無期転換直前に雇い止め「不当」 日通元従業員が提訴
物流大手「日本通運」で有期雇用契約で働いていた男性(38)が、無期雇用契約への転換を希望できる時期の直前に雇用を打ち切られたのは不当だとして、同社に従業員としての地位確認などを求める訴訟を31日、横…
(出典:社会(朝日新聞デジタル))

無期雇用契約への転換を希望できるまで「あと1日」で「雇い止め」される。
この様な「雇い止め」問題(2018年問題)は他にもかなりあると思われます!

 <Twitterの反応>  

モモン
@T8zKpjR6NsHnaXy

記者クラブにて記者会見終わりました。無期転換、雇止めで泣き寝入りせずに声を上げましょう!#無期転換#雇止め#拡散希望

2018-07-31 15:06:28

(出典 @T8zKpjR6NsHnaXy)

まなび*もり
@Jnm7ecFGXLSvvkj

2018年問題で 雇止めにされている当事者です。国の所管の某通信制大学の勤めておりました。今、雇止めは無効との提訴を準備しております。

2018-07-31 12:59:06

(出典 @Jnm7ecFGXLSvvkj)

まなび*もり
@Jnm7ecFGXLSvvkj

有期雇用の無期転換逃れで雇止めされた当事者です。この問題について 専用アカウント作りました。よろしくお願いいたします。

2018-07-31 12:54:05

(出典 @Jnm7ecFGXLSvvkj)

郵政仮面(超)相互フォロー100%
@yuuseikamenn

豚姫様の犯罪。所詮自分たちの利益のために他人を貶める「元ユニオンの雇止めされた奴」という偏見で無関係な人を誹謗中傷。雇止めされた人間なら一般人なんだから余計に問題だと思うのだがhttps://t.co/DOiRGC3qrA …

2018-07-31 01:41:02

(出典 @yuuseikamenn)

のぶ@のぶ屋
@nobu_ya_com

パート、5年未満でも無期雇用 小売りなど人手確保:日本経済新聞 https://t.co/AOy8QuwVX8 有期雇用の5年超で無期転換ルール、雇止めの話が多く記事になっていたが、逆に大手百貨店やスーパーなど人手不足が深刻な業界… https://t.co/QM7IkUB7Ba

2018-07-30 22:48:54

(出典 @nobu_ya_com)

青山峻丈
@takanori_1983

まず肥大化した官僚組織が財政圧迫の一因であり、官僚は高度プロフェッショナル制度の対象とし、かつ全て契約社員扱いとして、成果の上げられない国家公務員は雇止めにしてはどうか? :国交省若手官僚が2030年想定の政策集公表 - 産経ニュ… https://t.co/USNAlnMW89

2018-07-30 21:58:09

(出典 @takanori_1983)

茄子ピーマン炒め
@nasupiman

博報堂の原田曜平が博報堂の雇止め事件について語らない方が遥かにおかしいけどね。AbemaPraimeなら雇止め訴訟のニュース取り上げて企業の非正規の雇止め問題の議論してくれるかと期待していたんだけどな #アベプラ

2018-07-30 21:40:56

(出典 @nasupiman)

茄子ピーマン炒め
@nasupiman

原田は博報堂の雇止め事件の話はしないなぁ。普段あれだけ様々な社会ネタに偉そうに持論述べてるくせに #アベプラ

2018-07-30 21:05:42

(出典 @nasupiman)

なま卯
@e_the_dethroner

業種によってとは言え、雇止めと逆の動きがあるのは良い事。パート、5年未満でも無期雇用 小売りなど人手確保:日本経済新聞 https://t.co/nL7FE0oer6

2018-07-30 18:47:08

(出典 @e_the_dethroner)

村山誠一
@murayamaseiichi

改正地公法非常勤公務員は官制ワーキングプアと言われていますが、総務省は雇用継続の期待権をことさらに敵視し、雇用更新させない方向。これでは官制ワーキングプアの固定化だ。民間での無期転換させず雇止めする脱法行為と同様の人事労務政策… https://t.co/y0RdIZImdK

2018-07-30 17:44:34

(出典 @murayamaseiichi)

