女優の安達祐実(36歳)が、7月31日に放送されたバラエティ番組「やすとも・友近のキメツケ!あくまで個人の感想です」(関西テレビ)に出演。浅草出身の安達だが、お酒が飲めないため、「御神輿の掛け声に合わせて飲む人が理解できない」と語った。


安達は病院のアルコール消毒で皮膚がひどく赤くなるほど、体質的にお酒が飲めないと語り、視聴者からの「お酒が飲めないのは人生半分損している」というキメツケに対し、「単純にお酒を飲まないことでお金を使わないし、飲む人も記憶を無くしたり、失っているものも多いと思う」と反論。

また、浅草出身の安達は、お祭りの時に大人が御神輿の掛け声に合わせて「オラ!ホイ!オラ!ホイ!」と一気合戦が始まり、結局吐いたりするのを見て「何やってるんだろう、この大人たちは。全く理解できない」と語った。  


Twitterなどのネットでは「楽しいのかなあ、何かが」「お祭りはなんか飲んでしまうのはある」「飲めなくて良かった」「浅草の人なんだ、安達祐実」といった反応が上がっている。
(出典 news.nicovideo.jp)
「お酒を飲めないのは損」って決め付けるのは間違いですね!
私なんかお酒を飲み過ぎて何度後悔したことか...
でも止められないんですよ~

<このニュースへのネットの反応>

お祭りの時はねぇ...テンションが上がりすぎて羽目を外しちゃうんだよ...うん...(反省)


どっかの祭りでは大人達でさえ バカ騒ぎ 恥さらし 酔いしれている って歌があったな


酒が飲めなくて困ることは無い。せいぜいお酒の話で盛り上がれないくらい。それより酒を飲むデメリットの方が大きすぎる


体に悪い酒が飲めなくて何が悪いの?酒は百薬の長は嘘なのがいまだにわからんのか?


お酒を“飲めない”のが損なんじゃないよ、お酒を “楽しめない” のが損。体質によるところが大きいけど、悪酔い成分が生成されやすい人はまず楽しめないね。あとは、「どう飲むと楽しめるか」の自分なりの方法というか、そういうのが確立してる人は得よ。「ひとりで飲む」「たくさんで飲む」、楽しみ方は人それぞれ


酒を飲めないことを理由に、会社の飲み会に参加しなくて済むならまじでメリットしかないんだけどなぁ。テンション上がって楽しいのは学生のときだけだったし、別に飲めなくていいと思うわ。


どう考えても酒飲みの方が損してると思いますがw


嗜好品は強要する物じゃない。どっちが損とか得とか無い。


酒類なんて国が国民から税金取る為のいい手法だから、酒税法できるまでは、酒屋とか居酒屋がアルコール度数調節して売っていたほどだから。酒税法できてからはアルコール度数を明記しその度数で売らないといけなくなった。飲む人の健康なんて関係ない。税金取れれば良いだけ。


ホリエの納豆の次はこれかい。


安達祐実さんは飲んで記憶を無くしてしまいたいって辛い思いをした事ない「幸せで裕福な人生」を送って居るって事だよ。お酒の歴史は人類の歴史って言って良いほど古い。


安達由美がかわいいので飲めなくてもわりとどうでもいいw


って事は人類って大昔から辛い思いをしながら歯をくいしばって生きてきたって事やね。人生に乾杯!


