(©ニュースサイトしらべぇ)

29日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、ゲストコメンテーターの元千葉ロッテ・ニューヨーク・メッツ小宮山悟氏が、張本勲氏の持論をやんわりと批判。その姿勢が称賛されている。

■大谷選手について小宮山氏が張本氏に…

番組では今週のメジャーリーグ日本人選手の様子を特集。田中将大投手が完封勝利を挙げたこと、そして大谷翔平選手がホームランを2本放った様子を紹介する。

小宮山氏は2人に大あっぱれ。しかし、張本氏は大谷選手について

「ボツボツですね。まあ並の成績じゃないですか? やっぱりまだ右の肘、良くないんじゃないかね? 完璧じゃないんですかね」

と厳しいコメント。これに小宮山氏は苦笑いを浮かべながら、

「完璧じゃないって言うわりには、2本のホームラン飛距離? これは相当飛んでますから。このへんは素晴らしいと思う」

と称賛。しかし張本氏は

「アメリカは飛ぶからね、球がね」

と発言し、「大谷選手の力ではない」と言いたげな様子。これに顔を下に向けてしまった小宮山氏は前を向き、

「ほかのチームメートより飛んでるってことをいいたかったんですけど…」

とやんわりと、苦言を呈した。

■「メジャーは下手くそ」発言に小宮山氏は…

関口は元メジャーリーガーの小宮山氏に、「一番苦労したこと」を質問。すると同氏は、

「試合中にコミュニケーションがうまく取れないときがある。ニュアンスを伝えるのが一番難しい」

と自身の体験を踏まえたコメント。これには張本氏も黙るしかなくなってしまう。続けて関口は「メジャーは下手くそだってハリさんは言うんですけど、どうですか、レベルは?」と小宮山氏に質問。

張本氏が横にいるため、いろいろと対応が難しい問いかけだったが小宮山氏は、

「野球の質は日本のほうが高いような気がします。選手個々の。ただ、能力の高さはアメリカのほうが『とんでもないやつ』がいっぱいいますから。その連中と互角にやるのはなかなか難しい」

と発言。これには張本氏も納得したようで、「ね、体力とか力とかね、民族の違いだから」とご満悦。小宮山氏は続けて

「細かなところを考えたら、日本の野球のほうが、ちょっと質は高いのかなと思いますね」

と、張本氏に配慮しつつ、「下手くそ」という張本氏の持論を論破してみせた。

現役時代「精密機械」と呼ばれ、二浪したのち早稲田大学に入学し、ドラフト1位まで上り詰めた小宮山氏の、「頭の良さ」が出たコメントだった。

■コメンテーターの入れ替えを検討すべき?

小宮山氏はサッカーJリーグ・柏レイソルの熱心なサポーターとして知られ、イニエスタの話題でも「まさか来るなんて」「やられた柏のサポーターなのでがっかり」などとコメントし、サッカーファンからも称賛された。

昨今は落合博満氏や真中満氏など、ゲストのコメントが張本勲氏のコメントよりも受け入れられ、視聴者も「心地よい」と感じている様子。

極論の張本氏が楽しみにしている人もいるが、何かと批判も多い。その日の話題に合わせたコメンテーターの「入れ替え」制への移行を考えるべきかもしれない。

・合わせて読みたい→張本勲氏、サッカーW杯に「まだやってるの、なんの関心があるの」と発言→炎上

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治
(出典 news.nicovideo.jp)


いつも張本さんのコメントには批判的な意見が多いですね。


もう張本いらないよ、ほんとに。自分の言うことは全て正しいという典型的な老害だよ。過去の偉人であることは間違いないけど、あまりにも古すぎる。変化する時代についていけてない。


新巨人の星で張本の不用意な発言のせいで星がさらし者になるエピソードがあったが、今思うと梶原先生は張本の性格を知っていたのかもしれない


いい加減この張本とか言う老害ウザったいんだけども


もういいよ張本はマジで。 詳しくもない別のスポーツの時にまでしゃしゃり出てくるし。


また張本が喚いたのか……この「喝ッ!」のコーナー、大沢親分がいたからこそ面白かったのに。


そらこの番組で取り上げるのなんて一部の日本人選手かとんでもないエラーだけなんだから「メジャーはへたくそ!」って感想になるよ。どう考えても張本が自宅でメジャー見てるとは思えないし。


張本が我が物顔で居座りめちゃくちゃな論理であれこれ言うようになってから一切見なくなったな、いい加減交代したらいいのにね


張本ってのは老害を絵に描いたような男だな。こういうバカには落合とか小宮山をぶつけるのが一番。日本プロ野球のことならまだしもまったく理解も出来ないだろうメジャーや他のスポーツに口出しするなよ、老害。


そりゃ優秀な若手は批判しておかないと、自分が過去のレベルの低い時代に作ったガラパゴス記録にケチがついてしまうからな。イチローを必死に批判したり、顔真っ赤にしてメジャーでの記録はノーカンと叫んでいたのもそれが理由。