新世代の“働くクルマ”、「ホンダN-VAN」がデビュー
新世代の“働くクルマ”、「ホンダN-VAN」がデビュー  webCG
(出典:webCG)

(出典 autoprove.net)
ホンダN-VANが明日(7月13日)発売‼
商用バンだけど、おしゃれなデザインがいい‼


1 ばーど ★ :2018/07/12(木) 13:33:58.06 ID:CAP_USER9.net

本田技研工業は2018年7月12日、新型軽商用バン「N-VAN(エヌバン)」を発表した。同年7月13日に販売を開始する。

妥協しない日本のプロフェッショナルに

N-VANは、ホンダの軽自動車「Nシリーズ」の5車種目となる新型車であり、シリーズ初の商用車だ。これまでホンダの軽商用バンは「アクティバン」が担ってきたが、シャシーを共有する軽ワンボックスの「バモス」とともに新型車へと統合されることになった。これにより、ホンダの軽商用バンがFFベースとなったことも大きなトピックといえる。なお、N-VANは全車が4ナンバーの軽貨物車登録となる。

N-VANは、妥協しない日本のプロフェッショナルを支える「軽バン新基準」を目指して開発された全く新しい商用車だ。スタイルこそNシリーズのスーパーハイトワゴン「N-BOX」に近いが、ウィンドウ形状などに見られるように、よりシンプルかつ積載性に優れた形状に仕上げられている。ボディータイプはハイルーフ仕様と標準ルーフ仕様を設定。ボディーサイズは、全長3395mm×全幅1475mmで、全高はハイルーフ車が1945mm、標準ルーフ車が1850mmとなる(FF車の場合)。

デザインのキャラクターは大きく3つに分かれており、スタンダードな仕様の「G」および「L」、丸目のフルLEDライトを備え、愛嬌(あいきょう)のあるマスクデザインの「+STYLE FUN」、そしてボクシーなスタイルにメッキグリルやリアスポイラーなどを備えた「+STYLE COOL」をラインナップ。G、L、+STYLE FUNがハイルーフ仕様、+STYLE COOLのみが標準ルーフ仕様となる。+STYLEシリーズは、商用車にもしゃれっ気を求める人や、趣味などに使う個人ユーザーをターゲットとしたもので、商用車らしく見えないスタイリングが特徴だ。

4人乗車としているが、室内空間は運転席とラゲッジスペースの使い勝手を最優先としたもの。ホンダ自身も「多人数乗車の利用が多いのなら、N-BOXを薦める」としているほどだ。常に使用される運転席は、サポート性が高く長距離運転でも疲れにくい新設計のシートを採用。一方でその他のシートは、快適性を犠牲とする代わりに、完全にフラット化できるダイブダウン機能を備えたシンプルな構造としている。その割り切りによって広大なカーゴスペースを実現しており、運転席以外のすべてのシートを格納すると現れる大空間は、アクティバンと比較して、段ボール箱は+13個の71個、ビールケースであれば+5個の40個を収めることができるとうたわれる(ハイルーフ仕様の場合)。また、フロア高を145mm下げることで積載性を向上したほか、助手席を格納した状態であれば、最長2635mmの長尺物を収めることもできる。ただ、これだけで終わらないのが、N-VANの真骨頂だ。助手席側をセンターピラーレス構造とすることで、ボディーサイドにテールゲートよりも大きな開口部を設けている。

プラットフォームは、2代目(現行型)N-BOXから採用するNシリーズの新世代タイプを商用車向けに改良。助手席側をセンターピラーレス構造としながらも、軽量かつ高剛性なボディーを実現している。足まわりはフロントがマクファーソンストラット式、リアがH型トーションビーム式となるのは共通だが、快適な乗り心地と安定感ある走りを目指し、リアを専用設計としている。

>>2以降に続く

価格は以下の通り。ターボ以外のグレードにはCVT車と6段MT車が設定されるが、価格は同一となっている。
?G・Honda SENSING:126万7920円(FF車)/137万7000円(4WD車)
?L・Honda SENSING:134万1360円(FF車)/145万0440円(4WD車)
?+STYLE FUN・Honda SENSING:156万0600円(FF車)/169万1280円(4WD車)
?+STYLE FUN・ターボHonda SENSING:166万8600円(FF車)/179万9280円(4WD車)
?+STYLE COOL・Honda SENSING:156万0600円(FF車)/169万1280円(4WD車)
?+STYLE COOL・ターボHonda SENSING:166万8600円(FF車)/179万9280円(4WD車)