郵政仮面(超)相互フォロー100%
@yuuseikamenn

豚姫様の犯罪。所詮自分たちの利益のために他人を貶める「元ユニオンの雇止めされた奴」という偏見で無関係な人を誹謗中傷。雇止めされた人間なら一般人なんだから余計に問題だと思うのだがhttps://t.co/DOiRGC3qrA …

2018-07-30 13:01:43

(出典 @yuuseikamenn)

ニノ
@2NCbnk2IbD6ay9v

2日休暇が取れた!あるアルバイト先の雇止めと別のアルバイトが2つ決まる。(1つは毎年している所)

2018-07-29 21:48:34

(出典 @2NCbnk2IbD6ay9v)

渡邊大門
@info_history1

雇止めが横行する非常勤講師や非常勤職の研究者の待遇改善は喫緊の課題で、テレビばかり出るトンデモ教授を辞めさせるか、講師料を90分1回で一律3万円に引き上げないと、もはや生活すらままならない状況にある。学芸員や司書も不安定な身分が多いので貧困者が多く、正規職への移行が必要である。

2018-07-28 15:54:18

(出典 @info_history1)

つけ天
@amam_punpun

@odakin @gamayauber01 @henkutsutorako ちなみに残業代無しの勤務で月収12万くらいだから一ヶ月生きていく貯蓄も出来ないって言ってましたね。この人は毎年雇止めで退職金も失業保険も出ません。

2018-07-27 18:16:52

(出典 @amam_punpun)

つけ天
@amam_punpun

@odakin @NaGiSa_FJ こんにちは。公務員(非正規雇用でも)は失業保険そのものがありませんぜ(笑)向こうの都合の雇止めでも出ません(笑)

2018-07-27 16:29:33

(出典 @amam_punpun)

労働法判例bot
@rouki_hanrei

単に期間の定めのある労働契約が反復更新されて、期間の定めのない契約と実質的に異ならない状態となっただけでは、解雇権濫用法理が類推されず、雇止めの効力を判断すべき基準は正社員とは合理的な差異があり、人員整理において正社員に先立ち雇止めできる。(S61.12.4日立メディコ事件)

2018-07-27 14:39:14

(出典 @rouki_hanrei)

MOOMIN🇫🇮
@_MOOMIN_MOOMIN_

「望ましいものじゃない」じゃなくて犯罪にしないと。こんな曖昧な法律だから雇止めや無期転換の時に極端に悪い待遇にして自主的に辞めさせる方向に追い込むんですよ。#非正規雇用 #雇止め #無期転換

(出典 MOOMIN🇫🇮 on Twitter)

2018-07-27 08:16:42

(出典 @_MOOMIN_MOOMIN_)

タクシーニュース
@Taxi_News_

国際自動車「会社訴えたら解雇」問題、都労委も「未払い賃金」支払い命令 不当労働行為と認定国際自動車の従業員12人が組合活動として未払い残業代を求める裁判を起こした所、雇用の継続を拒否された事件で東京都労働委員会は9人に対する雇… https://t.co/NJJmal2N6A

2018-07-26 22:55:28

(出典 @Taxi_News_)

思考日記 by G-papa
@Gpapa2000

1年契約を29回更新しておいて雇止めって、無期転換阻止どうのこうのの前に、すでに実質無期雇用だし。。 https://t.co/wvXTKnZ2L2

2018-07-26 20:32:14

(出典 @Gpapa2000)

HODGE
@HODGE_EGDOH

「どっかの大学」は東京大学で発覚した非正規雇用者雇止めが大問題になったので、それを「回避させる」ために最初から公募の条件にそれらを加えたとしか思えない。そうだとしたらなぜこういったことにスポットライトが当たらないのか。「アメリカの新興学問」が言ってきたことはいったい何だったのだ?

