で非常に強い台風24号は28日21時には、宮古島の東南東約200kmにあって北北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は29日21時には奄美大島の西南西約160kmに達し、30日21時には本州に達するでしょう。1日21時には千島の東に達して、温帯低気圧に変わる見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。

👇【台風24号進路予想図】
      typhoon_1824_2018-09-28-22-00-00-large
      (出典 static.tenki.jp)

 <Twitterの反応>                                                

片平 敦
@katahira_tenki

台風第24号は、明後日30日(日)午後に近畿にかなり接近・上陸するおそれ。今月上旬に甚大な被害をもたらした台風第21号に匹敵する勢力で近畿通過のおそれも。最悪の場合、雨・風・高潮など今回も同じように重大な災害が発生してもおかしくな… https://t.co/kAdGK2aexV

2018-09-28 22:32:56

(出典 @katahira_tenki)

サカト
@y_sakato

@maru_yamada この台風……、まだまだやる気だ。今年も24号の後ろにも、なんか台風になりたそうなの控えているし…。了解です!備えてゆきます。目指せ美ら海!

2018-09-28 22:32:38

(出典 @y_sakato)

老松
@oimatsu1230

台風24号…どうか被害が最小でありますように。。

2018-09-28 22:32:36

(出典 @oimatsu1230)

hiroharu
@oira14

台風24号ヤバい!

2018-09-28 22:32:34

(出典 @oira14)

えふぽん-Fぽん-
@paffiris0817

はい?、これって次の三連休を狙ってお越しになられるのでしょうか??台風24号接近中、日本の南で新たな台風予備軍が発生 - ウェザーニュース https://t.co/5eYZADadX5

2018-09-28 22:32:34

(出典 @paffiris0817)

さむにっと
@smnit_131

台風24号の名前、すごいチャーミーだな

2018-09-28 22:32:26

(出典 @smnit_131)

くれす@9/19結婚記念日& 西川貴教様生誕祭♪
@cless203

非常に強い台風24号、30日(日)午後に東海地方に最接近か 、警戒呼びかけ(中京テレビNEWS) - Y!ニュース https://t.co/434lDQR9kl #Yahooニュースアプリ

2018-09-28 22:32:19

(出典 @cless203)

しーめんず
@Snophoon

台風24号は太平洋高気圧の縁に沿って進路を北東に変え、西日本付近にかなり接近・上陸する見込み。西日本・東日本・北日本では30日から1日にかけて大雨(浸水・洪水・土砂災害)・暴風・高波・高潮に厳重な警戒が必要

(出典 しーめんず on Twitter)

2018-09-28 22:31:56

(出典 @Snophoon)

36g
@_36g_

台風24号にチャーミーって名前ついてるの、めっちゃイライラする。

2018-09-28 22:31:51

(出典 @_36g_)

すだだいち
@11831blink

台風24号来るけど、25号的なものができて24号の後をたどるらしいよ今年丼だけ台風来るんかい

2018-09-28 22:31:24

(出典 @11831blink)

☆トシキ☆
@ELNGBjzp2e27jtG

非常に強い台風24号 注意点は | 2018/9/28(金) - Yahoo!ニュース 土砂災害警戒区域は、気を付けて!避難命令出すべき!https://t.co/CBq0DKj1N6 @YahooNewsTopics

2018-09-28 22:31:14

(出典 @ELNGBjzp2e27jtG)

タイニ・キー
@fazz0611

台風24号で今一度タンカーによるリーンホースJr特攻を見れるか!?

2018-09-28 22:31:05

(出典 @fazz0611)

✟Noel✟
@Non1725

台風24号本当に心配だね。どうかみんな無事に被害に遭うことなく週末週明けをむかえられます様に。

2018-09-28 22:30:55

(出典 @Non1725)

ロミ@清光廃
@r_mio3510

21号の被害酷くて倒木もまだ片付いてないところも多いのに、24号でこれ飛んでかない?大丈夫???どこがチャーミーやねんもう台風来んな。

2018-09-28 22:30:42

(出典 @r_mio3510)

そらっち
@sorachiweather2

#そらっちウェザー東海地方では明日から雨が降り出します。台風24号は夜間の通過のため、早め早めの避難を心がけてください。また、気象庁の「土砂災害警戒判定メッシュ情報」や「大雨警報(浸水害)の危険度分布」等の情報を活用し、自… https://t.co/gG2YicGSLk

2018-09-28 22:30:33

(出典 @sorachiweather2)

さき
@saki_14_yk

台風24号の発生直後の情報しか見てなかったから。日本を横切って中国の方へ抜けていくもんだと思ってたのに…本州を縦断するの⁈帰国にカブりそうじゃないか⁈⁈ただでさえ成田着くの遅めなんだから、遅れたりしないで…ちゃんと帰国させて…10… https://t.co/Cr4ifLkBQV

2018-09-28 22:30:26

(出典 @saki_14_yk)

sakawa 10.11 そこに鳴る
@sakawa75098828

@kuIro994 台風24号さんが、日本縦断ツアーするみたいなので、お気をつけてくださいね〜〜。^_^

2018-09-28 22:30:15

(出典 @sakawa75098828)

えつこ♡*ଘ(੭*`∀´*)੭
@900806E

台風の卵が南におるー!来週末に24号と同じようなルートで来るかもって…( ˘•~•˘ )

(出典 えつこ♡*ଘ(੭*`∀´*)੭ on Twitter)

2018-09-28 22:30:14

(出典 @900806E)

お天気コアラ
@otenki_koala

台風24号の進路が心配される中、グアム南東方では次の台風の卵が急速に発達中。気象庁はまだ詳細な予報を出していませんが、米軍JTWCでは、来週半ばに猛烈な勢力となって沖縄方面へ向かう予想を立てています。日本南方は再び対流活動が活発な… https://t.co/UY7j0y1OCW

2018-09-28 22:30:08

(出典 @otenki_koala)

たっくん
@godmikan

日曜に台風24号来るけど、21号で瓦飛ばされた家の屋根を覆ってる大量のブルーシートが吹き飛ばされて電線に引っかかってまた停電するんだろうな・・・

2018-09-28 22:29:35

(出典 @godmikan)