2018.07.12
http://www.webcg.net/articles/-/39103





2 ばーど ★ :2018/07/12(木) 13:34:06.73 ID:CAP_USER9.net

>>1
メインとなる自然吸気エンジンは、現行型N-BOXで新開発した高効率エンジンを商用ユースに最適化したもので、最高出力53ps/6800rpm、最大トルク64Nm/4800rpmを発生。燃費消費率は、JC08モードで23.8km/リッター(FF・CVT車)となる。+STYLEシリーズのみに設定されるターボエンジンは、新型N-BOXと同じ電動ウェイストゲートを備えたもの。最高出力64ps/6000rpm、最大トルク104Nm/2600rpmの数値も同様で、JC08モード燃費は23.6km/リッター(FF・CVT車)と、パワーと効率の両立を図っている。トランスミッションは金属ベルトを強化するなどして商用車向けに最適化したCVTのほか、自然吸気エンジンには6段MT仕様も設定。軽バン初というこの6段MTは、「S660」のミドシップ用を改良して搭載する。駆動方式は全グレードにFFと4WDを設定した。

先進安全機能も充実しており、全車に安全運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備。衝突被害軽減ブレーキ、誤発信抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システムといった、乗用車と同等の機能が備わる。また、オートエアコンを全車に標準装備としたほか、+STYLEシリーズにはスマートキーシステムやラジオ付きUSBオーディオを採用するなど、アクティバンと比べると、快適装備も強化している。


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


4 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:35:29.50 ID:NRhpUh3w0.net

モンキー乗せるわけないだろ


24 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:42:30.07 ID:KktTqtXM0.net

>>4
モトコンポは?


5 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:35:59.45 ID:rGWXAv0g0.net

今って軽のしかも商用グレードが100万以上すんのか


16 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:39:39.99 ID:0WFuxT/V0.net

>>5
昔に比べればエアコン標準装備、安全装置搭載等で基礎価格が上がってるんだろ


6 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:36:25.57 ID:PYXbPJrx0.net

デザインは悪くないけど高い
後席のドアはこれスライド式かな
今普通そうなの


7 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:37:16.75 ID:081BSUiP0.net

これもしかしてもしかして大ヒットするんじゃね


8 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:37:57.28 ID:AtVtDyAn0.net

商用車なのに最安126万なんて高い


10 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:38:11.52 ID:AZ0cOuz00.net

この値段ならハイエース買うわ


11 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:38:49.14 ID:/TIsJh9B0.net

このお値段は流石に妥協だと思う


12 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:38:58.81 ID:LZ0DQi6A0.net

黄色はカワイイな


15 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:39:39.92 ID:ECiGAHMP0.net

目力がある


18 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:40:40.00 ID:puMVYRs+0.net

高い。80万でなんとかしろ


96 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 14:04:55.89 ID:4Q5CGZRO0.net

>>18
といっても、本当に80万円の新車のキャリイとかは買わないくせに
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080016730170516003.html


19 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:41:18.94 ID:u0E1SkIG0.net

レーサーバイクのトランポにいいな


20 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:41:52.37 ID:/TIsJh9B0.net

商用だもんな
せめて100万内に収めて欲しい


22 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:42:00.61 ID:8kSrrmq70.net

プロフェッショナルな現場作業員は、スズキかダイハツだろ、ホンダは買わない。


40 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:48:32.32 ID:URrY8IG60.net

>>22
プロの宅配便下請けとか
歩道側がガバっと開くと便利なプロはいろいろいるでしょ


23 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:42:14.42 ID:JcDUPK8X0.net

こんなくぱぁって開いて大丈夫なの?


27 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:44:47.14 ID:Usq2RNfP0.net

>>23
事故った時の死亡率ヤバそうだな。


52 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:51:14.96 ID:Fy+66X/t0.net

>>23
ダイハツタントが既にピラーレスだしてるしな


26 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:43:57.74 ID:x2Z8eD7q0.net

助手席の収納型フラットは価値あるな

いままで無いのが不思議だった


28 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:44:59.13 ID:PYXbPJrx0.net


(出典 webcg.ismcdn.jp)


これどっかで見たと思ったらドラゴンボールに出てた


69 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:55:15.13 ID:FaKi3dPI0.net

>>28
スパルタンXで見たような気もする


29 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:45:04.80 ID:2M+0PlQ30.net

こんな車にクルーズコントロールなんかいらんやろ


32 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:45:33.31 ID:Jl1zGQf+0.net

活用できる趣味がある人には需要ありそう
でも助手席の快適性も犠牲になってるっぽいのが気になるな


35 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:46:31.23 ID:yMwOUKS80.net

電動ウェイストゲートってどうなの


36 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:46:34.17 ID:74HbFqkt0.net

バモスは消えていくのかな
これあったら要らねえだろ


37 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:47:40.75 ID:fLVONblK0.net

自家用でも行けるやろ
どうしてもミニバン買えない貧乏家族に希望の光


43 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:49:28.23 .net

ライバルとしては"ウェイク"
だが、完全フラットにはならない

(出典 5v0amqxf.user.webaccel.jp)