2018-07-26 02:18:09

(出典 @HODGE_EGDOH)

TK(転職・仕事研究者)
@TK_zenryoku

1年契約更新し続け29年も雇ってるのに無期雇用直前になって雇止めすればトラブルになると想像つかないもんかね。無期雇用に転換直前に雇い止め 元嘱託社員、博報堂提訴(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース… https://t.co/TbH93r4HaJ

2018-07-26 00:26:16

(出典 @TK_zenryoku)

よしS
@oirakuno

非正規雇用の雇止めと同じ考え?こんな条件なら、わざわざ外国から働きには来ないだろう。日本より条件良い国に行くさ。結局、政府は経済大国1位だった頃の日本のイメージを引きずってるのかな・・・経済回復を阻害する原因の一つ。日本は倒産する… https://t.co/XzU51l1IeA

2018-07-25 22:25:19

(出典 @oirakuno)

uraurag3
@uraurag3

この常勤職員の給与のたかさ、当該大学の雇止めとか喰らった非常勤講師は怒っていいのでは? https://t.co/4nedL32Rse

2018-07-25 20:47:10

(出典 @uraurag3)

労働法bot
@LaborLow

使用者は、契約を更新する旨明示していた有期労働契約(3回以上更新されている場合、又は1年以上継続して雇用している場合に限る)を更新しない場合には、少なくとも契約の期間が満了する日の30日前までに、その予告をしなければならない(雇止め基準1条)

2018-07-25 20:13:35

(出典 @LaborLow)

株式会社スリーズコム
@3scomnaire

@seikatsusoken 今回の雇止めについて、どうお考えなのでしょうか。不思議なのが、こんな立派な総研をお持ちながら、やっている事は零細企業以下の内容で理解に苦しむ。多くが働いているから仕方がないけど、電通の二の舞にな… https://t.co/BRCoGAOwRl

2018-07-25 16:50:22

(出典 @3scomnaire)

労畜.bot(RT.bot)
@rebreb01541

*正社員登用後の総支給額は22万円~34万円*経験者優遇*正社員は退職金、賞与あり*60h残業手当、諸手当含む【雇止め規定有り】……特別条項に踏み込む前提凄い。申し訳ない、21万円ではなく、今は22万円〜でした。https://t.co/5KQZ69DMxD

2018-07-25 16:23:53

(出典 @rebreb01541)

DASH村にあこがれて
@DASH05885905

この手の雇止め訴訟、これから増えてくる予感。裁判所には、労働者に向き合った判例をお願いしたい。無期雇用に転換直前に雇い止め 元嘱託社員、博報堂提訴(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/aLmuNI8KaM @YahooNewsTopics

2018-07-25 15:19:23

(出典 @DASH05885905)

柴犬会長
@wanko_w

派遣・契約社員で雇止めに遭ったらどうするか? https://t.co/e43SU58bPM

2018-07-25 13:50:42

(出典 @wanko_w)

新日本婦人の会
@njwa_nakama

1年契約の雇用契約を29回更新していながら雇止めって…無期雇用に転換直前に雇い止め 元嘱託社員、博報堂提訴(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/A9q9XmdNgq @YahooNewsTopics

2018-07-25 13:44:53

(出典 @njwa_nakama)

nene🥕
@nene_7k

無期転換ルールの雇止めが問題になるけど、無期転換したとしても雇用期間に期限がなくなるってだけで正社員にしなければならないとは言ってないんだよね。同じ労働条件のまま、期限なく働かされるって考えると、諸々について交渉のタイミングを失うって意味ではどうなのかなーって思っちゃう。

2018-07-25 13:35:42

(出典 @nene_7k)

園生恵子
@sonoukeikoADD

"・契約更新上限を設けた上で、形式的にクーリング期間を設定し、期間経過後に再雇用することを約束した上で雇止めを行う場合等については、雇止めをすることが、客観的に合理的な理由を欠くものとされる可能性もあると考えられます。"

2018-07-25 00:31:46

(出典 @sonoukeikoADD)

あすぱらまる
@asparamaru

厚労省で、無期転換ルールへの対応を検討している企業へのサポートを実施しているようですね。(「無期転換コンサルタント」なるものに、社労士の名前が挙がってる…!)無期転換ルールの関係で雇止めにあった人がいるので、理解が広まると良いけど…理解と雇用は別の話かな…。

2018-07-24 12:35:37

(出典 @asparamaru)

弁護士ドットコムニュース
@bengo4topics

雇用の継続と賃金総額約6000万円の支払いなどを命令。雇止め後、別の会社で働いていたら、その分の収入は差し引かれることが多いのですが(中間収入控除)、今回は控除されませんでした。組合側の代理人弁護士によると「非常に珍しい」とのこと。 https://t.co/RlnicGDXka

2018-07-24 12:25:18

(出典 @bengo4topics)