眠っている間にパソコンから出火して火事に……注意を呼びかけるツイートが注目を集めています。

【その他の画像】別の角度からの写真

投稿者によると、煙感知器が鳴って目が冷めたところ、電源オフの状態だったデスクトップPCから火が出ていたとのこと。初期消火に成功し、大事には至らなかったそうです。投稿者にケガはなく、煙を吸ったため検査入院したものの問題はなかったと報告しています。

ツイートには燃えたパソコンの写真も添えられており、歪んで焦げた筐体と「一歩間違えたら死んでおりました」という投稿者の言葉から、対応が遅れていたらどうなっていたのかを想像してゾッとしてしまいます。

「古めのPCには気を付けて」と投稿者は注意を呼びかけ。パソコンは7年前に組んだもので、電源とマザーボードは約3年前に交換しているのだそうです。「光学ドライブ付近の電源ケーブルが怪しい」「埃が一因になったのは間違いないと思う」とも投稿者は述べています。

パソコンの内部にホコリがたまると故障や出火の原因となることもあります。ドスパラ、NEC、DellなどメーカーのWebサイトを参考にお手入れをするとよいでしょう。

(画像提供:投稿者)

燃えたパソコン
(出典 news.nicovideo.jp)
👇【こちらの画像は本文とは関係ありません】

(出典 i.gzn.jp)


(出典 i.ytimg.com)
怖いですね~ パソコンの電源入れっぱなしにしておく事が多いから 気を付けたいと思います。


<このニュースへのネットの反応>

内部のホコリ取りを最後にやったのはいつか、も知りたいね


情報が少なすぎて注意喚起にもならない


1年放置しただけで恐ろしいくらいホコリたまるからなあ


内部の埃か…盆休みの間に部屋と一緒に掃除しとくか。


一応内部は掃除機かけたわ、あと年がら年中PCは就寝時つけっぱなし(地震警報ならせるために)


火が付くほど埃貯まるって相当だろ。その前にPC使ってて突然フリーズしたり音が大きくなったりで気づくと思うけどな?


発火するほど埃が溜まってんなら、冷却ファンの辺りも相当溜まってたんじゃない?


買ってからほぼずっと点けっぱなし(2,3年)でたまにケースのメッシュ部分に溜まったホコリは拭き取ってるが中まではしてないな


はぁ?半年置きに内部清掃は基本だろ?一年以上放置したらメモリに堆積した埃が原因で熱暴走起こすわ


DC12Vで出火するわけ無かろうに。


これを機にみんなまな板にしようぜ!


綿ポコみたいに積もったホコリを掃除機でガガーッと吸うの楽しい。年に2~3回、楽しんでおやり


>at_moon_palace 1.5Vの乾電池1本でも使い方次第で出火するのに12Vで出火しないって何を根拠にしてるんだ?


光学ドライブは最上部だから、炎が回って損傷が激しいだけ。「(PC側)電源OFF」状態というのが正しければ、間違いなく電源部のAC入力のリレー付近に埃が溜まって、短絡によって発火している。 この程度の話を「情報が少なすぎて〜」とか言うヤツはバカ。


1.5Vの乾電池1本でも使い方次第で出火するのに < 大*野郎か? 12Vで発火しない。1.5Vも1.5Vのままだと発火しない。昇圧回路が必要。 小学生かなんかか?


おわー・・・俺も掃除しよ


バックアップで終夜運転させたりするからなぁ。くわばらくわばら。


いや普通に乾電池1本で火を起こせるぞ。だから使用済みを廃棄するときでもショートしないように絶縁しておく必要が有るんだ。なんか出火位置について他人をディスっているようだが見事にブーメランだな。


ホコリが内部にたまらないように、メッシュとかの部分にエアコンフィルター貼っ付けてる。完全には防げないから、年末あたりに掃除してる。


マザボまでは電源来てるよ。何Vかは知らんけど。


やっべぇうちのPCもう5~6年くらい中見てすらいねぇや


マザボまでは電源来てるよ。何Vかは知らんけど。 < ATXで5V。


掃除したら電源入らなくなったから掃除するのが怖くなった


これ本体の電源はオフにしてたけど電源ケーブルは刺しっぱって事だよね?まさか電源つないでなくて発火したとか言わんよね?


自分もたまはPCつけたまま寝落ちしていたりするし、掃除やらなんやら気をつけよう...。でも知識無いから掃除の為に開けるの怖いんだよな...。


自分の1台目のパソコン(XP)が壊れた原因がこれだったな 画面がいきなり緑と青っぽい色に変わってぐにゃーって歪んで、いきなり本体から「ボン!」と音がして異臭が漂って部屋の窓開けてる間に本体から煙が立ち昇って電源プラグ抜いてお亡くなりになった ちなみに煙を消してから本体を開けたらファン?のところが焼け付いてた データが全部消える致命傷で済んだからよかった…


だから使用済みを廃棄するときでも ショートしないように絶縁しておく必要が有るんだ < 無い。1.5Vの発火装置は昇圧回路で数万ボルトに電圧を上げて発火させる。 お前の言うとおりなら、100均や電気屋で常に発火してるだろ。プラレールでも発火だな。


ちなみに↑のXPは自作ではないのでガッチガチに固められてたので開け方がわからずに叩き割って開けたぐらいだから   掃 除 し て な い 期 間 は 約 7 年


ホコリに引火が原因だとしたらどんなものでも火元になりかねないね。自分も掃除しとこう。