7月31日に行われた横浜DeNA対巨人の15回戦は巨人が6対0で勝利。ゲーム差なしで迎えた直接対決を制して3位の座を死守した。投げてはプロ15年目のベテラン左腕・内海哲也投手(36)が、2014年9月12日以来となる約4年ぶりの完封勝利。打線も1番の重信が3安打2打点、2番の吉川が本塁打を含む3安打4打点の活躍を見せ、2回までの5得点で一気に勝負を決めた。9回130球、被安打6の熱投で横浜DeNA打線をシャットアウトした内海は、8回終了時に「行かせてください!」と9回の投球を志願していたことを明かした。ヒーローインタビューの全文は以下の通り。

――見事な完封勝利! 今シーズン4勝目、内海投手です。ナイスピッチングでした。

 もう最高です!

――2014年以来、4年ぶりの完封勝利、どんな味ですか?

 いや、もう……。もうできないと思っていたんで、完封できて嬉しいです。

――最後のアウトを取ったときになにかを仰ってました。どんな気持ちだったんでしょうか?

 なんて言うんですかね。「終わったー!」って感じですね。

――それにしても今日のピッチング。非常に攻めているように見えましたが、ご自身として出来はいかがでしたか?

 そうですね。右バッターにも左バッターにもしっかりインコースに投げ切れていたので、その結果だと思います。

――たしか8回を投げ終えて115球。斎藤コーチが近くを通りかかったように見えたんですが、なにか話はあったんでしょうか?

 「行けるか?」と聞かれたんですけど、「行かせてください!」と言いました。

――去年の春先もここでヒーローインタビューをさせていただきましたけども、4年前の完封もベイスターズ戦だそうです。

 ありがとうございます。

――強力打線の印象は?

 本当にしんどかったですね。1人1人すごいバッターばっかりだったんで、本当にしんどかったですけど、なんとか1人ずつという気持ちでマウンドに上がって、その結果が完封になって嬉しいです。

――内海さんは36歳。ベテランとは言わせないような、この暑い中でひょうひょうと投げていましたが、その気持ちというのは?

 毎試合毎試合、最後という気持ちで投げてますし、ファームにいい投手がたくさんいるので。1回失敗したら2軍に行かされるという気持ちがあるので、絶対に残ってやります!

――いよいよ明日から8月になり夏休みも本番です。今後の抱負を聞かせてください。

 今日みたいに粘り強く、1イニングでも多く投げたいと思います。

――ぜひ、すばらしいピッチングを期待しています!

 頑張ります!

(C)AbemaTV

▶【動画】巨人・内海の曲がり過ぎた変化球が直撃した嶺井のデッドボール

(出典 news.nicovideo.jp)
今の巨人にベテラン内海投手の復活は大きいですね‼
これから優勝目指して頑張って下さい‼

<このニュースへのネットの反応>

  0件