飲める人は楽しめる分だけプラスだけど、飲めない人は0であってマイナスではない


損?…損かなぁ?「飲まない」じゃなくて「飲めない」なら選択肢が減る分、損してると言えなくもないか俺は頭痛くなるから飲まないけど


飲めないほうが金かからなくて良いだろ


お前らニワカが大好きな「君の名は。」でも人類最古のお酒である「口噛み酒」が出てくるって言うのに…意外に理解度が低いんだなぁ…


お酒飲めない方がお金もかからないし体も悪くならないし好きなときに運転できるしメリットだらけじゃん


ただじっくり飲みながら話したりする分には好きだけど社会の酒の飲み方が汚いから仕方ないね


酔って他人に暴力を振るったり、物を破壊したり、飲酒運転で人を*せたりと酒を飲んで損どころが人生棒に振った事案がごまんとあるわけだが。


酒は飲まない方が人生得だよ。酒飲んで酩酊してる時間を他のことに使えるから。酔っぱらってると、ろくなことできない。


祭りはなぁ…バカ騒ぎしたい連中が伝統を言い訳に暴れまわる場になり果ててるからなぁ…。もうやめちゃっていいよ。


祭りは神事だからね。難しい問題ね。御神酒というお供えの歴史もありますね。初詣などで振る舞わられるでしょう。


全く損しないのですが・・・。むしろ、好き過ぎて体を壊したり周りに迷惑を掛けたくないし。


飲めないのが一番良い。次は飲みたくても飲まない人。 自制心がしっかりしてそうだから。


酒も祭りもタバコもドラッグも…結局は為政者が奴隷である俺たち民衆の不満のガス抜きの為に存在し、コントロールしている。そりゃあ税金納めてないヒキニーには関係ないだろうがだからと言って不必要と言うのは暴論。


酷い下戸だから飲めないなぁ。それに親族、会社の上司にしても酒でやらかした人が身近にいるから余計飲むまでに至らない


飲みすぎて暴れたり、飲酒運転する*がいるのに飲酒を全肯定するやつなんて存在するのか・・・


酒が飲めないのは「損」じゃないけど、酒の良さや文化が分かると「得」だと感じますわ。まあ「アニメオタクは犯罪者!!」とか言ってる人にアニメの良さを説いてもムダだからね


酒が悪いんじゃない飲み過ぎて暴れる輩が悪いんだ、要はマナーの問題、適量ならテンション上がって楽しいよ


酒飲めない人は人生を損してるわけじゃない。ただ飲める、楽しめる人はその分得してるってだけよ


飲める人はお酒を楽しんだらいいじゃない。でも、飲めないって公言している人に飲酒を強要してくるのは止めて欲しい。


俺は酒飲める人間だけど一人で宅飲みこそ最強だと思ってるんで外では(というか他人がいる時は)一滴も飲まない派です。 つか酒のめるのめないの損得の話になった時に対人関係持ち出してくるのって大概飲んでるヤツだけど、飲まない奴は飲まない仲間同士でつるんでるから別に損はないよな、せいぜい酒に飲まれたアホに絡まれるくらいだけどそれはアホが悪いだけだし。


酒大好きだが、酒飲めない人が損だなんて微塵も思わないが。むしろそう思う人間は、酒しか楽しみがない可哀想な人間なんじゃないの?


お酒を呑んで楽しめる人は楽しんだらいいし、体質的に無理だったりお酒を飲むのは好きじゃないって人は別の事で楽しんだらいい。自分は前者側だが、飲めない人に飲ませるとか言う独りよがりは嫌だわ。酒に限った話ではないが強要は良くない。


酒が飲めなくて人生を損している人よりも、酒を飲んで(後返しがつかないことを仕出かした意味で)人生を損した人の方が多いんだけど……


酒飲みは人生の半分を酒が占めてるのか。つまらない人生だなw


アレルギー等の理由とかで酒飲めない人に酒飲めないのは損って言うのはそばアレルギーの方にそば食えないとか人生損してるって言うのと同じです。この時点で酒飲み(一部)が如何に礼節を弁えない人種であるかを表していますがなぜこのことは言われないのでしょう。


反論しちゃうのは気にしちゃってる証拠


酒に飲まれないで、酔って変な絡み方しないならどうぞ飲んでください。身内や家族で酒癖悪い人いると、酒飲みに凄い警戒しちゃうんだよ…


お酒が飲めないだけで人生の半分が損ってずいぶん悲惨な人生を送ってるようで


酔うという状態が気持ち悪いから絶対無理


このアニメ見ないのは人生損してるってのもそうだけどこういうの聞くと凄い腹が立つ


年に一回くらいは「せめてもう少し強ければ」と思うときがある それ以外はどうでもいい


飲めないのが損、では無く「飲めたらお得」程度だな。


酒は色んな種類があって酒に合うように作られた料理もたくさんあるから酒が飲めないのは損だよ。同時に多種多様なジャンルと見た目で楽しめるスイーツ嫌いも同じくらい損。ジャンルに関わらず食事という娯楽の幅を狭めないといけないのは本当に勿体無い