N-VANは完全フラットにはなるからな
それと、"ターボ"がある事
軽ハイトワゴンの場合、安さと積載量でチープだったが
ターボや衝突安全が付いていれば購買層が厚くなる


81 艦内焙煎 :2018/07/12(木) 13:58:54.84 ID:yFyUbI22O.net

>>43
車中泊にいいなあ


44 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:49:43.45 ID:rAWsArRM0.net

軽トラ最強は生産停止したけど赤帽御用達のスバルサンバーだったんだろ
あれよりタフなのかな


87 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 14:00:59.79 ID:ZwZii7LC0.net

>>44
サンバーは積めない最弱軽トラですが。
スバオタが盛り上がってるだけ。
で、赤帽がどしたん?


45 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:50:32.85 ID:ywaBwuO00.net

高くなってる感じはするね。179万とかわけわからん。


46 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:50:42.41 ID:0Ha0/L7R0.net

ターボじゃなくてスバルみたいにスーチャーにしてくれればオイル管理に気を使わなくていいのにな。
商用車ってそういうとこが大事だからサンバーが根強い人気があったわけで。


47 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:50:44.58 ID:Q9PLzQR+0.net

軽の商用車が126万~179万かよ!
街の自転車屋から起業した本田宗一郎の思想はどうなったんだ!
決して金儲けじゃなく、庶民の味方じゃなかったんか!


48 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:50:48.78 ID:0WFuxT/V0.net

間口大きく開くので大きな物載せられそう


49 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:50:54.70 ID:URrY8IG60.net

ライバルはハイゼットキャディーでしょ
うちの地域ではヤクルトの配達に使われてる


50 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:50:57.10 ID:/TIsJh9B0.net

確かに完全フラットは魅力的だけどお値段がねぇ


51 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:51:01.10 ID:RNBED3Bh0.net

黄色だと先代カングーに思えてくる


55 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:51:33.15 ID:74HbFqkt0.net

軽買ったことないけど値引きはしてくれないのか


72 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:57:10.89 ID:0Ha0/L7R0.net

>>55
新車なら10万+OP数万円分が限度って言われてる
車は仕入れ値が高い(定価の9割位)からそれ以上引くと仕入れ原価割れしてしまう

ノルマの台数をクリアするとメーカーから達成金が入るからそれで繋ぐ薄利の世界
ノルマのために店が自爆した車の流れ着く先が未使用車専門店
未使用車の出来るカラクリだねw


80 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:58:52.14 ID:74HbFqkt0.net

>>72
ありがとう
だから新古車専門店みたいなのがあるのか


56 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:51:53.12 ID:uUzjOTfx0.net

独りキャンパーに良さそう


65 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:54:17.22 ID:5ut4obZ60.net

助手席までフラットになるのはいいね


66 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:54:19.05 ID:F0P8TtDj0.net

「ホンダ党」っているからなぁ
この値段出して普通買うかよ、と思うが
強気でもイケる算段なんだろうな


68 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 13:54:41.35 ID:ywaBwuO00.net

だいたい電装品で高くつくんだから極力なくしたほうがいいんだよ。
カーナビや電動ドアはオプションにして、エアコンも冷房だけくらいで
ちょうどいいんだよ。


85 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 14:00:15.11 ID:w3MY27Xg0.net

最近の車にしてはカッコいいな
もう少し大人しそうな目つきでもいいと思う


86 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 14:00:27.11 ID:RUqef78e0.net

わりと良いなNBOXより遊びに向いてそうじゃん


88 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 14:01:48.27 ID:9lNIgENo0.net

ていうかこれ左から突っ込まれたら死にそうだけど
流石にそれは考えた設計になってるんだよね


98 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 14:05:59.36 ID:EmfxxKK90.net

>>88
>ホンダ自身も「多人数乗車の利用が多いのなら、N-BOXを薦める」としているほどだ。
もちろん規制には合致してるんだろうけど


100 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 14:07:59.63 ID:9lNIgENo0.net

>>98
それはフルフラットが売りだから
人あんまり載せると旨味ないよって
意味なんじゃないの?
左側に人乗せたら*ぞって
意味で言ってるのは流石にないと思うが


92 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 14:03:21.22 ID:EuH1zUk50.net

高い
燃料タンクが小さい
商用としてドーなのこれ?


94 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 14:04:14.38 ID:lmbA3sB30.net

タフに使う商用車でBピラーカットしちまったか
剛性は大丈夫か


97 名無しさん@1周年 :2018/07/12(木) 14:05:21.58 ID:avBx98TD0.net

最近のホンダは、コストバリューが悪い印象。
今のラインナップでは、"グレイス"以外は割高に感じます。